アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院生(修士)の方、あるいは大学院生だった方、就職活動では何社ほど受けられましたか?
おそらく大学院だと研究を進めながらの就職活動になると思うので、学部生のように何十社も受けたりするのは大変ですよね?
ちなみに自分の研究の教授は、あまりやみくもに就職活動をするのを好ましく思っていないらしく、学校推薦を含む3社程度でローテーションしていくべきだといわれます。(それでも就職活動で学校を休むって報告するといつもいやな顔をされるんですけどねぇ)

A 回答 (2件)

推薦を積極的に出してくれる学校・専攻・教授なのであれば,


3社程度で十分かもしれません。
ただし,
どんな業種なのか,
現在の社会状況でも積極採用してくれる会社なのか,
推薦で入ろうとする会社と,学校や教授との信頼関係がどの程度か,
などといったことに左右されると思います。

私は5社程度でしたが,これは単に消極的だっただけで,
積極的にたくさん受けた人は,私よりずっと早くに内定が決まりました。

なかなか決まらなくて研究に集中できない,
夏近くまで就活で休まなければならず余計に嫌な顔をされる,
なによりも,希望する仕事に就けない,
といったデメリットを考えれば,
教授に睨まれてでも,今の内に活動した方がよいと思います。
後になればなるほど,狭き門になりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それに今の状況を考えると教授の顔色を伺っていられませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 10:20

こんばんは。


知人は10社でした。
優秀な方ですから、そんなものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに優秀な人はすぐに決まるからうらやましいですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!