プロが教えるわが家の防犯対策術!

新社会人になって、2回目の土曜日を本日迎えました。
先日の土曜日も(土日が休みです)本日も軟便でした。

出勤日は朝起きると、普通の便なのですが休みの日になるとこのような感じです。
めちゃくちゃ仕事で疲れているというわけでもありませんし、睡眠時間が全然取れていない(日付が変わる前、11時とか11時半には寝て、6時起床)というわけでもありません。

ですが、やはり慣れない通勤ラッシュの電車や会社という新しい環境に、自分自身の気が付かないところでストレスのようなものを感じてるものから来る腸の異常でしょうか?

それから、普段の便も、食べている量にしては便が少ないように感じておりまして、その溜まった分が休みの日に一気に出ているような気も素人ながらに感じているのですが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

生活の変化により疲労は、心身ともにあり胃腸は現れやすい部分ですね。

あまり続くなら胃腸科へ行ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

私も経験者なので回答します。

この前NHK放送でやっていましたが、その症状は「過敏性腸症候群」ではないでしょうか。

「ためしてがってん」でも言ってましたが、腸は脳の命令とは関係なしに意思を持ち、食べ物を消化したり排便したりする機能であると言っていました。
その為ストレスに弱く、ストレスを感じると勝手に動いたり、便通を催したりするそうです。
その症状が人によっては便秘になったり下痢になったりするそうです。

この「過敏性腸症候群」を直すお薬が開発されたそうです。
ただし、今は男性のみで女性はまだ認可がおりていないそうです。

病院にかかってみてはどうでしょうか。

又番組でも言っていましたが、自立神経を回復させる体操とかもあるみたいなので、それも聞いてみてはどうでしょうか。

ストレスをうまく発散し、毎日を健康にすごす事が治療につながるようです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。

…そこまで重症ではないと思うのですが、独自の意思を持つというご意見は興味深かったです。
ありがとうございました。