アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望して8ヶ月目になります。

生理の周期は27~36日とバラつきがあり、体温のグラフもギザギザしててると言うか…なんとなく差があるような、分からないような…といった感じでした。
その後、市販の排卵日検査薬を2周期くらい使ってみましたが、反応が見られませんでした。
でも、それらしき日の頃にはおりものの変化などは見られたので、曖昧ではありますが一応排卵しているのかな?と思っていました。

ところが、2ヶ月ほど前から高温期らしきものが見られなくなり、生理前には大概あった胸の張りや、それまで悩まされていたPMSの症状もあまり感じなくなり…

先月、不安になって病院へ行きました。
先月はタイミングを教えて貰いましたが、排卵した様子がなく、その後血液検査などもし、今日、再び内診を受けましたが、今月も排卵が無さそうだと言われました。
そして、「妊娠を希望してるなら排卵させた方がタイミングが掴みやすいから」と、デュファストンとクロミッド錠剤が処方されました。

確かに妊娠を希望してはいるのですが、無排卵の原因もわからないまま、薬を処方されたのに戸惑ってしまいました。
いつから排卵がないとかそんなことは調べようもないし、治療には関係ないのかも知れませんが…
また、特に何の説明も受けず薬を処方されたのですが、ネットで調べて初めて、吐き気や眠気や視覚症状、クロミッドの方は多胎になったりという副作用があることを知りました。
今まで、内科などでもらう薬に関しては、持病の薬(チラージン)との飲み合わせ以外はあまり気にしたことがなかったのですが…
やはり一生に関わることなので、もっと説明などがあっても良いのでは?と疑問に思ってしまいました。

私が神経質になりすぎているだけなんでしょうか?
こういった薬を処方される時って、そういうものなんでしょうか?
逆に、可能性が低い副作用を敢えて説明などすると余計な不安を煽るから、何も言わなかったのでしょうか?

やってみる前からウダウダ考えても仕方ないのかも知れませんが、初めてのことで不安で…このまま先生を信頼してお任せすればいいのでしょうか?
同じ経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は1年半以上クロミッドとデュファストンを飲んでいます(^^)

私の副作用といえば眠気があるぐらいです。。。

私の医師も特に説明(無排卵の原因について)なかったですよ。
私の基礎体温表のバラつきと、生理不順であること、検査の結果で自力での排卵が難しいこと、黄体機能不全(高温期が短い)であるということから、薬を処方されました。
でもナゼ無排卵なのか?の原因は分かっていません。

でも狂った生理周期を整える為には必要な薬です。
ネットで調べると副作用も色々あるようですが、定期的に内診していれば大丈夫ですよ。副作用も少ないようですし。
(私の医師はクロミッドの副作用で卵巣が腫れることがあるので、そこを注意して内診してくれているようです)
体質によっては副作用が出るかもしれないので、もし少しでも体に異変が起こった時には医師に相談した方がいいですよ。

そして分からないこと、不安なことがあったら何でも医師に質問するといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

やはり原因は分からないものなんですね。自分では、結婚して引っ越して、違う環境でのストレスや悪化した冷え性のせいなのかなーとは思ってるんですが、でも去年の秋くらいまでは順調そうだったので、他に悪いところでもあるのかと心配になったもんで…。また、排卵がなかったと確実に分かっているのが2回だけだったんで、もう治療に入るの?と思ってしまいました。

副作用かどうかは分かりませんが、少しイライラ感や鬱傾向と吐き気があるくらいです。でもPMSほど酷くはないので、あまり気にしないようにしていますが。

>何でも医師に質問
そうですね。あれこれ悩まずに聞いてみないと分からないですよね。何となくあしらわれてる感と言うか、忙しいオーラ(笑)を感じて、いろいろ聞きづらく思ってしまいました。でも子供が出来たらこのお医者さんにお世話になるしかないし、頑張って信頼関係を築かないとダメなんですよね。次はがんばって色々聞いてみようと思います。

こんにちは。

>確かに妊娠を希望してはいるのですが、無排卵の原因もわからないまま、薬を処方されたのに戸惑ってしまいました。

その通りですね。
確かに、クロミッドは不妊治療では排卵が順調にある人にも普通に処方されるほどポピュラーなお薬ですから、質問者さんが「妊娠希望なのに無排卵」であるなら真っ先に処方されることは容易に想像できます。
しかも、仰るような副作用は非常に頻度の低いもので、無排卵の人が排卵することと天秤にかけたら、気にするほどのこともないようなものですけどね。
ただし...

>今まで、内科などでもらう薬に関しては、持病の薬(チラージン)との飲み合わせ以外はあまり気にしたことがなかったのですが…

無排卵の原因は↑にあります。ご病気のことは婦人科医に告げられましたか?ご病気のコントロールが上手く行っていない可能性がありますので、まず内科の主治医の先生にご相談してプロラクチン値等の検査をしてもらってください。
その上で、無排卵への対処を婦人科でなさるのでしたら、内科での治療歴等を詳しくご説明されないといけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内科では定期的に診察を受け、検査をしています。カルテも同じ方がよいと以前の主治医に言われたので、今は産婦人科と同じ総合病院の内科で診てもらっていますし、産婦人科の先生もそのことは知っています。

>天秤にかけたら気にするほどのこともない
そうですよね。ちょっとホッとしました。以前に別の薬の副作用で入院まで及んだことがあったので(今の持病や産婦人科には全く関係のない病気です)、少し過敏になっていました。

先生に無排卵の原因を聞いてもあっさり「わからない」とだけ言われ、薬の処方も相談の上というより本当に「手っ取り早いから」って感じで、結局色んな知識は自分でネットで調べて知ったものばかりでした。数年前健康診断で指摘され他の病院で受診していた子宮筋腫も、今の病院に変わってから「見あたらないから平気じゃない?」という感じだったので、少し不信感もありました。
ただ、私が今現在住んでいる田舎には他には産婦人科がなく、どうしようもないのですが。もう少し、先生を信じて様子を見てみます。ありがとうございました。