電子書籍の厳選無料作品が豊富!

紅茶やコーヒー、お茶、水などなど、水分摂取が苦手です。
朝の水分摂取が最も苦手・・・

ジュース類は月に1.2本程度、ダイエットコーク系は飲んだりします。
唯一、牛乳だけは大好きで、夏は1Lでも飲めます。
しかし、ダイエットを意識するようになり牛乳を低脂肪にしたりしましたが、それでもカロリーを考えると怖くなり、ここ数年は牛乳でさえも飲まなくなりました。
今はいやいやダイエトティーなるものを飲んでいますが、1日に飲む量は昼食時に普通のコプで1杯。250ml程度でしょうか。
夕食時のお味噌汁を含めても、500mlの水分を摂っているかいないかです。
なので、会社でトイレに1度も行かない日がほとんど。

かなりの便秘症なので、何とか水分を摂らなくてはと思っているのですが、なかなか口にできません。
喉がかわかないのです。

これってダメですよねぇ・・・

何かいい方法があるでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

食事の時などにも飲めないのですか?

ご飯だとお茶を飲まなくても食べれますが、パンだとノドが詰まりそうになるので水分もとれると思います。

フランスパンを食べるとイヤでも飲みたくなります。
意識して一口でも飲むようにした方が体にもいいでしょうね。1日で500mlは少ないです。

牛乳が飲めるなら飲んでいいと思いますよ。低脂肪乳が気になるなら、無脂肪乳にしてもいいし。
便秘もあるようですし、水分をとらないと便もカチカチになって出にくくなります。食物繊維をとっても水分がないとお腹で膨らみませんので効果でませんよ。
ヨーグルトや腹部マッサージも行い、適度な運動で便秘解消できると思います。
便やガスを溜めててもいいことないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
便秘に関しては色々と自分なりに情報をかき集めて、効くと言われているものをたーくさん試してきました。
実際にこちらでも、便秘でお悩みの方にアドバイスをさせて頂いた事もあるくらい!
自分の便秘の原因は、お医者様にも言われている腸の形などから引き起こるって事も含め、もう一度原点に戻り、水分補給からやり直し・・・と考えたしだいです。
しかしながらどーしても水分を多く摂れない(泣)
こちらで何かアドバイスを頂けたらなと。

パンはフランスパンが一番好きなのでよく食べますが、これまた水分なしでいけちゃうんです!!!
パンは消化がいいので便にならないのかなー・・・
でも根菜も海草も便秘に効くものはバランス良く毎日食しています。

とにかく水分は、アドバイスして頂いた無脂肪牛乳でしばらくは補給してみたいと思います。

水分の話が便秘の話に脱線してしまい、申し訳ありませんでした。

私は、ダイエットで水がうまく飲めないときは、氷しゃぶってます。

適当に溶けたら飲んじゃうし。
おなか冷えますから、一日中やると急行がはしっちゃうかもしれませんが。

あとは、小さなちいさな湯飲みで、少しずつすすったり。
意識してやるの大変かもしれませんが、
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「急行」と言わず「特急」にあってみたいくらいにお腹は丈夫なんです(笑)
なんせ、アイスを一気に500mlくらいたべても平気ですから・・・
ダイエットよりは便秘改善の為に飲まなくては、と言う気持ちが優先なのですが、なかなかわかっていても毎日の日課にできなくて困っています。
このままじゃ出るものも(汚い話ですみません)出ないからダメだ~って時、最終手段で一気に飲む感じです。
そりゃーもう決死の覚悟で!!!

氷はアイス好きの私にちょうどいい方法かもしれません。

ありがとうございました。