プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この不況で派遣切りが話題になっていますが、特定派遣でも解雇されたりした人って多いんですか?

A 回答 (5件)

解雇された人は、多くありませんが、飼い殺しにされて、自己都合による退職を強要されている状態では無いでしょうか?社名は控えますが、4月に入った時点で給料を60パーセント支給で、自宅に待機となった人を多数知っています。

給料を貰えるだけで良いと思うかもしれませんが、10万円にも満たない金額でアルバイトも禁止です。このような話がごろごろ転がっており、派遣切りも問題ですが、馘首に追い込もうとする、対応も問題有ると思われます。この先、更に退職者が増えるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 23:02

特定派遣、専業特定派遣の会社は法律上禁止されていますが、質問者様の会社は何か専業はありますでしょうか。

おそらく90%の特定派遣会社は派遣専門です。99.9%は違法派遣です。

ニュースなどで取り上げられるのは豊田や三菱など大手しかありません、中小は秋葉原通り魔事件くらいしか取り上げられません。何百万もある中小の気持ちはわかるわとなげく毎日です。

予想つきますよね、よほど大手でなければ、イコール派遣と考えていいでしょう。

私も特定派遣ですが、自社に机はありませんし、応接室に軟禁して自己退職まで待つ、私語厳禁。アウシュビッツのガス室とあまり変わりません。特定派遣は派遣より毛が生えた程度と考えれば間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そんな軟禁生活ほんにあるんですね。
おそろしいです。

お礼日時:2009/04/08 13:57

その会社の取引先の経営状況と、経営者の考え方によるでしょうね。



経営者が悪質でなければ、社員の生活のことを考えてくれて、派遣先が無くなっても、「とりあえず派遣先が見つかるまで、自社待機。案件があれば面接に出向く」日々となると思います。また、社内で何か仕事があれば、それを手伝ったりするでしょう。

もし、社員を意図的にドンドン退職させていたら、景気好転したとき、それなりの能力がある派遣社員が居なくて派遣できず、儲けるチャンスが無くなりますからね。

ただし、ほんとうに案件が無い期間が長期になれば、資金繰りできなくなるので、給与の一時的なカットとか、自宅待機で80%支給、グレーゾーンあるいは違法な方法で、社会保険等の出費を押さえることになるでしょうね。最後は、会社都合の解雇ですね。

なお、社内に組合があって、まともに機能している企業であれば、組合の力で、会社の横暴な行動にブレーキをかけることができているようで、「就業規則の変更をやりたいという案が会社提案されているので、同意書に記入・捺印してください。イヤなら書かないでください。同意が得られない人が多い場合には、実施されませんが、結果として企業が危なくなるかもしれません。」という趣旨の説明がされたりするようです。

ちなみに、一時休業的に「出勤しないでいい」「給与は数割カットし支給する」となっても、「特にその期間の行動に拘束は加えない。その間に家族で旅行に行っても、勉強していても良い、英気を養うとか、次の仕事に備えて実力アップしておいてください」ということもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 23:03

自宅待機で給料は60%支給、そんな良心的な会社は何社あるか知りたいところです。

一人二人なら、まぁ自宅待機とか研修とか、義理人情、社員の士気、経営方針とかをかたる会社も多いと思いますが。このご時勢で、100人そこそこの特定派遣会社で、40人が派遣先からクビを切られましたとかとなると、給料60%支給だと会社は3ヶ月持ちません。

世の中は100年一度の不況、社内ではそれに便乗して無用な人間をクビにするチャンスです。不況だからあなたより優秀な人間がいくらでも応募してきます。とおっしゃる会社

自宅待機なんて、そんなうまい話にあってみたいです。貯金・貯蓄が日本経済の不況の元凶だとかと批判する人が多いですが、貯金が一番ものを言います。
    • good
    • 0

私の友人、機械設計の特定派遣ですが


会社都合という事で事実上解雇になりましたよ。
3ヶ月派遣元事務所勤務、1ヶ月自宅待機を経ての話です。

特定派遣はクビにならないなんて
保障はありません。
事実、私の友人は現在ハローワーク通いですから。

解雇に対して戦う事も出来たそうなのですが
戦ったところで、先が見えている会社だったので
会社都合の退職を受け入れたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!