プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越してきて5年。一軒家ですが、はじめて住みました。
それまでは、アパートやマンションでした。
親和会とか組とか・・・いろいろと名まえはあるようですが、
住居エリアの組合のようなもので、年会費4千円~5千円程度とられてきました。
街灯の費用にあてるとの説明などありましたが、近所の人にきいてみると、全員が参加はしていないようです。持ち家なのに、参加せずすんでいる人も確実にいるのですが、私のように持ち家ではなく、今年など引っ越しを考えているので、会から脱退したいと思っています。昨年、それは伝えたのですが・・・その意見は、あまり受け入れてもらっていないようです。「徴収します」という手紙が入っていました。
持ち家の方は20年以上住んでいるのですが、私などは借家ですぐ引っ越しをする立場でもあり、大家さんとの区分け(大家さんが何までを支払うのか)などという複雑な心情もあり、一般的なところをお尋ねしたいと思います。
通常、私には拒否する権利はあるとは思うのですが、街灯の費用にあてているなどと説明されると、非常に複雑な想いです。
組合費用だけではなく、お仕事や役員などが任命され、お祭りの準備などをするようですが・・・独り者で深夜まで働いているので、役員になっても負担なだけで、それを言われて困りはてています。
皆さんのお住まいのあたりは、どのようにされていますか?
お教えくださると有難いです。

A 回答 (2件)

入るも入らないも個人の自由です。

会費だって無理矢理徴収できないし、街灯の費用とか夜遅くまで活動してるとか理由にならないです。ボランティアでしてるようなもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
昨年、脱退を伝えてあるのに、また年会費徴収の連絡がきたので、ご相談しました。

正直に(?)もうすぐ引っ越しするので今年の会費は払いませんと言えば、それでOKです。

それでも払えとはいくら何でも言わないでしょう。
それでも食い下がるようでしたら、無視すれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
正直、引っ越しはまだ決定ではないのですが・・・いつ引っ越ししてもおかしくない気分と状況ではあります。
そういう意味でも、昨年も引っ越しを理由に脱退を伝えて、日々忙しくて、まだ引っ越しをしていないので、ちょっと複雑な気分なのですが・・・
基本的には、強制力がない組合であり、私に自由な選択権があるということであれば、すごく安心です。