「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

会員内部管理責任者と特別会員内部管理責任者とはどう違うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

会員と特別会員では、まず受験者の対象が違います。

会員は証券会社
に勤務する専任者や銀行・信金・生損保で「正会員」一種外務員の資
格を取得している者、特別会員は銀行・信金・生損保で「特別会員」
一種外務員を取得している者です。一般個人でも、正会員二種は取得
できますが、一種、内管は会員会社の社員で無ければならず、受験で
きません。特別会員も同様です。あと、内容的にも「会員」と「特別
会員」では同じ名称の資格でも出来ること、範囲が全く異なり、「特
別会員」はあくまで、銀行等が証券業務の一部(投信・国債の窓販の
み)を合法的に行うためだけの、いわば便宜的な簡易資格であり、内
管もそれに準じています。つまり、先物やスワップ取引など、リスク
のある取引は勿論、その他の取引も殆ど出来ない資格なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました、よく分かりました。

お礼日時:2009/05/11 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券外務員 履歴書の書き方

銀行に勤めている時に証券外務員一種の資格を
とりました。これは履歴書に書いていい資格なのでしょうか?
また、書く際の正式名称?を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

最近取得したのなら「正会員」かもしれませんが、数年前であれば、
たぶん「特別会員」ですね。そうすると、準会員金融機関以外では登
録できないので、全く意味を成しません。また、正会員二種にも及ば
ない内容の資格なので、再び金融機関に就職するなら意味があります
が、そうでなければ、ほぼ無意味です。「正会員」なら、まあ書いて
も問題はないと思います。
「日本証券業協会 正会員(特別会員)第一種(二種)外務員資格」
が正式名称になるかと思います。

Q「証券外務員2種」と「特別会員証券外務員2種」の違いを教えて下さい。

私は、最近「証券外務員2種」の資格試験を受験し合格しました。今まで気にしていなかったのですが、関係書類を読んでおりましたら「特別会員証券外務員2種」という資格がある様なのです。「特別会員」というのは「銀行」などの「証券会社」以外の金融機関の事を指しているのだと思うのですが、私の取得した「証券外務員2種」と「特別会員証券外務員2種」は違う資格なのでしょうか?私が「特別会員証券外務員2種」の資格を取得したい場合は、もう一度「特別会員証券外務員2種」の試験を受験しなければならないのでしょうか?それとも勤務先が「証券会社」か「銀行」かで、ただ資格の名称(呼び名)が違っているだけで資格自体は全く同じモノなのでしょうか?どなたかご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

Aベストアンサー

「証券外務員」の資格は「正会員」と「特別会員」の2種類があり、
更に、その守備範囲に応じ「1種」と「2種」に分かれています。
これらの資格は、対象、取扱できる商品の異なる、違う資格です。
「正会員」は証券会社社員向けの「一般的」な資格で、「特別会員」
は、銀行・信金・郵便局など、証券会社以外の社員が国債や投資信託
の窓口販売をしたり、商品の説明をするのに必要な資格です。ですが、
「特別会員」は「正会員」より、取扱できる商品が限られ、先物やデ
リバティブ商品は1種でも扱えませんし、逆に正会員2種でも、総数
では、特別会員1種より多くの商品が扱えます。つまり、「正会員2
種」があれば、「特別会員2種」の扱う商品は勿論、それ以上の種類
が扱えますので、「特別会員2種」をとる必要は全くありません。
また、「特別会員」は基本的に証券業協会の準会員の銀行・信金等の
社員でなければ受験できませんので、いわゆる金融機関の社員でなけ
れば受験資格がありません。

Q生命保険・損害保険の販売資格の正式名称を教えてください

以前、保険外交員をしていた際に取得した資格をメモしてあるのですが、
履歴書などで正しくはどう書けばいいのかわかりません。
また、この資格には期限がある、というものがあれば教えてください。

1.ライフ・コンサルタント
社団法人生命保険協会
生命保険専門課程

2.シニア・ライフ・コンサルタント
社団法人生命保険協会
生命保険応用課程

3.変額保険販売資格

4.損害保険代理店 普通資格

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問された資格は、履歴書に加えなくてもいいのでは?
#1さんのおしゃる見解です。
もしも再度生保に勤務される時、等級によっては再び取得しなければならないからです。
期限というのは、その会社で働き続ける間という事です。
但し、損保の取得したものによっては転職しても使用できる資格もあるのですが、見た限り違うような気がします。

Q資格を履歴書に記入する際に「合格」「取得」?

