最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

 約9ケ月働いている事務員です。
仕事上のミスが多く、勤務中に(おおっぴらにではなくこそこそ)携帯メールをしています。私も上司もそれらについて、何度も注意をしましたが、直りません。
 先日、彼女の伝達ミスにより会社に大きな損害を与えそうになる事件がありました。たまたま事前に気が付いたので実損は何もありませんでしたが、以前からちょっとしたミスが多く、「就業時間内は携帯電話を触るな」と言い渡されていますが、事務所に一人になった時やトイレで携帯電話を見ています。

 今後、同じようなミスがあったら怖いという事で、1ケ月後に解雇となりました。今回の場合は「会社都合」ということで職安に出すのだと思いますが、その理由は「本人の非の為」で出すのでしょうか。
それとも「人員整理の為」になるのでしょうか。どういう理由が妥当なのか分かりません。
 どういうふうに処理をすればよいのか教えて下さい。

 彼女の仕事は入社時から増えておらず(むしろ減った)、当然午後からは手持ちぶさたになるので、仕方なく清掃や雑用をしてもらっています。午後から帰ったり、有給を取ったり。平均して、稼働日21日で、休暇を取るのが3日程。
 こういった勤務状態でも彼女の方から特に不満を申し立てることもなく、ゆるゆるとした仕事環境に慣れてきた感じです。

 そういうのを併せると「仕事の減少のため人員整理」ということになるのだろうかとも・・・。
 彼女にやってもらう仕事が少ない理由は、ズバリ彼女のミスが多いからです。今回のような大きなミス(未然ですが)がなければ、社長も“解雇”とは言わなかったと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雇用保険の失業給付受給に必要な「離職票」を会社が発行します。



その際、
退職(離職)理由:解雇
理由番号:50(被保険者の責めに帰すべき重大な理由による解雇)
とし、手書きのコメント記入欄(ここが重要)に、

「私用携帯電話の勤務中の使用」禁止命令に従わず、再三の注意にも従わなかった。
業務上のミス(伝達ミス)により、会社に重大な損害を与える恐れがあった為厳重注意をした。
日常業務で注意確認不足によるミスが減少せず、支障がある。

等を記載してください。
会社都合の退職ではなく、「解雇」です。

この回答への補足

上司と相談した結果、やはり本人責任による解雇にする事になりました。口頭では、30日後に解雇にすると伝え、本人の了承も取っていますが、文書では伝えていません。
解雇予告通知書は本人に渡しておかなければならないものですか?

補足日時:2009/03/23 16:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいご説明ありがとうございます。
今彼女は、上司の許可のもと、次の職探しのために週に2回ハローワークに行くため有給しています。
 もしかして、そのコメント欄は緑色の紙の月給等が書いてある紙に書かれるものでしょうか。まったくおっしゃる通りの理由で解雇に至っていますが、そこまではっきり書いたら可哀想だなと思っています。今回の解雇に関して、会社側は悪くないと思いますし、逆に今まで雇い続けていた方がおかしかったとも思います。。。はっきり書かないと会社の不利益になるのでしょうか。
上司とよく相談してみます。

お礼日時:2009/03/19 21:08

・重責解雇(労働者の責めに帰すべき重大な理由による解雇)


 で問題があるなら・・・#1さんの回答
・解雇(重責解雇を除く)か、
 解雇にしたくないのであれば
・希望退職の募集又は退職勧奨・・しかないのでは(退職勧奨との理由)
 具体的事情記入欄は、#2さんの回答で(本人の業務遂行能力が会社が必要とする能力に足りない為退職を勧奨した)

この回答への補足

重責解雇が適用されるかどうか分かりませんが、本人の非ということで解雇にします。
初めは同情していましたが、だんだんと「解雇になるのも仕方ないわ」と思うようになりました。結局、本人が直そうとしなかったからですもの・・・。

