アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を探しているのですが、
とあるメガネ屋さんの求人募集を見ました。近くに数店舗出しているお店です。
「メガネの経験は一切問いません」「一から指導します」
と明記されているので、面接に行こうか迷ってます。
僕は工場で、ライン作業的なことをずっとしてきて、
メガネの経験など本当に何も無いのです。
でもメガネが好きなことに気付き、ちゃんとしたメガネ(伊達)
何個か購入しています。好きなメガネに関われる事と、
経験積んで技術習得すれば、メガネの製作もできるみたいで、
好きな事を仕事にできるかも、と前向きにも考えていますが、
メガネが少々好きな程度で、メガネ学校も出ていないのに、
メガネ屋さんで働くのはやめた方がよいでしょうか?

経験積んで、技術習得して、「眼鏡士」などの資格を取り
出世した場合、どのくらいの年収になるのでしょうか?

仕事を完璧に覚え技術も習得できれば、
いつか自分でショップを開店したいなぁ、とも思います。

A 回答 (3件)

めがね購入の経験があるのであれば、大体、社員の方がどういう動きをされるか分かると思います。


確かに技術の差が大きい業界ですが、経験を積めば必ず一人前になれます。
早く要領を覚え、お客の信頼を得る説明の仕方及び、正確な作業をこなすことです。
決して難しいとは思えません。

まずは、働いてみる事ですが、価格の安い系列のお店が相当強く、
ショップ開業は大変だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入はまだ1回しか経験ありませんが、
なんとなくどんな感じだったかは覚えています。
まずは働いてみることですね。
まだ履歴書郵送した段階でわかりませんが、
採用されたら頑張って勉強したいと思います。

お礼日時:2009/03/20 06:26

こんにちは



なによりもですが
人間関係が円滑にとれること
あくまでも対眼鏡ではなくて
対人間である事を忘れてはいけないとおもいます

それと仕事をしてみてですが
覚える事が多いのと
その方によって頭で覚えた事は通用しない、と言う事が多々ありました
経験(挫折してもいいので)を積んで
それをどう生かすか、これに尽きます

ほほ~自分の店を
たしかにこの先残っていくのは葬儀屋と眼鏡や、眼科だとおもいます
ただお店を開くのは別
社長が今までお店開いて潰していますが
在庫をどう(フレームですね)裁いていくかが一番のポイント
それと海外製が多いので品質の問題もあり
非常に微妙で難しい世界でもあります

でもまずはやってみる事ですね
年収とかはノルマがあるお店ならまずそれをこなす事が第一
それと先に書きました、お客様第一ですよ
眼鏡は目の一部ですから雑な仕事は許されません
あなたが作った眼鏡で車を運転して事故った。
そう言われることもないわけではない世界だと言う事を
頭の片隅においておかないといけません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんですよね。結局仕事や職場というのは、
たしかに賃金や待遇も重要なんですが、
最終的にはそこでの人間関係などもかなり重要で
むしろ人間関係の方が重要なんですよね。
どんな業種でもプロといえるレベルに到達するのは
簡単なことではないし、経験を積んでいる途中に
挫折はかならず通る道ですよね。
でも挫折に挫けないよう頑張ります。
眼鏡が体の一部であるということ忘れてました。
大切なこと教えてくれてありがとうございます。
今は書類選考ですが、気を引き締めて頑張ろうと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 06:32

夢は簡単にあきらめるものではありません。

年収は担保の規模により異なりますので何とも言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!