アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学院1年の学生(女)をしている者です。
タイトルにもある通りバイトを辞めたいと考えているのですが、
自分で撒いた種とはいえ大変辞めづらさを感じており苦慮しています。

現在は書店でバイトをしています(勤続10ヶ月)。シフトは固定になっていて(1)週3日(金・土・日)、(2)時間は17:10~20:30までの3時間です。
院に上がってからこのシフトですらこなせなくなった為、相談し辞めるか別の日に出勤してでも週3日を維持してくれと言われました。こちらとしても今後、就活が控えてますし何かとお金がいる為出勤時間を30分遅らせてもらえるならと現在は別の曜日で週3日出勤しているのですが...

最近、今より好条件で働かせて頂ける場所を知人から紹介してもらえたんです。一番の魅力は(毎月)シフト申告制という点で、現実はなかなか思った通りにならないと思いますがスケジュールに融通が利くという点では本当に魅力的でした。結論を言うと今の書店のバイトを辞めたいという気持ちは固まっているんです。 …ただここ2週間くらいでシフトのことで色々面倒を掛け倒した上に辞めようとしていることに気まずさを感じてしまい、辞めるに辞めれません。
勤続か退社かを迫られた時、断っておけば…と今更後悔している毎日です。

こういう状況の時、皆さんでしたらどう言って辞めますか?
力を貸してくださいっ。

A 回答 (6件)

「無理を言ってせっかくシフトに融通を利かせてもらったんですが、今後のことを考えてやはり辞めさせて下さい。

申し訳ありません」と言って辞めさせてもらいましょう。

今のままではただ時間だけが過ぎるだけで何の進展もなく、自ら好機を逃すことになります。現在勤めていらっしゃるお店の店長さんに対して心苦しいとは思いますが、新しいお店での“仕事”に代えて“恩返し”して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

“退社”を匂わせたら睨まれたのでむしろあっさり
切り捨ててもらいたいくらいでした。正直怖かったです...
それでも意思を伝えて何とか辞められることになりました。

無事、新しい職場に身を寄せながら就活と研究課題に勤しんで
おります。とても安心出来るお言葉本当にありがとうございました!!!

厳しい意見を言いますが…。

・この条件ですら働けないのに他のバイトで働いていけるのでしょうか?
・就職が控えているならなおさら、次に行こうと思っているバイト先に迷惑がかかりますね。(最悪、不採用)
 少しの間しか働けないのに、就活が…。って言ってバイト先に迷惑がかかります。(今のところでもそうですが。)

ま、所詮バイトなので、『今後、就活が控えているので固定シフトなら店に迷惑がかかると思いますので、辞めたいと思っているのですが…。』等と言えばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通り、週3日勤務が贅沢な話だということは承知しております。
ただ知人からの紹介があったという点と午前中の方が都合が
良くなってしまったことから退社を考えるようになりました。
本当にわがまま極まりないんですが...

おります。あえて厳しい意見を下さったmiyatatu_2005様に感謝しております。

すごく、お店の事を考えてしまいますよね。

でも、私が今までバイトとして働いてきた職場の人は、店を気にしていたら何も出来ない。自分の未来の為に辞めるなら仕方がない。。。
と言ってくれる処ばかりでした。そう思うと、Clancranサンの事を思ってくれてるなら、そう言ってくれるはずです。もし店のことしか考えてないなら、気を使うだけもったいないと思います。
意外と、あっさりしてるもんなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

“退社”を匂わせたら睨まれたのでむしろあっさり
切り捨ててもらいたいくらいでした。正直怖かったです...
それでも意思を伝えて何とか辞められることになりました。

おります。とても安心出来るお言葉本当にありがとうございました!!!

昔の事ですが、バイトを辞めるのにいろいろ気を使ってずるずる行って

いろんな物を失いました。
最後はバイト先からも何事も無かったかのように切られました。
結構あっけなかったです。
その経験から言わせてもらうと何週間か一ヶ月かは忘れましたがそれまでに辞めるって向こうに通達するだけで
基本は法律上問題ありません。雇っている先も本当に必要な人材なら正社員で雇うなどの条件を持ってくるはずです。
バイト歴が長いと真面目にやってきたとしても履歴書で傷があるみたいな感じで見られる
今の社会ではお人よしの考えはある程度のところまでで止めておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

意外と現実は厳しいんですね。
そこの会社も登用制度はおろか今年からは新卒すら採らなくなり
いよいよヤバイのか?とすら感じさせるほどでした。
お言葉を頂いて決心が着きました。

おります。

あ、辞めるときの言い方ですが

普通に『辞めます』でいいと思いますよ。

理由を訊かれたら、院にあがってからやはりどうしてもキツくなってきたので、で、全然大丈夫です。

これで難癖つけられるならよっぽどでしょう。
    • 0

バイトってのは、辞めたいときはちゃんとはっきり言わないとずるずるいきますよ。

正社員でないのなら、色々気にすることはなにもありません。
いつでも辞められるのがバイトという働きかたなんです。

むしろバイトに頼りきっている企業ならそっちのが問題です。
遠慮する必要なんか全くありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご解答頂きありがとうございます。

ほっとするお言葉に安心致しました。
正直怖かったですが、適度に割り切って意思を伝えました。

お蔭様で無事、新しい職場に身を寄せながら就活と研究課題
に勤しんでおります。