ありがとうございました

補足日時:2009/03/31 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 事実ですから特に問題はありませんし、職安にも解雇通知を添付します。
表現が本人とってに厳しすぎると可哀想かなという程度のもので、あくまでも30日以内に希望退職しない限り、解雇扱いは変わりません。
 会社が不利にならないなら人員整理による解雇にしてもいいのかなとも思ったりします。でも、人員整理で解雇するくせに直ぐ替わりを募集するというのは問題ですよね。重責解雇の方向で考えます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 15:13

「会社が必要とする業務能力に達しない為」


こんなのでどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私たちから見たら、解雇は自業自得なんですけど、あからさまに書くのも可哀想な気がしたり、事実なんだから仕方ないしと思ったり・・・。
 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミスが多いことを理由に解雇できるか?

最近、入って1年に満たない職場でのミスが続き、上司から怒られることが多くなりました。ミスの内容としては、海外代理人へのファックスレターのタイトルのスペルが間違っていたり、客先の名が違っていたり、上司が不在のときに自分の名をサインしてファックスしたこと等です。注意を怠った落ち度が当然自分にあるのは分かりますが、ちょっと変だなと思うのは、上司は文書内容を精査もせずにサインして、相手から受領確認のファックスが返送されてきたのを見てスペル間違いを見つけて怒り出したことです。以前経験した職場では、上司は自分の名をサインするとき、重箱の隅をつつくように精査して初めてサインしたものです。それはともかく、私のミスが頻発するので遂に切れてしまい、今度同様のミスしたら首にすると言い出しました。ここで疑問ですが、職場に金銭的損失を与えたわけではないこのようなミスを理由に、解雇できるものでしょうか。解雇するに足る、客観的に合理的な理由を有し、社会通念上相当であると認められる程度のものでしょうか。コメントをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミスが多いことを理由に解雇できるか?>>
残念ながら、解雇する事は出来ますよ。
でも、その会社はもしかすると入れ替わりの激しい会社ではないですか?
私も以前ミスに悩んだ会社がありました。
その会社の空気がなんて言うか重々しくて張り詰めているんです。
プレッシャーに強い方なら大丈夫だと思うのですが、そうでない私はミスが多かったです。
私がミスをするのを待ち構えているのでは?と感じられる程でした。
同じ職種でも雰囲気の良い所では、全く違いましたよ。
今の会社がそうです。
ミスもほとんど無く雰囲気も和やかです。
現在までの職場の中で人間関係も一番良いです。
なので、思い切って転職するのも良いかも知れないです。

それから、人には適正や向き不向きがあるので何時までも失敗がある時は、不向きな場合が有ると思います。
事務でも幅が広いので(チェック業務など)変えてみると良いのかもと思いました。
頑張って下さいね!

Q緊急です。会社都合での解雇、または自己都合での解雇の違いを教えてください。失業保険に詳しい方!

昨日会社から解雇を言い渡されました。その会社はハローワークで失業の認定を受け、給付制限期間にハローワークの求人で見つけた会社で再就職手当ての申請をしたところでした。もちろん会社を辞めることになるので手当ては受けられないと思います。

その会社は9月1日付けの入社、現在試用期間中でした。私自身が仕事でなにかミスをしたわけではなく(もちろん遅刻や欠勤もありません)、全くの会社の都合での解雇になります。監査役が申し訳ないと頭を下げていました。

この度教えていただきたいことは会社都合での解雇、または自己都合での解雇の違いです。会社側は解雇であれば、失業保険をすぐ受けられるがもし次に入る会社で前職を解雇された経歴がばれてしまったらまずいかもしれない。なので会社都合での解雇、または自己都合での解雇、どちらでも私の希望のほうで届けると言っています。

また退職の日時を9月末日か、10月かどちらでも私の希望を聞くと言っています。また突然の解雇の場合(9月末日での解雇)は法律で一ヶ月分の給与を支払う義務があるので9月末日での解雇を希望する場合は、もう一ヶ月分の給与を支払うと言われました。そのような法律があるのでしょうか?書類上は9月で退職で10月分の給与をもらうというのはなにかおかしい感じがするのですが。

