プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳8ヶ月の娘なのですが、肋骨を触ると、一番下が外に広がるように反っているような気がします。
たまにそういう骨格の人がいると聞きますが、不都合は起きないのでしょうか。外科などにかかって治るものなのでしょうか。
今どうにかした方が良いものなのか、子供にはよくある事なのか、よくわかりません。

何かご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

三児の母です。
一人が軽い骨の異常(歪み)を持って生まれました。

まず、「小児専門の整形外科医」を探されると良いと思います。
乳幼児で「骨の異常」なんて聴くとドキッとしちゃいますけれど、成長速度が凄まじい分、大人よりも矯正が早く進みます。
発見が早い程、治りも早いでしょうし、お母様お父様のご心配を取り除く為にも躊躇なさらず診察と検査を受けられた方が良いかと思います。^^

その「小児専門整形外科医」ですが、かなり希少の様で探し難い場合もありそうです。
まずは地域の乳幼児健診等を行っている部署に問い合わせると良いと思います。
健康診断で異常かな?と言う子が居たら紹介する先がきっとあると思うのです。

あとは都道府県に一つずつくらいある「こども病院」には小児整形外科があるようです。

心配が無駄になれば、それは嬉しい事ですので^^
我が家のちびっ子も、後から他の場所の歪みが気になり出して、遥々一日がかりでセカンドオピニオンを貰いに行った事があります。
結果として「許容範囲内」だったのですが、あの胸の重しが取れた感覚は面倒や疲れに換えられません。
お大事になさってください。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者様からのお返事大変参考になります。

母にたずねると「自分の肋骨も下広がりだ」と言うので、隔世遺伝なのかも知れません。

役所への問い合わせが確実かとは思いますが、幸い、生活範囲内に大きな子供病院があるので、まず詳細を調べてみたいと思います。

一度「異常がある」という事になると、そのあとも、小さな事でも気がかりになられる事と思います。お察しいたします。
うちもがんばって受診したいと思います。