dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

・・・a little larger than・・・
辞書で調べたところ、上のように、a littleで比較級を強調できるようですが、
・・・little larger than・・・
このように、littleだけで比較級を修飾する表現はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

比較級については a little , little の両方で修飾できます。

英語ネイティブが書いた、littleで比較級を修飾した例文です。

The new model is little faster than the old one.
(新型は古い方よりほんの少しだけ早い)
An acre is little larger than a football field.
(1エーカーはフットボール場とほとんど大きさが変わらない)
The G8's plan for saving Africa is little better than an extortion racket.
(G8のアフリカ救済計画は、恐喝行為よりは少しはマシ)

ちなみに、a little なら、批判的・否定的な形容詞に限れば、
比較級でなくても修飾できます。

It's a little inconvenient.
(ちょっと不便だ)
They arrived a little late.
(彼らは少し遅れて着いた)

littleで形容詞を修飾するのは、一般的には誤りです

× It's little interesting. → ○ It's not very interesting.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
2日くらい悩んでいたので、すごく助かりました。

a をつけずに little だけで使うと、「ほとんどしない」という否定の意味になりますので強調する語としては使えません。

ちなみに、比較級を強調する語はほかに much とか by far なんかがありますが・・・蛇足でしたか?

この回答への補足

学校で使っている教科書に・・・little larger than・・・という記述があったので、比較級の強調かな?と思ったのですが違うようですね。
教科書のミスでしょうか。それとも他の用法があるのでしょうか?

• 0