会社都合での解雇、または自己都合での解雇の件をハローワークに問い合わせてみると、その会社に在籍したのは1ヶ月なので失業保険6ヶ月に満たないため、例え解雇であっても、すぐに失業保険を受けられるのではなく、前回の失業保険を適用、よって現在まだ給付制限中につき、その制限期間が終われば失業保険を受けられるとのことでした。

また次に入社する会社に解雇の理由を知られることはあるのか尋ねたところ、個人情報なので知られることはないとのことでした。これは本当でしょうか?またもし解雇の理由が絶対に漏れないならば、退職の理由は私の場合、どちらが有利になるのでしょうか?正直支払いなどがいろいろあり、お金に困っています。月曜日にまた会社とその話をしなければなりません。複雑な状況で大変わかりずらい文になってしまい、申し訳ありません。どうぞみなさまの知恵を貸して頂きたくお願い致します。

昨日会社から解雇を言い渡されました。その会社はハローワークで失業の認定を受け、給付制限期間にハローワークの求人で見つけた会社で再就職手当ての申請をしたところでした。もちろん会社を辞めることになるので手当ては受けられないと思います。

その会社は9月1日付けの入社、現在試用期間中でした。私自身が仕事でなにかミスをしたわけではなく(もちろん遅刻や欠勤もありません)、全くの会社の都合での解雇になります。監査役が申し訳ないと頭を下げていました。

この度教えていただきたいことは会社都...続きを読む

Aベストアンサー

会社都合の解雇ですね。
業務上の不正による懲戒解雇、とか、能力・適性の問題での解雇ではなく、会社の経営上(つまり、あなたに原因のない)の理由による、会社都合の解雇です。
そのように会社の一方的な理由により解雇することになりますから、ペナルティとして一か月分の給与を支払うのです。Ano.1様の回答のとおりです。
ですから、10月分の給与をいただいて、即時退社。すぐに求職活動再開、ということでよろしいと思います。

面接時に解雇理由について答えるためと、面接者が会社に確認連絡をした場合に備えて、解雇理由について会社と言葉を合わせられるようにしておいたほうがよいですね。言い方が異なっても、内容的に合致していればよいでしょう。

失業給付については、今の会社での加入期間が6ヶ月に満たないので、その期間での失業給付の申請はできません。
前職の退職時から1年間が、それまでの加入期間による失業給付の受給可能な期間です。前職での退職理由による給付制限期間があければ、給付がうけられます。今回の加入期間は、次回失業給付を受けなければならなくなった場合に加入実績として通算されます。

あえて『自己都合』の退職にするならば、
(1)10月分の給与は受け取れない。
(2)面接では、短期間に自己都合(自分のわがまま)で退職した、と言わなくてはならず、
(3)今回の失業給付の受給には影響なし。
『会社都合』なら(退職勧奨ということになるのかな?)
(1)10月分(1ヶ月分)の給与が貰える
(2)面接では、会社都合(自分に非はない)といえる
(3)今回の失業給付の受給には影響なし。

ですから、会社側は十分に誠意を尽くしてくれていると思いますし、会社側からすると何故あなたが躊躇しているのか理解に苦しむでしょうね。『解雇』されるということで戸惑っていらっしゃるのだと推察しますが、他にどうしようもない、最悪の状況というわけでもない、ということを理解してください。

会社都合の解雇ですね。
業務上の不正による懲戒解雇、とか、能力・適性の問題での解雇ではなく、会社の経営上(つまり、あなたに原因のない)の理由による、会社都合の解雇です。
そのように会社の一方的な理由により解雇することになりますから、ペナルティとして一か月分の給与を支払うのです。Ano.1様の回答のとおりです。
ですから、10月分の給与をいただいて、即時退社。すぐに求職活動再開、ということでよろしいと思います。

面接時に解雇理由について答えるためと、面接者が会社に確認連絡をした場...続きを読む


人気Q&Aランキング