プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日子供の弱視いついて相談させていただいたのですが、
病院では動揺していてちゃんと質問していなかったのですが、
ただの遠視と弱視とはどう違うのですか?
うちの子は4歳で視力が両方0.6でそれが原因の弱視と言われました。
でも、同じくらいの年の子でも、ただの遠視と言われた子もいます。
三歳児検診では視力など異常もありませんでした。
普段見えずらいことも、まぶしがるとか不自然なこともありません。
別の病院でも診てもらったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

遠視って視力は1.5以上2.0くらいまでです


弱視は視力は低いです
    • good
    • 1

こんにちは



動揺されていらっしゃると思いました

まずはこちらを
弱視
http://www.eyepatchclub.jp/QA/mine.html#001

遠視
http://www.omi.gr.jp/column/column12.html

遠視の場合お子様の成長に
これは体、身長も手足も伸びますよね
同じように酢骸骨も大きくなりますので
自然と正視(遠視でも近視でもなく目の網膜で画像を結ぶこと)になります
その後目を酷使すれば近視になることもあります

弱視の場合どんなに眼鏡のレンズを厚くする(強くしても)
見えるという状態がはっきりとまで行かないことを弱視といいます
検眼をする物は視力が出ない。という言い方をします


まだ4歳ですからこれから眼鏡を掛けて
治療と並行していくと思いますが
ご家族力を合わせて、がんばってください
    • good
    • 0

はじめまして。



当方の次男は左目が弱視です。
3歳児検診の時に判明しました。
その時はほとんど視力がない状態で医師の説明では「視神経が成長していない状態」と言われました。

意外かもしれませんが視力に異常を抱える子供は実は多くて、10人中3人ほどは何らかの異常があるとのことです(その時の医師談)。
ただ子供の場合、大人と異なり適応力が早く、また知識もないので「それがフツウ」と思い、フツウの行動ができるようになってしまうんだそうです。
3歳児検診で引っ掛かるのはまだ早い方で、遅いと成人するまで周囲が気付かないことも珍しくはないそうです。検診もすり抜けるそうです。
そしてこのような極度の異常が発見された場合は、大抵保健所や眼科医師は大学病院や設備の整った大病院での再検診・精密検査のための紹介状を書いてくれます。
それがないのでしたら、ひとまず安心してください(母親には結構辛いかもしれませんが)。

当方の次男は引き続き13年間都立の病院に年一回の検診を受けています。幸いなことに1昨年の検診で視力なし(測定不能)から弱視に格上げとなり、眼鏡で補正できるようになりました。
が、次男は余り眼鏡をかけたがりません。
どうも片方での生活に慣れてしまったようで、良く見えることに違和感があるようです。
そんな次男ですが小学時代は出れば鉄砲玉で、学校から帰るとランドセルを捨てて外で遊びまくっていました。そのせいかかなりがっちりした体格となりました。

弱視に関しては下のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.eyepatchclub.jp/QA/mine.html#001
    • good
    • 0

うちの子も年長で遠視と乱視がわかりました。


「放っておいたら弱視になっていただろう」と言われました。
それまで見え方がおかしいとはまったく気がつきませんでした。

子供は自分の見え方が普通と違うこと自体わかっていません。
失明しているわけではないので、ぼんやり見えている状態でも自分では見えていると思っているのです。
弱視と言うのは見る力が弱っているということです。
大人なら視力が悪ければ視力にあった眼鏡をかけたら良く見えますが、弱視のお子さんの場合は眼鏡をかけても視力が出ません。
生まれてから物を正しく見たことがないので、視力が出ないそうです。視力に合った眼鏡で「ものを正しく見る練習」をすることで、だんだん視力も安定してきます。
最初は眼鏡も数ヶ月でレンズ交換になる場合もあります。

おそらく、別の病院でも同じような診断だと思いますが、総合病院や大学病院の眼科には子供を専門に見る小児眼科と言う外来があるので、ご心配なら小児眼科を受診なさってみてはどうでしょうか。
いずれにしても、今後定期的に継続的な通院が必要です。
通院しやすい病院が良いと思います。

親はとてもショックを受けますが、今後、子供にとって眼鏡は必需品になります。親の気持ちはこどもにすぐに伝わります。
「眼鏡をかける」ということにあまりマイナス思考にならないように心がけくださいね。

この回答への補足

病院の診断が間違っているということではなくて、
4歳そこそこでちゃんと視力検査ができるのかな・・・という心配はあります。
うちの子もガサガサして落ち着きがなく、視力検査も途中から飽きてきたらしく、
まだ?と聞いてばかりで、看護士さんに何回もあっちをみてねーと言われていました。
病院の視力検査って、検査の前に見る機械か何かで大まかな視力は分かっているのでしょうか?
子供の視力検査ってあてになるのでしょうか?

補足日時:2009/04/16 15:35
    • good
    • 0

NO4です



医師ではないので、あてになるのかどうかはわかりません。いずれにしても見えていないことだけは確かなわけですから、現実として受け入れなければなりません。

赤ちゃんはみんな遠視だそうです。成長とともに6~7歳で普通に見えるようになるところが、遠視のままで成長してしまっているのです。

ちなみにうちの場合、小学校高学年で近視になりました。
乱視がきついので眼鏡はずっと使用しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!