これ何て呼びますか

確認したいのですが、企業で働いてる人は
社会保険、厚生年金が支給され、また企業に
属していない人は、健康保険、国民年金に加入して
いるんですよね?

A 回答 (4件)

ついでに。

「健康保険」というのは、国保や社保ふくめた制度全般をさすことばだと思うのですが、
使われ方としては社保のほうをさしていることが多いと思います。
(「健保本人」というような使い方をしますね。市町村国保には「本人」というものがない)

さらに、「企業に属していない人」でも、
健保扶養家族であれば、国保には入っていませんが、
国民年金は20歳以上であれば原則として国民年金に入ることになっています。
(配偶者の場合は「第3号被保険者」で、保険料を本人が納めなくても、厚生年金の中で払っている形になる)
    • 0

いま、「国民年金」は「共通制度」になっていて、「厚生年金」の場合でも「土台部分」として国民年金にはいっている(第2号被保険者)ことになっています。

社会保険は、大企業でつくっている組合健保、中小企業ではいっている政管健保、あと公務員の共済保険などがあります。

その他の人が国保ですね。国保にも、市町村国保と組合国保があって、後者は医師国保とか、芸能人国保とかあります。
    • 0

あくまでも一般的な回答ですが、正社員の健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険に加入します。

ただし、契約内容によりパート等の一部には健康保険や厚生年金、雇用保険さえも加入させてくれないところもあります。(会社が半分負担するために経費等がかかるため。)また、規模が小さかったり、新設だったりすると健康保険、厚生年金は会社自体が加入してないことがあります。

また、働いていない方は健康保険、国民年金に加入することになりますが、現実、親の扶養とかになって会社の健康保険の扶養者になっていることや国民年金は加入はしても納めるつもりもないという人がたくさんいて、そういう人は入っていないのと同じです。
    • 0

ごく普通の会社に勤めてる正社員ならば、社会健康保険、厚生年金、労災、雇用に

加入してるのですが、中には正社員でも加入していない会社もあります。

学生とかフリータみたいな人、個人で自営されてる人は、国民健康保険と国民年金に加入することになってます。
    • 0