アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社が組合に入会する時に、保証金と入会金を支払ったのですが、脱会するにあたって、保証金と入会金が戻ってくるのですが、入会金は税金20%を引かれた金額しか戻ってきません。
預金の利息も20%(国税15%・地方税5%)引かれた金額が入金されていますが、どのようなものに対して税金20%がかかるのでしょうか?
知識のある方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「保証金と入会金が戻ってくるのですが、入会金は税金20%を引かれた金額しか戻ってきません」



これは本当に税金ですか?
入会金を返してもらうのに税金がかかりますか?

この回答への補足

社長は入会金と言っていましたが、総勘定元帳に加入費?だったか忘れましたが、10年前位に支払った時の金額が計上されていました。
保証金5万円・入会金2万円なのですが、確かに組合の方が[税金20%引いた1万6千円しかお返しできません]と言われました。
自分でも金融商品にかかる税金など色々調べてみましたがわかりませんでした。

補足日時:2009/03/19 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。

お礼日時:2009/04/23 18:45

「入会金は税金20%を引かれた金額しか戻ってきません。



預けたものなら、返してもらうだけです。
反対債権との相殺後の額になる可能性はありますが。
源泉所得税20%を引くってなんでしょうね。

?????????
支払われるための、ロジックがどこか違ってと思います。
不勉強なのかも知れませんが、まるっきりわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。

お礼日時:2009/04/23 18:45

加入していたのは協同組合ですか?


保証金ではなくて出資金ではないですか?
2万円は加入費用では?
組合脱退時の払い戻しについてはどのように計算するかは
協同組合であれば定款に規定されているはずです。
その規定で(出資金+加入費用相当額)を払い戻すことになっているのであれば、この加入費用相当額はみなし配当に該当し2割源泉ということも考えられます。

加入されていた組合の定款等に規定があると思うので、まずその定款等を確認されることから始めるべきかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証金と入会金ではなく加入費用と出資金でした。
解りやすい説明でとても勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/04/23 18:48

国税庁のホームページへ案内致します。


源泉分離課税について。タックスアンサーへ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2230.htm

配当金を受取った時(配当所得)。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1330.htm
の2つのページが参考になると思います。

回答#3の方の考えが正しいと思います。
海外への投資組合だとか、英語の説明文でなければ良いのですが。
投資信託など、税理士事務所の担当者泣かせのものがありますね。
基本的に証券会社などの説明通りの処理をするしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページを見まして勉強してみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/04/23 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!