プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのファンのあたりから、
ゴーーーー、ウィーーーーンという音がしてとてもうるさいです。
購入して5年ほどたつデスクトップPCです。

少しうるさいなと感じていたので、
今日ほこり掃除をしたのですが、余計に数倍うるさくなりました。
ファンにはほこりがたっぷりついていたので、
掃除した分回転速度が上がった模様です。

この騒音対策、どうしたらよいでしょうか??

A 回答 (8件)

水冷化、静かです

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
水冷化とは、ファンのところを取替えればいいのでしょうか?
水冷化キットのようなものがあるのでしょうか?
すみません、機械音痴なもので・・・。

ヒートシンクも掃除されましたでしょうか? CPUの温度を下げる為に、ファンの回転数が上がっているものと思われます。

もしくはファンの軸がぶれているのかもしれません。PCショップでファンを購入し、換装するのも方法です。5年も使っていれば、どこかに不具合が出て来るものです。
    • 0
この回答へのお礼

ヒートシンクと思われる部分も掃除しました。
といっても綿棒でほこりをとった程度です。

一度本体のケースをはずしてもういちどはめた後に
音が今まで異常にうるさくなったのですが、
そのせいでファンの軸がずれたりすることもあるのでしょうか?
はずしたねじが本体の中に転がってしまったので、
本体を少し振ってしまいました。。

5年たっているならファン自体のベアリングの摩耗なども考えられます。

PCの機種なり、スペックを書きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

PCは、NECのVALUESTAR VL350/Aです。

ケースのサイドパネルを手で押すと音が変わりますか。

冷却ファンや光学ドライブの振動がケースに共振・ビビりを生じさせている場合、サイドパネルの固定ネジを締め直したり、本体の脚のうちの1つに厚紙で下敷きを噛ませるなど、脚の高さやケースの傾きを微妙に変えると音が消える場合があります。

ここから先は私の静音化の例です。
換気・廃熱に影響するので、ご利用の場合は「自己責任」でお願いします。

・梱包材リサイクルのウレタンフォーム(厚さ10mm)をサイドパネルの内側に両面テープで固定する
 ・本体後部ファン吐出口に対面する壁面(PCとの間隔は10センチ)に、同様のウレタンフォームを貼り付ける

PC内部の空気の流れを阻害しないよう充分配慮し、その後の使用で内部の温度に変化がないことを確認しました。
音の変化は予想以上で、あくまで体感ですが 「音が以前の60パーセントになった」 という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ケースのサイドパネルを手で押しても音は変わりませんでした。
静音化の例、参考にさせていただきます。

> ヒートシンクと思われる部分も掃除しました。

> といっても綿棒でほこりをとった程度です。

これはCPUの上に付いているヒートシンクのこと(ヒートシンクにファンが付いている)? ならヒートシンクを取り付ける前に熱伝導グリス(シリコングリス)を塗り直しましたか? 全部きれいに拭き取ってそのまま付けたなんてことは? 熱伝導が悪いとCPUが高温になるのでファンが全開で回り続けることになります。

あとファンの掃除をしたときに力を掛けすぎると軸がぶれたりする可能性もあります。埃を取るときは古い歯ブラシなどで力を掛けずに軽く払うようにします。ファンが回転しないように指で止める程度は問題ないです。

ファン自体の問題なら交換すれば良いですが、コンパクトPCのケースファンは小型ファンで高回転タイプのものが多いのでいわゆる「静音ファン」と銘打ったもの(低回転タイプ)では能力が不足することになります。元のファンと同サイズで回転数(正確には風量、CFM)が同程度のものを探してください。

いずれにせよどのファンが騒音を出しているのかをご確認ください。

この回答への補足

熱伝導グリスというものを、塗りなおしたほうが良いのでしょうか?
PC購入して以来、本体のケースを開けたこともありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

すみません、ヒートシンクがどこかいまいちわかっていないのですが、
CPUの上にあって、ヒートシンクらしきものの上に吸気ファンがついています。

ヒートシンクは取り外さず、綿棒で軽くほこりを取り除いたのみです。
そして、騒音の元は、まさにその埃を取り除いたファンです。
(PC前面下部にある吸気口近くのファン)

CPUのFAN、ケースFAN、電源ユニットFAN?

どのFANがうるさいのか不明ですが、大抵うるさくなったFANを静かにする方法はありません。

光学ドライブもそうですが、回転部品は消耗品です。
さっさと、うるさいFANは静かなFANに交換しましょう。

PCショップに行けばFANは多種あります。
    • 0
この回答へのお礼

埃掃除したあとはCPUのファンがうるささを増したのですが、
埃掃除する前は他の部分の音も目立っていたと思います。
交換時期なんですかね。

• 0
この回答へのお礼

URL、ありがとうございました。
まずはファン交換から検討してみることにしました。
ダメそうだったら水冷化を検討します。

> CPUの上にあって、ヒートシンクらしきものの上に吸気ファンがついています。

> ヒートシンクは取り外さず、綿棒で軽くほこりを取り除いたのみです。

取り外さずに掃除したのなら埃の一部を狭い隙間に詰め込む結果になったかも知れませんね。ただ当方はヒートシンクの形状や掃除の状況が分からないまま書いています(メーカーによって構造が異なる)のでご自身で判断してください。
可能性のひとつとしてCPU放熱が悪化→ファンが全速回転ということもある、ということです。

> 熱伝導グリスというものを、塗りなおしたほうが良いのでしょうか?

ヒートシンクを外してないなら塗り直しの必要はありません。

ファンは安いので取りあえず交換してみるのもありです。その場合、現在のファンのメーカー、型番からスペックを調べてから使えそうなものを探してください。先に書いたサイズ、風量、の他に接続ピン形状も重要です。
    • 0
この回答へのお礼

>取り外さずに掃除したのなら埃の一部を狭い隙間に詰め込む結果になったかも知れませんね。
>CPU放熱が悪化→ファンが全速回転ということもある、ということです。

まさしくその状況かもしれません。
ヒートシンクの形状は、丸くて、やや渦巻のようになっているタイプです。

とは言え、やはりファンは交換したほうがよさそうですので、やってみようと思います。
ありがとうございました。