プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。

よく大学病院の勤務医は激務だと聞きますが、どのくらい忙しいものなのでしょうか?

研修医ではなく、30代前半の7~10年目の医師でも忙しいですか?
帰るのも遅かったり、休みの日も働いたりするものなのですか?

仕事内容、勤務時間、休日等についてどなたか教えて頂ける方ご回答をお願いします。

A 回答 (1件)

診療科目によって、まったく違います。

具体的に科目名を挙げると反感を買うかもしれませんのであえていいませんが、朝から夜遅くまで働かなくてはいけない科目もありますし、定時に帰れる科目もあります。

7~10年目だと、指導しなければならない後輩がいますが、新しい臨床制度になってからはかなりめんどくさいようです。
いままでだったら、研修医がある程度仕事を覚えたら雑用は任せられていたんですけど。

カルテ整理をしたり、夜遅くから始まる会議に出たり、いろいろやることは多くあります。
休みの日に出勤するかどうかは、受け持ち患者さんの重症度によります。落ち着いていて、わざわざ休日に見にいく必要が無ければ休みます。

診療科目やその人のがんばり具合(日中に気合を入れてせっせと仕事をこなせば、それだけ早く帰れる)によって、忙しさ、帰れる時間はかなり違ってきます。
一概に忙しさを言うことはできないのです。
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。