アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借地権の土地を購入しようと考えております。
2筆2底地、かつ境界線も未確定とのことなので、購入を進めても良いものか悩んでおります。

契約を進めるに当り、どのようなことに気をつければよいか、もしくは首尾よく購入、建て替えが
出来たとしても後々どのようなトラブルがありそうか、ということに関してご教授いただけませんでしょうか。
(建物は1棟にすることはできず2棟にしなくてはならない、等)

ちなみに現在地代も相場に比べて高いため、その交渉もしなくてはならないと考えております。
(共同住宅、店舗・事務所もOKという理由で相場の1.5倍程度の設定。店舗・事務所として利用する予定はないので
固定資産税の3倍程度に抑えていただく方向で交渉の予定。)

立地は良いのでぜひとも購入したいと考えております。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

lusakaさんの疑問に思われていることは、すべて購入以前に地主との

交渉で片付けるものです。
仲介している不動産業者はいないのでしょうか?
いるのなら、もっと尻をたたいて「納得できるようにしなきゃ買わない」って言いましょう。
いないのなら、納得できる借地契約が結べるまで買ってはダメです。

特に、地代を固定資産税の三倍とかってのは、現在の地代との関係もあるし
なんの目安にもなりません。
今が幾らかわからなきゃね。(今は何倍くらいなんですか?)

あと、二筆に跨っているからって別に二棟建てなきゃいけないってわけじゃ
ありませんよw(今一棟でしょう?違うんであれば注意点教えます)

借地はメリットが大きいですが、危険なものでもあります。
不動産屋でも食らうときがありますからねw
でも、それって疑問に思ったことをいいワいいワで流したツケがくるだけなんです。
疑問に思うことはとことん納得できるまで解消してから
契約してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
一応仲介の業者さんはいらっしゃるのですが、色々と調べていると
借地については業者さんでノウハウに差があって、tetu246さんも
仰るとおり、任せきりだとトラブルの種になることもあると思った
ので、なるべく自分も交渉に加わろうと思っています。

>特に、地代を固定資産税の三倍とかってのは、現在の地代との関係もあるし
>なんの目安にもなりません。
>今が幾らかわからなきゃね。(今は何倍くらいなんですか?)

今は5倍くらいです。

>あと、二筆に跨っているからって別に二棟建てなきゃいけないってわけじゃ
>ありませんよw(今一棟でしょう?違うんであれば注意点教えます)

今は2棟になっています。(1棟1棟の外壁がほぼくっつくくらいの感じで建ってます。)

その場合の注意点はどのようなものでしょうか?