プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883526.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4876436.html
以前の上記の質問のようなことがあった元彼女(18歳)が変です。
先に書いておくと、彼女には1ヶ月程前に振られたのですが、それからも親しい友人のような関係です。
昨夜「どうしようもなく寂しい」とメールがあり「電話する?」と返信すると電話がかかってきました。
以前の質問の時と同様に聞き取りにくい眠そうな声で、何度も「居なくならない?」と聞いてきたり、何度も私の名前を呼び「好き」と言い出したりして意味がわかりません。
また、喋り方がいつもと違い幼く、自分の印象では小学校低学年くらいに感じとました。
例えば「好き」というのを「す~き」と発音していたり、彼女の辛そうな寂しそうな声を聞いていて思わず泣き出してしまった私に対して「大丈夫?泣かないで」と小さな女の子のように言いました。
また、彼女は「寂しい」というメールも含めて一切記憶に無いと言うのです。
以前の質問の時も同様に記憶が無いようなのですが、ここ最近までは一度もそんなことありませんでした。
また「好き」と言っていたことについても教えると「え!?」というよなリアクションでした(泣)

これはやはり精神病なのでしょうか?
痴漢に遭ったり、先輩に迷惑をかけて自分を責めたりと最近精神的にダメージが重なったことが原因なのかもしれないと思うのですが。

ちなみに、多重人格かとも思ったのですが、名前での呼びかけには普通に反応していたので違うかと思われます。(多重人格は名前も違うと聞いたことがあるので。)
同じ人だけど、年齢が違うって感じです。

これがどういう状態なのか?
私はどうすれば良いのか?
心優しい方に教えて戴ければ幸いです。

A 回答 (5件)

aerialisさん、おはようございます。

考えられる範囲内で書いてみます。
元彼女の過去の話しを聞かれたことは、ありませんか。聞かれてなければ、是非とも、確認されてください。話しの内容から、考えられること。信じる信じないは、aerialisさんにお任せします。

>何度も「居なくならない?」と聞いてきたり、
分かりやすい言葉でいうと、依存症の可能性があります。(薬物等の依存ではありません。)唯一、本音を話せるあなたに心を依存しているのです。つまり、彼女の生い立ちに、家族に頼りたかったけど頼れなかった辛い時期があったのだろうと思われます。ですから、あなたに頼ってくるのです。

>喋り方がいつもと違い幼く、自分の印象では小学校低学年くらいに感じとました。
人の意識には、顕在意識と潜在意識があり、小学校低学年の頃に頼りたかったけど頼れなかった出来事が、眠くなることで潜在意識が優位になって具現化しているのです。潜在意識は、顕在意識が薄れると(彼女の場合は、眠いことで)表面に顔を出してきます。それが、小学校低学年頃の出来事だからでしょう。

>彼女は「寂しい」というメールも含めて一切、記憶に無いと言うのです。
過去の嫌な記憶を潜在意識の中に強引に押し込む(寂しかったことなどを無意識のうちに忘れようという感情が働く)ため、当時の意識がなくて当然です。当時の意識があれば、依存は起きませんから。

>これはやはり精神病なのでしょうか?
精神病でも何でもないと思います。ただ、依存症のプロセスが理解できなければ、そう思われても仕方がない部分もあると思います。過去の嫌な出来事を忘れたいと心に封じ込めることから生じる出来事だから、その辛い経験を顕在意識下に引っ張り出してやれば(認識するだけで)、徐々に収まってきます。強引に押し込めるから、どこかで出てくるのです。

>痴漢に遭ったり、
aerialisさんは、過去、いろんな方に出会って来ていますよね。その中には、「この人とは何となくウマが合いそう」、「この仕事は何となく出来るかも知れない」、また、「何となく嫌だなぁ」、「あの上司とは何となく気が合わないなぁ」等々、何となく感じていると思います。この誰にでも備わっている「心の想い」が、波長(波動=一種の電波)となって、相手に伝わっているのです。

物事には、必ず、原因があります。痴漢に遭うのは、甘えれなかった事を心に封じ込めたからです。例えば、過去、家庭内に問題があって甘えることが出来なかった。そこで、「父親に甘えたくても甘えられなかった感情を心に押し込んだ」などが考えられます。その反動で、振ってもaerialisさんに依存してくるのです。そして、その心理的な心の波動(波長)が、相手(痴漢加害者)に「何となく(この娘は、もしかしたら…)」と伝わっているから狙われるのです。でも、彼女には何の罪もありませんので。ですから、その当時の感情(心の動き)を開放してあげる(幼少期の忘れてしまっている出来事を思い出させる:母親に聞く)ことで解消します。当時の出来事を認識させるだけで結構です。そのうち、襲われなくなってくる(電波を放出しなくなる)と思います。元彼女に起きている一連の事件の根幹がここにあるようです。

>同じ人だけど、年齢が違うって感じです。
理由は、もうお分かりですよね。単に、人格が過去に遡っているだけで、同じ人物ですよ。
私の回答をヒントに、どうされるかは、あなた自身が判断してください。

この回答への補足

その後電話中に変わるというケースが起きたりしまして、最終的にその状態での記憶を思い出し、普通の状態とその状態が混ざったような状態になりました。
それで落ち着いたと思ったのですが、また起きました。
どうも眠くなるとでは無く気分が沈むと起きるようで、こんどは幼い感じではなかったのですが聞き取りにくい声や発言内容などの共通点から同じような状態なのだと思います。
依存症なのかもしれませんね。

