【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

理系大学生で平日9~20時ぐらいまで研究室におり、土曜もたびたびあります。帰る時間はもう少し早くできるかもしれません。
こんな状況で出来るアルバイトを、出来るだけたくさん教えてください。コンビニ、塾講師、家庭教師、TA、飲食店、休日の短期ぐらいしか思い浮かびません。

A 回答 (2件)

私も理系大学生です。

お忙しいようですね。
私は時間がありすぎて3つバイトを掛け持ちしています。
その状態からバイトを加えたら体調こわしそうですが、ひとまず種類の提案ということで、参考までに。

不定期な休みであれば、短期登録はアリかもですね。私は利用したことないですが。TOEICなどの試験監督も直前で募集していたりします。あまり時給よくなかったけど・・・。

飲食店も人手は足りてないので、少しのシフトでもとってくれるかもしれません。
ただ基本的に週3~要求されるところが多かったので、なかなかシフトに入れないと断られることが多かったです。

無難なのはコンビニ(夜勤)ですかね。~3時、~朝とか。
塾講師家庭教師も大学生にとってはいいのかもしれませんが、予定が組みづらいし、稼ぎたいなら割に合わないですね。

荷物の仕分けとか、朝の市場とか、少し体力使うのは普段の研究に影響が出そうですねえ・・・

バイト先の院生、博士の方でTAやってる方がいて、セルフガソリンスタンドの夜勤を週1でしている方がいらっしゃいました。
時給1125円、23~翌8時の9時間。1回で9000円ほどになりますので、月36000円ですね。
危険物の資格は必要ですが、基本的に眠りさえしなければいいので、ばかにならない収入だと言っていました。
体力的には少しきついですし、次の日への影響が大きいですがね。

修士の方もTAだけしていて、「こんなに楽なのにこれだけ貰ってもいいの?」と驚いていた方もいました。

時間帯的に21時以降だと飲食店系も少し厳しいかもしれませんね。
ピークの時間帯は19~21ですからね。

あとはハローワークネットで調べて、地元の個人店なんかも面接してみるといいかもしれません。私も個人店のお寿司屋さん受けてみたりしました。
タウンワークとハローワーク、バイトル、@niftyアルバイト、goo求人などを眺めて条件に合ったのを探せばいいと思います。

とりあえず体調に気をつけてがんばってください。
    • 1

派遣会社に単発(≠短期)バイトの登録をしておくと便利です。

例えば最近したお仕事はコンビニ調査です。
一般客を装って、接客の様子や商品の陳列状況をチェックし、
あらかじめ渡された用紙に点数を書き込んでいくものです。
調査事態は15分くらいで終わりますし、締切日までの空いた時間に
行けばいいので好都合でした。

あとは、結婚式場や展示会の会場準備(2時間~半日)や
検定の試験監督(半日)などもしました。

継続的なものがいいなら参考にならないかもしれませんが・・・汗。
    • 0