プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学で幼児教育を専攻している者です。
 これまでの2年間保育士資格と、幼稚園教諭一種免許の取得を目指してきました。けれども、保育所の実習を通して就職の道としては選択しないと思いました。(実習は大変良い経験をさせていただいて子供も一層好きになりましたが、勤務時間などを考えると長くは続けれないと思いました)
 元々幼稚園教諭が第一志望でしたのでこれからは幼稚園で就職できるように勉強しようと思っています。
 そこで質問なのですが、幼稚園教諭を目指して就職活動する際にやはり保育士資格は必要ですか?もちろん持っていて損はないと思うのですが、持っていない場合就職は厳しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

幼稚園教諭を目指しているのであれば、保育士資格は必要ありません。

ただ、将来的に認定こども園などの両方の意味合いを持つ施設で働きたいと言うときには、両方持っていた方が望ましいと思います。

目の前の幼稚園への就職であれば、就職が厳しいということはありません。もし、就職できなかった場合には、資格の問題ではなく、別の部分の問題になると思います。

現在の学校で両方取れるのであれば、迷うことなく両方取っておいた方が良いと思います。後で取ろうとすると大変ですよ。
    • 0

基本的に、両方の資格をお持ちの方が、採用試験の受験可能範囲が、増します。

具体的に言えば、たとえば、愛知県豊田市の市営の幼稚園教諭の採用試験を受ける場合は、教員と保育士の両方の資格が必要になります。それは、市立の園の中で、初年度、市立幼稚園に勤務になっても、数年後、市立保育所に異動になるためです。このような、自治体は、近年、増加傾向にあります。また、私立幼稚園でも、一部の保育士免許所持者が、長時間預かり保育の教室を、交代で、担当したりする園もあります。現在、文部科学省も厚生労働省も、両方の免許を持つことが望ましいとして、現職の職員にも、保育士には、幼稚園教諭国家検定を受けるように、また、教員には、保育士に必要な単位を取得するように、勧めています。

ただ、園によっては、教員免許のみで、雇用するところも多いですが、4年制大学卒が増えた現状、両方持っている新卒者が、増加傾向にありますので、果たして、うまく希望先に、就職できるか?でしょうか?
就職後、資格を取ることは、かなり難しいので、学生のうちに、頑張った方が、ベターと思いますが。。

なお、就職してしまえば、基本的には、どちらかしか使わない場合が多いことも事実ですが。。
    • 0
この回答へのお礼

お応えいただいて本当にありがとうございます。
具体的に両方必要な園があることを初めて知りました。やはり両方を持っている方が、雇用範囲は広がるのですね。

丁寧に教えてくださりありがとうございます。もう一度きちんとご意見を参考にして考えてみます!