補足日時:2009/05/11 00:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんと無くわかったかもしれません。

お礼日時:2009/05/11 00:42

補足要求します。

無視せずに質問した以上ちゃんと答えて下さい。
過去の恋愛に関する質問を見ましたが彼女とは
「バーチャル恋愛」だったんですよね?
彼女が会いたいと言ってるのに「自分に自信がないから・・・」とか
「会ったら嫌われる」とか言ってましたよね?
一度も会った事がないのに付き合ってた?はおかしいですよね?
アドバイスとしては「取り合えず一度は会うべきでしょう」
電話やメールに逃げないで正々堂々と男らしく
会って話を聞いてあげて相談に乗ってあげて下さいよ。
お互い社会人でもないんだし暇なんかいつでも作れるでしょ?
そんなあなたの煮え切らない態度が原因で別れた?んだと思うよ。
まだまだ若いんだからバーチャル恋愛なんか止めて
まともな恋愛をたくさんして下さいよ。

この回答への補足

あ~、すみません。
とっくに会ってます。
そういえばその辺書いてませんでしたね。
こちらの不手際です。
すみませんでした。

補足日時:2009/05/11 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼しようかと思ったのですが、これは回答じゃ無いですね。
補足はしておきます。

お礼日時:2009/05/11 00:46

aerialis様、初めましてkyoko013と申します。


過去の質問内容、心理面から分析すると
その元彼女が「初めての彼女」だったでしょ?
「元彼女」とか「1ヶ月程前に振られた」と言う事は
「僕だって付き合った事があるんだぞ」と強調したいと言う事ですね?
それでは質問に答えたいと思います。
>元彼女は精神病ではなくただの泥酔状態だった為に
記憶が飛んでしまったのです(笑)
>aeriallb様の仰る通り「中途半端な優しさ」は
相手を傷付けるだけなので止めて置いた方が良いと思います。
要は放って置くしかないと言う事ですね。

この回答への補足

>「僕だって付き合った事があるんだぞ」と強調したいと言う事ですね?
違いますよ。
前提条件として現在の関係性は必要かと思われるので書いただけです。
友達と付き合ってた時期のある友達では多少違いがあると思うので。

泥酔状態は一回目だけです。
先日は電話してる途中で同じような状態になりまた突然普通の状態に戻ったりしました。

中途半端な優しさとは何の事を言っているのかいまいちわかりません。
好きな人に優しくするのは普通だと思うのですが。

補足日時:2009/05/11 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家ということは精神科医やカウンセラーの方なのでしょうか?
でしたらもう少し詳しく論理的に説明して戴けると嬉しいです。
あと、「これがどういう状態なのか?私はどうすれば良いのか?」というこの質問の主題に回答が戴けると嬉しかったです。
とりあえず、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 00:50

過去の質問

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4368999.html
この質問に答えて下さった皆様全員にまずお礼を言おうや。
常識的に新しい質問をするのはそれからだろ?
質問するだけしておいて気に入らない答えに対して無視と言うのは
いくら子供と言えども許される事ではないよな?

>これがどういう状態なのか?
私はどうすれば良いのか?<

お前はまだ子供だしその様な経験も知識も無いので分からないだろうけど中途半端な優しさは逆にその人を傷付けるだけなので
「僕が悩みを解決してあげる」とかできるかどうかも分からない事は絶対に言うなよ。期待させるだけさせておいて最後に
「やっぱ僕には何もしてやれません」じゃ信頼を失う事にもなるしな。
お前は精神科医でもカウンセラーでもないんだから・・・
結論は二つ、放っておくかお前が全額負担で精神科医かカウンセラーの
所に無理やりにでも連れて行くかのどちらかだな。
このままだと偽善者だぞ。

この回答への補足

すみません。
締め切り及びお礼忘れてました。
日付を見て戴ければわかると思いますが、質問した直後は1件しか回答が得られませんで、その後新しい回答が戴けるかと待っている内に現実の方でいろいろあってすっかり忘れていました。

>「僕が悩みを解決してあげる」とかできるかどうかも分からない事は絶対に言うなよ。
これは大丈夫です。
嘘や嘘になる可能性のあることは絶対言わないようにしているので。

>全額負担で精神科医かカウンセラーの所に無理やりにでも連れて行く
本当に精神病ならばそれもありですね。
でも、今は精神病なのかを教えて欲しいのです。

補足日時:2009/05/11 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aeriallb様は専門家との事なので、精神科医やカウンセラーの方かと思うのですが、これがどういう状態ののか教えて戴けませんかね?
とりあえず、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 00:53

ご質問の内容だけでは、普段の彼女のようすがわからないので的外れになるかもしれませんが、


「寂しい」といって依存するのは、パーソナリティ障害のような印象を受けます。
「元」彼女とのことですが、あなたに対して彼女は信頼を置いているといいますか、依存しているというほうが正確かもしれません。底のない寂しさを埋めるために、どこまでもあなたの優しさを利用してしまうかもしれません。

その場合、同情心から彼女を引き受けようだとか、彼女を治してあげたいなどとは考えないほうがいいです。

いずれにしても、まずは病院に行くようにすすめていただいて、あなたは彼女が同様な電話をしてきても、感情移入せず、淡々と事務的に大人の対応をするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段は割としっかりしている方だと思います。
ほとんど悩みも一人で抱え込むような性格です。

パーソナリティ障害ってのは違うように思うのですが。

お礼日時:2009/04/20 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A