アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問です。説明不足などありましたらご指摘願います。

現在夫(43)、妻(私30)、子1人(5)の三人家族です。
昨年9月に家を建て2500万円の住宅ローンがあります。
夫が精神的なところから体調を崩し、半年以上会社を休まざるを得なくなり傷病手当をもらっていました。
でもこのご時世ですし、今月末で退職となっていしまいました。

今年の12月までは傷病手当が出るので、私のパート収入と合わせて毎月ギリギリですがやっていけそうです。
その後は失業保険と、1年後には子供が小学生になるので私がフルタイムで働こうと思っています。

貯蓄は退職金を合わせて1100万あります。
(子供の為の貯金は別で200万)
現在ローンは月86,000円です。
400万ほどをローン返済に回して毎月の負担を少なくしようか悩んでいます。(月73,000円ぐらいになりそうです)

夫はまだ仕事が出来る状態ではなく、とにかく今は元気になる事を願うばかりです。
実際に繰り上げ返済は1年後に私のフルタイムでの仕事を見つけてからかもしれませんがアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

また、繰り上げ返済時、銀行に夫の収入の現状などは黙っていたほうが良いですよね?失業中である事は何か影響しますか?

A 回答 (3件)

>もしよろしければ、元気になれたきっかけなどあれば教えて下さい。



きっかけといってもなんだったんでしょうかねえ。
自分でも良く解らないところはあります。
ただ、強いてあげれば下記の出来事でしょうか?
自分は前にも書いたように自分に自信が無く価値がない人間だという思いが強くありました。
最初はほとんど外出も出来無い状態でしたが、医者に通い薬を飲んでいるうちに徐々に外に出れるようになり、その時に毎朝子供(4歳、3歳)と一緒に近所の大きな自然公園に散歩に行くのをリハビリにしました。
その公園で芝生に寝転がり日の光を受け大空を眺め草の臭いを嗅いでいると自然と心が落ち着いていくのが解りました。
そしてある時子供が公園でこけてしまって、泣きながら自分のところに助けを求めてきたときに、本当に突然「ああ自分を必要とする人(子供)がいるじゃないか」といった気持ちが芽生え始めたのがきっかけでしょうか?
これはあくまでも私の場合ですが、自然と触れ合うのはやはり心がすごく落ち着くと思いますよ。

カテ違いですのでこのくらいにしておきますが、ご主人も早く良くなられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつも優しく接するのは正直難しいのですが^^;
夫も徐々に自分から外に出られるようになる事を待ちたいと思います。
いつかは治る事を信じて。。。
子供のために、そして自分のためにも頑張って行きます。

深入りした質問をしてしまいましたが回答者様のご意見はとても励みになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 21:07

こんにちは。


自分は質問者様のご主人とほぼ同じ44歳の会社員です。そして、6年ほど前にうつを発症して一年間の休職後復職しました。
うつの時には3000万くらい住宅ローンがあり、本当に良く似た状況だと思い回答にはならないかもしれませんが書き込みさせてもらいます。
そんな経験者から言うと上の回答者様も仰られているように、現金は出来るだけ手元に残しておいた方が良いかと思います。
繰上げしようとしている400万と言えば1年以上十分生活していける額ですので、1年後くらいにはご主人も私のようにうつから直り働きに出れる可能性もあります。(まずはアルバイト程度からかもしれませんが)
又、あなたがフルタイムで必ず働ける保証はありませんので、若干でも現在の生活にリスクを負わせるべきではないと思います。

後、うつは絶対に直らない病気ではないと思います。(個人によって程度の差こそあれ)いつかはご主人も元気になられると思いますので、前向きに明るく生きていってください。
自分は当時、本当に変な方向に思考が走っており、自分の価値が見いだせなくて自分がいなくなった方が良い、亡くなることで借金も団信で清算できるしといったバカな考えばかりしていました。
でもうちの奥さんは相当ポジティブな人で病気のときは、「会社なんか辞めても良いよ、家も売れば良い。家族が元気で生きていてご飯が食べれるだけで良い、私が働きに出るから大丈夫」と言っていました。この言葉は本当に嬉しかった。本気だったかどうかは今でも言いませんが(笑)
全然アドバイスになりませんでしたがうつの苦しさを知り&一度死に掛けた者からの他愛も無い話でしたがご参考にでもなれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の意見を聞けてとても参考になりました。
今ある貯蓄を大事に、なるべく減らさない生活をしていこうと思います。

夫も回答者様と同じ様に
「死んだらローンもなくなるし、生命保険も入る」など言っていた事がありました。
最近は少し顔色も良くなり、思考もプラスとまではいかなくても極端なマイナスという事はなくなってきたように思います。
でも、とにかく自信が無いようです。

もしよろしければ、元気になれたきっかけなどあれば教えて下さい。

幸い、私も奥様と同じ様に相当ポジティブです^^
あんな会社辞めて結構!ぐらいに思ってます。
奥様の台詞、本気だったと思いますよ。

お礼日時:2009/03/21 16:37

>繰り上げ返済して毎月の負担を減らすべきですか?



回答から言うとNoです。
今の住宅ローンは過去の勤め先での実績が認められ、
自宅の担保価値があるから認められたのです。
これからは新たな借り入れはできませんから、
「現金は極力手元に残しておく」ことをお勧めします。

これから何かあった時に、高い金利のローンを借りていたのでは
何をしていることか分かりません。

これが、旦那さんもばりばり働いていて、奥さんのパートも
順調でどんどん貯金がたまるばかりということが見えている
状況であれば繰り上げ返済もいいかとは思います。

ただ、こういうご時世ですし、旦那さんの体調が思わしくない
以上、今後のことに備えて、現金を残しておいた方がいいでしょう。
これから1年くらいは普通に再就職ができない、できても
まともな収入が得られない可能性だってあながちないわけでは
ないのですから。。。生活レベルも二段くらい落としましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
回答者様のおっしゃる通りだと素直に思えました。
生活レベルについても、すでに贅沢はしていないつもりでしたが
まだまだ削れるところもありそうですし、頑張ります!

自分一人で考えていると何が正しいのか見えなくなっていたので
文章にする事で冷静になれましたし、
第三者の意見を聞けたので本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!