ショボ短歌会

32歳女性です。
1年以上前から、とにかく頭がぼーっとするようになって、同時にやたらと目が疲れるようになった(PCのせい?)のですが、「疲れているのかな?」くらいの気持ちで気になりつつも放ってありましたが、今年に入ってから動悸がするようになって、ようやく医者に行く決心がつききました。

尿検査、心電図、血液検査(甲状腺)は異常なしでしたが、通院2回の血圧測定で2回とも160/90でちょっと高めだと言われました。
私は検査で異常なしということで、ホッとしていたのですが周囲が「高すぎる、怖い、気をつけないと」とか言ってくれるので、ちょっと気になってます。

そもそも、160/90だと高血圧の水準じゃないですよね?
これくらいの数値なら、軽いスポーツ(ゴルフ)をする程度は問題ないでしょうか?(最近、高血圧の人がゴルフ場で倒れるって話を良く聞きます)
それと、血圧が高くなると頭がぼーっとするものなのでしょうか?(動悸、血圧よりこっちの方が気になってます)

そういえば、ゴルフの時やたら動悸と息切れがします。(とくに最初のホール)
それと、ラウンドをした夜眠ってから、決まって胸が痛みます(目が覚めるほどの痛み、筋肉痛のような痛み)
これはただの筋肉痛なのでしょうか?

医者からは「ヘルベッサーR100」という薬をいただいて、1週間後にまた来るように言われましたが、それ以外なんら説明もありませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

情報が混乱しているようなので、整理したいと思います。


まず、血圧。32歳で160は確かに高めです。
しかし、血圧が少し高くてもそれ自体問題ありません。
食生活の改善や運動の奨励で、薬を飲まなくてもいいくらいです。ただ、問題は血圧が高いと、各種臓器障害を起こしやすくなるということです。
あなたの場合は、労作性狭心症の可能性があります。
狭心症は心臓に栄養を送り込む大事な冠状動脈が狭くなって、十分な血液が心臓に送られないことを言います。ヘルベッサーR100は、血圧を下げる目的では使われません。
狭心症の治療薬です。心臓に血液を送りこむ冠動脈を拡張させ、心臓に十分な血液を送ります。
この冠動脈が狭くなる程度が高くなったものが、心筋梗塞です。あなたは、その予備軍に当てはまるかもしれません。もちろん、運動は逆効果で、激しい運動は厳禁です。
特にあなたの場合は、長年の生活習慣病ではなく、体質による危険度が高いので、心筋梗塞を防ぐための、血圧、コレステロール等の管理が必要になるかも知れません。あなたの自己判断ではなく、ドクターの指示に従うよう、お勧めします。
    • good
    • 0

元看護婦です。


私に言わせれば、高い。
まあ測定方法や時間、器具などによっても多少の違いはありますけど、そのデータは一生懸命走った後の血圧の値、っていうのでなかったら高いと思います。
60代の女性、とかだったらともかくも、まだ32歳ですよね。
ピチピチじゃないですか。(医学的には)
お子さんはいらっしゃるのでしょうか?
それともまだ独身(または既婚者で子どもがいない)でしょうか?
もしも出産がまだで、これから出産したいというご希望があるのでしたら、血圧のコントロールはしておいたほうがいいと思います。
妊娠中毒とか起こしやすくなると思われます。

ヘルベッサーRは血圧を下げますし、脈拍も遅くなることがあります。
極端に下がることはないと思いますが、万が一体がいつもよりだるく感じたり、普段の生活にふらつきや気分不良などがありましたら、脈拍を数えて血圧を測って見て下さい。
脈が50を切ったり、血圧が極端に下がっているようでしたら、早めに再診された方がいいと思います。
ゴルフの件は主治医とよく相談されて下さい。
検査データによってどれくらいの運動ができるか、というのを判断してくれると思います。
私個人では、血圧が薬でコントロールできていれば多分大丈夫じゃないのかなあ?とか思ってますけど・・・・

>そういえば、ゴルフの時やたら動悸と息切れがします。(とくに最初のホール)
「そういえば」というくらいなのでしょうから、気にしなければ気にならないのでしょうか?
緊張している、というのも考えられるかもしれませんね。

>ラウンドをした夜眠ってから、決まって胸が痛みます(目が覚めるほどの痛み、筋肉痛のような痛み)
筋肉痛でしょうかね?
プレー中に痛くなるのなら考えてしまいますけど、安静時に痛くなるようでしたら筋肉痛かもしれませんね。

高血圧にもいろいろな原因がありますので、何が原因になっているのかをよく精査された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

すみません、肝心な事、書くのを忘れていました。



140~159/90~99 これは、高血圧の軽症の数値です。
ちなみに、正常は、130/85未満です。
140/90を超えたところで、高血圧となります。
軽症とは言え、油断しないで、ここからしっかり正常に戻しましょうね。

ご自宅でも計った事、ありますか?
家庭血圧測定器を購入して、毎日同じ時間に計った結果を病院へもって行くのもいいかもしれませんね。
人によっては、病院に来た途端に血圧が上がる人もいますから。
    • good
    • 1

特に最近急激に太ったとかいうことはありませんか?


