アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で化学をとらなかったため、大学の化学の授業へついていくのが少し遅れてしまっています。

SI単位の換算
○○kg=○○g
○○μg=○○g

こういった基本的な単位換算を集中的に行いたいのですが、重さと距離の単位換算を中心とした問題集はありますか?
「デカ・ヘクト・メガ・ギガ・テラ・デジ・センチ・ミリ・マイクロ・ナノ・ピコ」この程度の簡単なものを数多く解いてみたいと思っています。

もし、関連した問題集をご存じの方がいましたら、教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

そんなの覚えればすぐすむことでは。

キロ=10^3、マイクロ=10^-6などを暗記すれば代入するだけですから。

高校物理や高校化学の問題集になら、見開き1つ分くらいの問題は載ってますが、そのために買うというのはおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに覚えれば済む程のものなのですが、他のものは理解し暗記ができてもこれだけがどうしても不安が残るので少し問題を解いた方が自身をつけることができるかと考えました。
高校の化学の問題集で探してみますね。
高校化学の問題集ならば、単位の部分だけでなく全体的に復習として使えるものだと思うので。

回答ありがとうございました。

それ専用の問題集は無いでしょうね。

卒論をいずれ書くことになるかと思うのですが、卒論に記載する単位はSI単位に統一です。自然科学系論文の書き方などにはSI単位一覧表などが載っていますので、必要な一冊としてこの手の図書で済ますという手もあります。もちろん問題集ではありませんが。

簡単に今すぐ行うであれば、サイトでもSI単位を引っ張って自分で問題設定することですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分で問題を設定してみるのも面白そうですね。
先ほどSI単位の一覧表を見つけましたので、それを参考に少し取り組んでみたいと思います。
看護大学なので、ここの部分は自身がつくまで何回も見直したいと思って質問させていただきました。

回答ありがとうございます。