アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

98歳の老人ですが心臓疾患の持病があり、自宅で投薬中、腰の痛みもあり坐骨神経もありそうです、薬には利尿剤も入っています。
最近右の足がむくみ、痛がります、筋肉が張っていて絆創膏では治りません、手足も感覚がなくなっています、整形外科医に行きましたが「老人にはよくある:」と言われて温シップと痛み止めをしましたが治りません。
総合病院にいってみようかと思いますが心臓でしょうか?整形でしょうか?アドバイスお願いします。
左足は正常です。

A 回答 (2件)

循環器の医師に診てもらって下さい。

一般内科でも良いですが、循環器内科の受診をお勧めします。
心機能の低下によってむくみが生じることは非常に多く見受けられます。
片足だけむくみが顕著になるということも珍しい例ではありません。
むくみが強いと痛みを感じますし、感覚が乏しくなるうえ足が重くて歩行可能であっても困難になります。
又、手足の感覚が乏しくなっているのもむくみが原因である可能性があります。

心疾患の既往があるとのことですので、まずはむくみの原因が心臓機能の低下によるものかどうか評価してもらうことが先です。
整形外科を含めて他科の受診は、心臓に起因するものではないとわかった後からで良いです。
利尿剤の処方をしている医師が循環器医なら、まずはそちらに出向かれると良いでしょう。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
早速明日心臓のほうに行って見ます。
年が年なので仕方がないと思いますが頭はしっかりしているので何とか最良の治療を受けれれば、と思っています。
有難うございました。

老年科もしくは内科へ行くことをオススメします。

気になるのは右手足の感覚障害です。
坐骨神経痛で足の感覚障害を起こすことはよくありますが、
手の方に感覚障害は出ません。

同側に出ているというのも気になりますので、
できればMRI・CTなど設備の整った病院へ受診されること
をオススメ致します。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
明日早速連れて行きます
総合病院で見てもらいます。
気はしっかりしているので出来るだけよい治療を受けさせたいです
大変感謝””