履歴書の資格欄に資格名を記入した後ろにつける「後合格」とか「取得」はどのように分類すればよいのでしょうか。
例えば、「普通自動車第1種運転免許」の場合は取得でいいのだと思いますが、「簿記検定」と「初級システムアドミニスレーター」の場合はどうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、試験に合格しただけの場合は「合格」
合格後に申請手続きをし、免許、免状、免許状等が発行されるものは
発給された時点で「取得」となります。

合格後に合格証書、合格証、認定証などが発行されておしまいのものでは
あくまで試験、検定に合格したことを称するにすぎませんので
この場合は「合格」になります。
合格証書等と免許の類を混同しないようにしてください。

一定要件を満たせば法に基づいて無試験で認定され取得できる資格もあります。
その場合は「認定」もしくは「取得」となります。
申請途中で発給待ちなら「申請中」でいいでしょう。


例えば「普通自動車第1種運転免許」の場合
免許申請していない状態なら「合格」です。
免許申請して免許が発給されてはじめて「取得」となります。

「初級システムアドミニスレータ」の場合、厳密に言うとこれは「資格」ではありません。
(よく勘違いされることですが、公式サイトにも法にも「資格」であるとは一切謳われていません)
あくまで法に基づく「試験」に合格ですので「合格」となります。
発行されるのも「合格証書」ですので免許、免状の類とは異なります。

同じ民間資格でも、ベンダー系資格試験の場合
例えばMCPですとまた違ってきます。
(Microsoft Office Specialist なら「合格」でいいです)
科目に合格し要件を満たすことで上位のものに認定され、認定証が送られますので
称号が与えられ、認定すると謳われているものであれば「合格」もしくは「認定」でもいいと思います。


特殊なものとして士業資格があり、合格後に登録申請してはじめて法的に効力を発揮します。
行政書士や気象予報士など。
登録申請しないと登録証が発行されません。
このタイプの場合は、登録申請していない状態なら「合格」
登録済みなら「登録」もしくは「取得」でいいと思います。

日付は、受験日や合格発表日ではなく、
免許、証書に明記されたものを記載してください。
年月まででいいです。
資格試験名は略さず記載し、類似のものがあり紛らわしい場合は区別できるよう記載してください。


記載例:
第一種普通自動車運転免許 平成○○年○○月 取得
情報処理技術者試験 初級システムアドミニストレータ 平成○○年○○月 合格
日本商工会議所 簿記検定2級 平成○○年○○月 合格
マイクロソフト認定システムエンジニア 2003トラック 平成○○年○○月 認定
気象予報士 平成○○年○○月 登録
第一級アマチュア無線技士 平成○○年○○月 合格(免状申請中)

基本的に、試験に合格しただけの場合は「合格」
合格後に申請手続きをし、免許、免状、免許状等が発行されるものは
発給された時点で「取得」となります。

合格後に合格証書、合格証、認定証などが発行されておしまいのものでは
あくまで試験、検定に合格したことを称するにすぎませんので
この場合は「合格」になります。
合格証書等と免許の類を混同しないようにしてください。

一定要件を満たせば法に基づいて無試験で認定され取得できる資格もあります。
その場合は「認定」もしくは「取得」とな...続きを読む

Q生命保険募集人という資格は、履歴書に書くべきものでしょうか?

生命保険募集人という資格は、履歴書に書くべきものでしょうか?

私は現在、営業職員という形で仕事をしているわけではなく、
一人の営業職員のアシスタントとして仕事をしております。
お客様のところへ伺うことはありますが、新契約等は一切できません。
ですが、お客様のところへ伺うことがある以上、募集人の資格を持っていなければならないということで、その資格を取った上で、仕事をしております。

そんな私が、別の保険会社(生保・損保ともに)に、事務で社員として入りたくて、現在就職活動をしております。
そんなときに、その資格は、履歴書に書く意味があるものでしょうか?

少なくとも、退社したらこの資格はなくなってしまうので、書いても意味がないのかと思ったり、
あるいは、少しでもその関係の知識があることを示す意味があるのかと思ったり・・・。

是非教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

上級募集人くらいなら書いていいのでは?普通の募集人資格なんて誰でもとれますし。


人気Q&Aランキング