電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
今回コロナにより自分のキャリアプランを見直さざるを得ない状況となっており、通関士や貿易事務の経験のある方からご意見を頂きたいです。
自分は飲食、ワーホリ、グランドスタッフと今まで経験を積んでおりました。コロナの影響により契約を切られてしまい、サービス業界に戻るのは厳しい状況だと考えております。
そこで英語(TOEIC840)を活用でき、今後も需要がある仕事を探していた際、通関士という道を目にしました。派遣などで貿易事務の経験を積みつつ、来年の通関士の試験を受験するつもりです。かなり厳しいのは承知しておりますが、もし最短で通関士をとれたとしても自分は36歳、経験は2年のみ。通関士として就職するのは可能だと思われますか?別の道を探したほうがよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

通関士は余っています。

実務経験の無い通関士の就職先はあるかな???
輸出輸出通関業務は大手なら、自社工場の上屋に搬入し、
自社による集中通関が原則。
しかも、NACCS。 お勧めしない職業の一つです。
輸出入専門商社の業務をトライしたら?
    • 2

グランドスタッフの経験は少しは買われるかもしれませんね。

高卒で空港で働く通関士なってる屈強男子は近所にいます。企業では不足人材ですし、テレワーク通関士も増えています。残業も厭わなければ就職できるのではないでしょうか。
    • 2