プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼に圧力をかけられたのでダイエットに励もうと思っています!!

今160cmで、ここ1ヶ月で58kg→59kgになってしまいました。
極度の便秘でもあります。

普段週3回バドミントンをしているのですが、有酸素運動も取り入れた方がいいと思いジョギングかウォーキングかプールを検討してみようと思っています!

ただウォーキングよりかはジョギングの方が私には合ってるような気がするんです…。バドミントンの試合も近いし持久力付けるにもいいかなっても思って。

水泳も効果があるそうですが、さほど効果に大差はないのでしょうか?
なるべくならお金をかけたくないので水泳は避けたいところです。。。

あと朝食はパンよりごはん+お味噌汁の方がいいですか?

夜は母が作ってくれてるので文句言えないので、あんまりダイエット食には向いていないかもしれませんが…量を減らして食べるようにしてます!スープなどを自分で作って先にスープ類を飲んでからおかずを食べた方が効果的でしょうか?
バドミントンの練習の時は、もちろん練習前にご飯を食べて帰ってきてからは何も食べません。

ちなみに今の食事は、
朝:パン2個とヨーグルト。(今は控えてますが半月前まではロールパン5個とピルクルを飲んでました(笑))
昼:お弁当
夜:お米はほとんど食べません。おかず2品(大きな皿に盛ってあるのを自分でとってます)。和えもの、サラダなど。

間食はお昼に会社の人がくれるお菓子くらいでそのほかでは一切してません。

夏までに54キロくらいを目指したいのでアドバイスお願いします!

あと、ちなみに練習の日はジョギングする時間がなさそうなんですが、そうすると週に2.3回くらいになると思うんですが、、、問題ないでしょうか?週2なら効果ないですか??

A 回答 (4件)

>普段週3回バドミントンをしているのですが、有酸素運動も取り入れた方がいいと思い

有酸素運動の意味がわかっていないのだと思います。
バドミントンは有酸素運動です。というか、ほとんどのスポーツは有酸素運動です。ウォーキングもジョギングも水泳も有酸素運動ですが・・・。
それらはバドミントンより効果が高いとは思えませんね。ただ、ずっとバドミントンだけやってるわけにはいかないでしょうから、運動の量を稼ぐという意味ではなにか加えるのも良いと思います。相手がいなくてもできることや、試合時間を気にせず延々できるというメリットはありますからね。

ウォーキングは、かなりの運動不足で体力に自信のない人がおこなうものです。普段歩かないので脚が弱っている人などにはとても大切な運動ですが、目に見えて痩せるような効果は期待できません。せめてジョギングのほうがいいでしょう。欲を言えばジョギングよりもうちょっと速いペースで走るほうが効果は高いです。早い話、どれだけ体をしっかり動かすかどうかだけがポイントです。そういう意味では、競技としてのシビアなバドミントンならけっこうな運動になりますが、遊び程度でタラタラやる程度だと、ウォーキングのほうが痩せるかもしれません。水泳は浮力があって体重を支えなくて良いのでエネルギーの消費量が少なく、あまり減量効率はよくありません。しかし気合入れて猛スピードでガンガン泳ぐって事なら、水泳でジョギングより効果を出すこともできます。
あるいはウォーキングを、競歩のように吐きそうになるぐらいの強度でガンガンやるってことなら、ジョギングや水泳よりもウォーキングで高い効果を出すこともできますね。
運動効果ってのは、そういう単純なものです。体力を使うなら効果が高いし、体力を使わないなら効果は低い。

有酸素運動でない運動は、筋トレやウェイトトレーニング、50m~400m走などの短距離走、砲丸投げや高跳び幅跳びなどのトラック競技ぐらいです。これらのように、短時間で全力を出し切り、30秒以上継続できない強度の運動を無酸素運動です。ちなみに無酸素運動でもしっかり脂肪はは落ちます。あまり一般の人が参加できないからその効果が知られていないだけで、本当はこういう運動を何本か定期的におこなっているほうが、体脂肪率が著しく低いシャープな体になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、勉強不足でしたすいません!
持久力付けるためにも、そしてダイエットのためにもジョギングをがんばりたいと思います☆
バドミントンももう12年ほどしていますが、これから試合シーズンだし今以上に頑張りたいと思います!ありがとうございました☆

バトミントンを行ってるのでしたらそれだけでも充分効果はあります。

加えてジョギングか水泳を行うか迷ってらっしゃいますが、金をかけたく無いのでしたらジョギングで充分効果はありますので良いと思います。

腹持ちを考えるとパンよりご飯の方が良いと思います。
夜もご飯を食べた方が良いと思います。炭水化物は抜かない方が良いと思います。
週に2回~3回で問題は無いと思います。
トレーニングは回数や時間を考えるよりも数ヶ月、数年と継続させる事を考える事でで大きな効果が出てきますので。
    • 0
この回答へのお礼

やはりジョギングですか!!回数より継続…勉強になります☆
朝食もごはんに変えてみようと思います☆ありがとうございました

運動のしかたにもよりますが、ジョギングも水泳もそれほど大きな差はありません。

仮に効果に差があったとしても、ご自身がやりたいほうをやるほうが長続きするので、やりたいほうをやるのが一番と思います。

食事に関してですが、スープを先に飲んでからおかずを食べても特に意味がないように思えます。
結局、吸収されるカロリーは変わりませんから…
また、パンとご飯について、大きさや分量によっても変わってきますが
一般的な大きさのロールパン(30g)はだいたい95kcalあります。
ご飯一膳のカロリーが約200~230kcalですので、
パン二つのほうがカロリーは低めです(微量ですけど)
ただ、どちらかといえば朝はしっかり食べたほうがいいですけどね。

本来なら、食事のカロリーを計算して、
あなたが一日に必要としているカロリーを上回らず下回りすぎずの数字を維持するのがいいんですが、
運動でカロリーが消費されるので、食べ過ぎにだけ注意すれば大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりスープを飲んでからでも意味はないですね(笑)要は腹7分目くらいですね☆カロリー計算は苦手ですが、極力油ものを控えて頑張ります!ありがとうございました☆

運動としてはバドミントンだけでも充分効果あるんじゃないかと思います。

だとしたら、原因は食べすぎ?そんなに食べていないようですが。
 さて、私の経験的にはジョギングの方が効果があるような気がします。でも、ダイエットで一番大切なのは続けることなので、一概にどうということは言えないと思います。水泳の方が好きな人はそちらの方が続けやすいと思いますので。
 candy-e10さんはジョグのほうが好きそうなので、そちらを週1回でも2回でも続けられる程度になさってください。頑張り過ぎも良くありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆私も実はバドミントンだけでも結構運動してるんじゃない!?と思っちゃう時があるんです。汗もすごくかくし何より動きまくるし。もう12年ほどしてますが、やはりお腹だけがポッコリと…。そんなに食べてないんですけどねぇ(;_:)
だけど有酸素運動はダイエットにいいみたいなんで、この際体力作りのためにもジョギング頑張ってみようと思います!以前ウォーキングを少しだけしたんですが、どうも合わなかったので(笑)多分学生時代走りまくってたので走ることに慣れてるんだと思います!
ありがとうございました☆頑張ります!