プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ティーカップでティーパックの紅茶を飲むといい色してるのに、やかんでたくさん作ると紅茶の色が黒っぽくなるのはなぜですか?

A 回答 (4件)

紅茶に含まれるタンニンが犯人です。



参考URL:http://www.otomo-shoji.co.jp/bewleys/teatime/chi …
    • good
    • 0

こんにちは。



多分、紅茶の中の「タンニン」という物質と
ヤカンの「鉄分」が化学反応を起こしていると思われます。
    • good
    • 1

 それは茶葉の「渋」が一緒に出てしまうからです。


 チャイを作るときや、日本茶を入れるときなどには、渋を生かして味を調えることもありますが、紅茶をストレートで飲むときは、やかんで作るのはやめた方がいいです。

 ティーバッグでない茶葉を使った方がいいですよ。
 やかんのお湯が沸いたら、火を止めて1、2分ほどお湯を冷ましてから茶葉を入れ、3分くらい待ちます。
 こうするだけでもかなり変わってくると思います。

 もちろん渋い紅茶が好きなら、それはそれで構わないと思いますが、一般には、紅茶の場合、渋はあまり出さない方がいいといわれています。
    • good
    • 0

もしかしてやかんにティーパックを人数分以上に沢山入れたり、も火をかけて沸騰させておられるのでは??苦みもでてきます。



カップにティーパックをいれてお皿などでふたをして1-3分で蒸らせばおいしい紅茶を入れることができるので・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!