私も以前、そのくらいの数値を出していた事があります。
そうでなくても、高血圧の家系、こりゃもう駄目かも・・・
なんて思いながら病院へ行くと、ますます高い数値が出ちゃって、
もうショックですよね。(^▽^;)

高血圧の症状というのは、出方がまちまちで、物凄く高くなっても何も
症状のない人もいれば、ちょっと上がっただけで出る人もいますね。

>それと、血圧が高くなると頭がぼーっとするものなのでしょうか?(動悸、血圧よりこっちの方が気になってます)

よく聞きますね、この症状。首の後ろが痛くなる、とか。

私の場合は、太りすぎによる高血圧のようで、薬などは貰わず、
運動を始めたらずいぶんと下がりました。あと少しで完全に正常値内に
入りそうです。
しかし、いくら運動がよいとは言え、これはあくまでも主治医の指示に従わないと、かえって危険です。
emichinさんの先生は、お薬を処方した以外、特に何も仰らなかったんですよね?やたら動悸がする状態で、急に運動をするのは危険かと思いますよ。
まして、お薬も処方されているのですから、次回の受診の時まで、あまりはでな運動はしないようにした方がいいまもしれません。
次に先生に診ていただくときは、運動の件、しっかり相談した方がいいですよ。

そういえば、私の母は、高血圧が原因で脳梗塞をやりました。幸い後遺症もなく、現在ぴんぴんしていますが、以前は降圧剤を服用していましたが、
現在はもう処方されていません。
経過によっては、服用の必要がなくなることもあるので、先ずは焦らず、じっくり治療していきましょうね。
まだお若いですから、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

↓No.3のokoaです。


なんかemichinさんが、絶対高血圧症であるように回答してしまい申し訳ありませんでした。
体調によっても血圧は変動するものなので、ただ血圧を測った時が具合の悪かった時で
あればいいのですが・・・。
でもちゃんと、納得するまで医療機関で診てもらってくださいね。
回答した後、余分な空白も出来てしまって(汗)。
スクロールしちゃいました。
失礼いたしました。
どうかお体をご自愛ください。
    • good
    • 1

こんにちは。


うちの母も若い時から血圧が高く、emichinさんと同じくらいの年令あたりよりずっと血圧の薬を服用しております。
血圧の薬は一生飲み続けなければならないものです。
ちなみに母が今服用している薬(降圧剤)は、
「デタントール10mg」・・・やや血圧が高い時に服用。常用の薬。
「アダラートL10」・・・血圧が高くなり、自覚症状が強い時に服用。狭心症の薬でもある。
 以上の2種類です。

「ヘルベッサーR100」というお薬は降圧剤です。また、狭心症のお薬でもあります。
お医者さんは胸の痛みもあるということから、このお薬を処方されたのではないかと思います。

高血圧症は遺伝的要素が強く、私もその要素を持っております。
私の主治医がおりまして、毎回検診のたびに血圧を測ってもらっています。
幸い、今は降圧剤を服用する状態ではありませんが、しかし「将来的には飲まなきゃいけないだろうね」というあまりうれしくないお医者さんのお墨付きです。

160/90だと、上が高いので心配なところです。下も境界ですし。
私もごくたまに(体調により変動するものなのですが、私の血圧はだいたい120/75位です。)
160/90いきますよ。その時は私はやや気持ち悪く、肩が懲り、めまいも少しして、
少し心臓が苦しく思えた時もあったかな?と思います。
ただ、emichinさん症状はこわがらすようで申し訳ないのですが、心臓の方に何かの負担が
あるようにも思えます。でもゴルフをなさっているということなので、筋肉痛ということも十分
考えられるでしょう。しかし、血圧が高いとただでさえ心臓に負担のかかる状態ですので、
じゅうぶん納得出来るまで、医療機関にて検査をされたほうがよろしいかと思います。
自分の体です。くどいようですが、降圧剤は一生服用です。
降圧剤の副作用のことなどもお聞きになったら良いと思います。
(ちなみにお小水が近くなります。)

軽いスポーツならば大丈夫と思いますよ。
しかし過酷な状況に身を置くのは控えてください。
急に激しく動いたり、炎天下でのゴルフはご法度かも知れません。

厳しいことを書いてしまったようですが、
早くemichinさんのご体調が回復されますことを願っております。

一般論ですが、少しでも参考になればうれしいです。









          
    • good
    • 0

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「高血圧とのおつきあい」
http://www.gik.gr.jp/~skj/ht/htfaq.php3
(高血圧 Q & A)
このページの左端の関連リンク先も参考にしてください。

薬剤に関しては、
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
(ハイパー薬事典)
ここで薬剤名を入れて検索してください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_04/pan …
    • good
    • 0

ゴルフの頻度は毎週でしょうか。


アナタより血圧が高い女性がおりまして、ウォーキングを勧めた結果、半年もかからずに降圧剤が要らなくなりました。
起伏の多いゴルフ場での炎天下のプレーは心臓にかなりの負担になり軽いスポーツとは云えないと思います。

心臓関連は塩分を控え水分を多く摂るといいようですが、心臓がキリキリ痛むとしたら心筋拘束の症状ですね。
寝る前にたっぷり水を飲んでも痛むのでしょうか。

詳しく検査されることをお勧めします。
その場合、たとえば○年○月○日○時○分頃にどういう症状だったとかデータをまとめたメモを持参して医師に説明するといいでしょう。アナタは自分のことでわかっているけれど医師には詳しいことは分らないのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!