プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
この度、初めて質問させていただきます。

最近、引っ越しをした者なのですが、
ずさんな管理会社の対応にキレそうになってます。

その理由として、


・設備にBフレッツと記載されているにもかかわらず
 入居したら工事中とのことで導入されていなかった。

・導入したらしたで、戸数分の空きがなく
 現在は増設工事待ち
 (結局のところ入居して4ヶ月経たないと光が使えない状態)

・戸数制限があることを事前に入居者へ説明するよう、
 NTTから管理会社側へ意見を促していたにも関わらず
(私が直接NTTの担当者と話をして分かったことです)
 全くこちら側に説明がなかった。


・駐輪場のバイク駐車禁止と契約書に明記してあるから
 入居前にバイクを売ったのにいざ入居するとバイクが普通に停まっている

→管理会社に問い合わせると
 「契約書には禁止と書いてあるけど、
  ウチではご遠慮いただいているというスタンスを取っている。
  したがって、直接入居者には注意はしない。」
 と、何ともあいまいで理不尽な回答。


・宅配ボックスのダイヤル番号を教えてもらったが、全くあかない。

→結局のところ全然違う番号を言い渡されており、
 1週間以上、郵便物が受け取れなかった。


と、入居して2ヶ月弱の私です。

とりあえず、納得できないので
管理会社に直接謝りに来させようかな、ぐらいに思っているのですが、
腹いせに管理会社から、退去の際に何かと厄介な請求をされたり、
後々私側に不利になるような事態は考えられるでしょうか。

子供じみたことかもしれませんが、
たまりにたまったうっぷんをブチまけてやりたいと思っています。

もちろん常識の範囲の上でです。

何か良い案はありませんか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

その流れだと、管理会社がずさんなのか大家さんが適当なのかものすごい微妙ですね。


僕ならその状況だと大家さんを疑います。
ほとんどが大家さんの問題なんですよね・・・・・

僕も2番の方と同じく冷静になって光回線設備の不備を盾に無条件解約&転居代負担で交渉してみます。
あるいは回線がつながらない4か月分の値引き交渉ですね。

今の怒りよりあとでにやっとできる解決方法を探ったほうがいいと思います。
あまりゴネると契約を盾に退去時あれこれ請求が来るとか嫌がらせも怖いですし。
それとやはり賃貸は現物確認が大事です。今後はお部屋は直接確認することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>僕も2番の方と同じく冷静になって光回線設備の不備を盾に
>無条件解約&転居代負担で交渉してみます。
>あるいは回線がつながらない4か月分の値引き交渉ですね。

ありがとうございます。

私もこの線で交渉してみたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 12:44

不手際と悪徳は違います。

まあ、出来がよくない業者であることは間違えないですがね。

光の件は、設備ですから、なければ違反です。まあ、工事してるようなので、しばらく待つか、その間の対応をどうするかという話になるでしょう。金銭要求(その間かかった別の回線使用料とか)はしてもいいですが、あくまで相談です。命令となれば、判決とるしかない。法的にというなら、やはり同様。

駐輪場の件は、遠慮してほしいとねちねち言われるよりは、すっきりしていいでしょう。ごねてるアホより、あなたの方がまっとうというだけです。

郵便物の件は、怒るしかないでしょうね。

で、謝罪は要求していいでしょう。私もそうする。ただ、要は管理会社の担当があほなだけでしょうから、上司同行をさせるべきでしょう。経営者がポカやってるなら、会社レベルが低すぎます。引っ越してもいいのでは? まあ、これも法的にと言うなら判決待ちですが、光の件を不履行ということで、無条件解約=敷礼返還などであれば、話はできると思います。引越しの代金、慰謝料までというなら、相手も何色示すでしょう。きっちりシロクロつけたいか、とっととおさらばしたいかってことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司同行。

それ、いただきました、ありがとうございます。

確かに電話で話してみると
明らかな素人くささを感じるんですよね。

色々探り探り電話してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 12:41

明らかな悪徳業者です!



設備に偽りがあったわけですから、家賃の値下げを交渉しましょう!

契約違反者に注意しない管理会社なんて必要ありません!

明らかな仕事放棄です!管理会社に支払う金はないことを言いましょう!

これだけ色々あればキレて当然です!

悪徳管理会社に正義の鉄槌を喰らわせてやりましょう!

正義はあなたにあります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。

前の大家さんの時はこんなに酷くなかったですし、
むしろ住んでいて不快を感じることは皆無でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!