【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

9歳の娘は肥満です。とにかくよく食べるので、それが原因だと思います。最近はお菓子の量を減らしたり、ご飯の量を減らしたりしています。現在、娘は身長128cm体重35kgです。
肥満だと血圧が高い傾向があると聞いたので心配になり、家にある自動血圧計で娘の血圧を計ってみたところ、最大血圧82最小血圧54と低い数値でした。娘は確かに朝が弱いです。
肥満なのに低血圧でも問題ないのでしょうか?娘は肥満なのに低血圧ですが、肥満の人は血圧が高い人が多いのはなぜですか?

140cm32kgの肥満ではない息子の血圧も計ってみると最大血圧90最小血圧48でした。息子も低血圧だと思います。息子も朝が弱いです。最小血圧が娘より低いので心配です。

A 回答 (4件)

肥満、過食、低血圧、朝に弱い が起こる原因に心当たりがあります。


機能性低血糖症という慢性疾患です。
これは、一般的な血糖値検査とは違う基準の検査でないと判明しないので、医学会で正式な病気と認知されていない状況です。
しかし、現代日本人の、嗜好品を頻繁に摂取し、白米や白パンを多く食べ、運動不足、睡眠不足などの生活習慣を考えると、
国民病というレベルで蔓延している可能性がある病気です。
私もその患者です。

「低血糖症 クリニック」でネット検索すると、詳しい情報を診ることが出来ます。
    • good
    • 1

息子さんはいくつですか?


小さい子なら、90/60で普通です。
娘さん(小児)の平常値は、100/65くらいといわれてます。

肥満の人は食事量・菓子・ジュース類など
甘いもの・塩分の摂取が多いため
高血圧になりやすいです。

兄弟揃ってということで、
家庭での食生活に大きな問題がありそうです。
一度、区の保健センターなどの
栄養士さんに、家庭の食状態など見ていただいては?
自分では以外に気づかないもんです。
    • good
    • 0

こういうサイトが参考になるかもしれませんが、


http://mywakabamark.net/2008/09/post-7.php

>肥満の人は血圧が高い人が多いのはなぜですか?

大人の場合は、塩分や脂分の多い食事の大量摂取で血液内が詰まり、
血圧を上げないと血が流れないようになるからですが。


子供の場合は肥満も低血圧もよろしいわけではありません。
成長期なのですからお菓子は減らしても、
バランスの良い食事は減らしてはいけません。

・夜は9時に寝る。朝は7時に起きる。
・睡眠時間はたっぷりとる。
・毎食3食は決まった時間に
・肉を摂りすぎず、野菜もバランスよく
・塩分、脂分は控えめのものを
・ゆっくり、よく噛んで、みんなで楽しく食べる

食べ過ぎるのは、よく噛まないからです。
よく咀嚼することで脳にお腹がいっぱいだという信号を
送ることになります。むしゃむしゃごくんだと
いつまでたってもお腹がいっぱいになりにくいのです。

食べた物をよく噛んですり潰した状態になるまで噛むのを
親に確認させてから飲み込むというような躾をしている人もいます。
食生活を省みて、実際のところはどんなものでしょう。

こういうサイトも役にたつかもしれません。
http://www8.cao.go.jp/syokuiku/about/index.html
    • good
    • 0

>家にある自動血圧計


これは腕にマンシェットを巻くタイプのものでしょうか?
その場合、小児用でなければ血圧は低く出ます。
測り方によっても血圧は変わります。
自宅での測定は、数値を見るよりも、日々の変動を確認するためのものだと思った方が良いです。

低血圧ですが、血圧が低いだけで他に症状がなければ特に問題ありません。
朝が弱いと言いますが、10時以降まで起きている状態があるなら低血圧は関係ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報