プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、生理がこなくて心配だったので婦人科にいったら無排卵だと思うと言われました。
理由は、私が今月まで授乳中だったためプロラクチンのホルモン濃度が高すぎて(調べたら数値が高かった)排卵を制御してしまってるから排卵が起こらないという事でした。

ですが、去年の12月から産後の生理が再開し半年、毎月ちゃんと1週間生理がきていました。
生理予定から遅れても2.3日でちゃんときてて無排卵だと低温期のはずですが私はきちんと高温期もあります。

無排卵月経について調べたら
低温期しかないとか出血も少量とかそんなのばっかり書いてますがどれも当てはまりません。
本当に無排卵なのでしょうか?

授乳中は排卵が起こりにくいって言うのはわかりますが症状が全然一致しないため不安です。

あと、今日の病院で診てもらったら生理がまだきてないから子宮内膜が分厚いと言われました。
それってもうすぐ生理が来るって事ですか?

説明不足かもしれませんがわかる方は回答お願いします。

一応、断乳も完了して2人目もすぐにほしいので
次に病院に行った時に
プロラクチンを抑える薬を処方してもらい
母乳を止めるようにする予定なのですが
本当に無排卵だったのかそれだけが気になります。

A 回答 (1件)

生理が来ない理由は2つしかありません。

妊娠か無排卵です。
無排卵であったとしても、遅れて排卵することはあります。
どこで見限って「排卵しなかった」と判断するかです。
長いこと待っていれば排卵することもあるでしょうが、
10日ほど生理が遅れれば無排卵と判断して、
生理を起こす薬を処方する先生が多いように思います。
診察の際、子宮内膜が厚くなっていれば排卵後と判断して、
あと2週間ほど様子を見るように言われることもあります。

子宮内膜は厚いとのことで、おそらく遅れて排卵したのだと思います。
長くても2週間以内には生理が来ると思われますが、
それ以上待っても来ない場合は再度受診してください。
生理を起こす薬を処方してもらえます。

子宮内膜が厚みを増すのは排卵後なのですが、排卵前でも少しずつ厚くなります。
排卵がない状態が何周期も続くと、その間に子宮内膜は少しずつ厚みを増し、
無排卵のために生理のきっかけがなく、どんどん厚くなります。
そしてひょっこり排卵が復活すると大出血することがありますが、
質問者さんの場合は去年から毎月生理が来ていたということなので、
その心配はなさそうです。

たまに排卵が抜けてしまうくらいなら、
誰にでも起こりうることで、病的なものではありません。
気候の乱高下で自律神経に負担がかかったり、
体の疲れがたまったりしてリズムが狂っただけなので、
頻発しなければ心配いらないです。

生理が不規則で、排卵がうまくいっていないと思われる場合に、
プロラクチン値を下げると排卵と生理が規則正しくなるということであって、
無理に母乳を止める必要はないです。
狂ってしまったのは今回きりなのですよね?
また来月からリズムが戻れば問題ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!