アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小麦・大豆・卵アレルギーです
上新粉で簡単にお団子を作りたいのです
翌日でも固くならずにモチモチをキープしている
お団子の作り方を教えてください

また、その餡ですが
みたらし、黒蜜をかけていつも食べています
きなこ、あんこはアレルギーなので避けています
他に何か美味しい餡があれば教えてください。
(わらび餅が好きなので、コレにも合うなら、さらにうれしいです)

A 回答 (3件)

私も、砂糖を混ぜると良いと聞いたことがあります。



さて、二つ目のご質問についてですけれど、先日勝ってきたワラビ餅は黒蜜抹茶でした。少々高かったですけれど、プルプルでとっても美味しかったです。ですから、黒蜜に抹茶をかけてはいかがでしょうか?
あと、時々子供向けに(白玉団子でやるのですが)缶詰めのフルーツを2~3種類汁ごととフレッシュフルーツをミックスして30分くらいつけておくのも良いかと・・・
あと、白餡が大丈夫ならそれに、胡桃の刻んだものや抹茶を混ぜるというのもアリかと・・・
    • good
    • 1

上新粉を販売している者です。

お客様から聞いた話ですがお団子を一度にたくさん作っても出来立てを冷凍してしまえばいつでも好きな時に楽しめると仰っていました。できたまま一日置くとどうしても堅くなってしまいますがこの方法ならいいかもしれません。上新粉は熱湯であわせて蒸しあげてからつくようにするとモチモチの団子になります。
    • good
    • 0

生地に砂糖を混ぜると硬くなるのが遅いです。


おはぎを作るときにももち米に少し砂糖を入れると翌日まで柔らかです。
砂糖の分量は適当ですが…

ゴマが大丈夫なら、ごまあんはいかがでしょう?
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000673/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!