アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回引っ越しをすることになり、光回線の撤去工事をしないといけないのですが、これは、自分で行うことはできないのでしょうか。

A 回答 (5件)

下手に、光回線を破損した場合、電線にある光回線に影響があります。


本回線に影響が出たら、ベンツ一台程度は損害賠償を請求される可能性が十分にあります。
    • good
    • 4

だめ


あなたが電柱によじのぼって、撤去作業するつもりですか?
どこで切り離してどう処理するか、知らないでしょ?
こんな質問をするくらいですからそもそもあなたはその回線事業者の指定業者でもないでしょうし。
    • good
    • 2

共同住宅なら、


集合装置をいじるんだから、電気工事の資格がいるのでは。
部屋の電話線にクリップつけて、集合装置まで走っていき、
抵抗を測定するようですよ。
立ち会い工事自体は10分もあれば終わると思いますが。
    • good
    • 5

他の方もおっしゃる通り、質問者さん本人が行う事は出来ません。


マンションなどの集合住宅で、マンションタイプなどの契約でしたら建物に設置してある装置をいじれば良いだけですので、立会いも不要ですから廃止希望の日付に工事の人が勝手に止めていってくれます。室内の終端装置などは、配送キットで送り返す様になっていると思います。

集合装置が設置されてなくて、戸建タイプの契約で直接お部屋に光回線を引き込んでいる場合は、立会いが必要になります。只、大家さんによっては、後から入居する人が利用する事を考えて(何度も工事をして外壁を傷つけられるのを嫌う場合もあるので)回線はそのまま残し、終端装置のみの引き上げというケースも結構あります。これだと10分程度ですが、回線を全て撤去となると場合によったら1時間は見た方が良いかもしれません。
この時期は、工事の方の日程が込み合うので早めに申し込みをした方が良いと思いますよ(^^)
    • good
    • 4

NTTの光使ってます


何度か引越しましたが、「撤去工事」とたいそうな名前で呼んでますが
部屋の中の終端装置とかありますよね?あれの電源とコードを外して持って帰るだけです
部屋の外の分はそのままです

私の場合は、引越しの時は忙しいので荷物を出し終わった部屋の玄関口にまとめて置いておいて、カギを開けたままにして、ドアに置手紙をしておきました
「NTTの方、ちょっと出かけますので来たら電話下さい」みたいな
時間通り来た工事のに、「ちょっと出かけたのでカギ開いてるから持っていって」と言います
すると工事の人は「一応立会いでないと・・・」と言いますが
「いつもそれで持っていって貰ってますよ」と言えば勝手に持っていってくれますw

あとでカギを掛けに戻らないといけませんが、こんなことも出来ます
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!