【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

NHKラジオ英会話講座より
It's sad to see him get himself into such a serious situation.
彼があんな深刻な状況に追い込まれるのを見るのは悲しい。

(質問)
(1)[It]は何を指しますか?
(2)[get]以下の文章が前文と結びつきません。[getting]とか[to get]で前の[him]を修飾すべきと考えましたが、間違いですか?
(3)see him get...で第4文型とか第5文型でしょうか? この文章の構成を初心者にも解るように易しく説明いただけると助かります。 以上

A 回答 (3件)

(1) It = to see him get himself into such a serious situation



rightlemonさんも書かれているように "It" を "形式主語" 又は "仮主語" と呼び、"to -" を "真主語" と呼びます。

(2) see = 知覚動詞

知覚動詞 + 目的語 + 動詞の原形 : "目的語" が "動詞の原形" するのを (一部始終) "知覚動詞" する。
知覚動詞 + 目的語 + 動詞の現在分詞形 (ing 形) : "目的語" が "動詞の原形" するのがふと/ちらっと "知覚動詞" する。

目的語の後に "to-不定詞" は来ません。

(3) S+V+C 第2文型です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもご回答いただき有難うございます。とてもよく理解できました。「知覚動詞 + 目的語 + 動詞の原形 (現在分詞)」は初めてでは無いのですが、身についていません。これを機会に征服したいと思います。覚えては忘れの繰り返しですが、根気よく続けます。今後とも宜しくお願い申し上げます。敬具

お礼日時:2009/03/21 18:28

No. 2 です。



誤) 知覚動詞 + 目的語 + 動詞の現在分詞形 (ing 形) : "目的語" が "動詞の原形" するのがふと/ちらっと "知覚動詞" する。

正) 知覚動詞 + 目的語 + 動詞の現在分詞形 (ing 形) : "目的語" が "動詞の現在分詞形" するのがふと/ちらっと "知覚動詞" する。

すみません。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。

お礼日時:2009/03/21 18:29

(1)、Itは正直あんまり気にしなくていいです。

It rains. と使い方は違いますが役割はほとんど文を構成することだけなので最初にitが来たら訳のときは無視してください。形式主語という言葉の意味だけ覚えれば問題ないです。
(2)、質問主の考えであっていると思います。しかしここは細かいところは無視して問題ないです。
(3)、(2)で述べたようにget以下は訳を見てもわかりますがhimを修飾しています。なのでSVCの第何文型かちょっと忘れましたけどとにかくSVCです。SVCは第2文型でしたっけ? 
ちなみに要素はIt/ is / sad.

なかなかひどい解答ですみません。
文型のところ多分あっていると思いますが、自分は留学生で文法ほったらかしの状態で、間違っている可能性がありますので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございました。とても勉強になりました。皆様にお聞きしながら少しずつ前に進んでいます。覚えては忘れの繰り返しですが、根気よく続けるつもりです。今後とも宜しくお願い申し上げます。敬具

お礼日時:2009/03/21 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報