電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただいま就職活動中の大学4年生です。先日某スーパーのレジ部門の内定をいただきました。面白そうだなとは思ったのですが、正直迷っています…。というのは、当初は普通のスーパーマーケットの業務の部門志望だったためです。バイヤーや店長への道がなくなるのは…ちょっと辛いです。

もし現役でレジを行っている方や経験者の方がいらしたら、
「レシから普通の部門に転向することはできるのか(企業によるとは思いますが…)」、
「レジの人が転職するときはやはりレジしか道はないのか(転職は経験採用だと聞くので)」
「レジー部門で働いていて悩むこと、楽しいこと」
など…よけろれば教えていただけないでしょうか…?

あと5日くらいで返事をしなければならないのでめちゃくちゃ悩んでます!!!よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

貴方にはきつい言い方になりますが、経験から申し上げます。

志望された部門へは他の人が決まっているが、レジ部門で良ければ採用しますという事と認識されたうえで、その会社が社内での部門変更や教育訓練制度などが整備されており、入社後近い将来貴方が希望すれば可能かどうかがポイントだと思われます。その辺の事はその会社に聞かないと解かりませんから、直接お聞きになってみて、結論を出した方が後悔しないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

つまり「会社によるけれども、その可能性はほとんどない」ということですよね。まぁ、聞いてみたとろその可能性はないようで…。レジにやりがいを見出せるように頑張ります。ご回答ありがとうございました!

私はフ●のレジでバイトをしていました。

正直、定位置に何時間も立ちっぱなしですし、おば様方が多いのでクレームも多いし、ポイントデーの日なんかはめちゃくちゃ忙しいです。
社員ともなると責任も重いですし、アルバイトよりも長時間労働ですし、現場のことや商品のセール情報など全て把握しておかなければいけません。
社員はローテーションで全てのレジを把握する業務とかもしていましたよ。ヘルプサインを出されたらフォローに行くとか。

まぁ大変ですが、レジ作業自体は楽しかったですし、良いお客様もいるので接客が楽しかったりもしました。
野菜名なども覚えれますし、勉強にもなりましたね。

店舗にもよるし、私はバイトだったので社員の事情は分かりませんが…店長やバイヤーにはなかなかなれないと思いますね。
でも超ベテランのレジ社員がチーフになり、他支店の少し偉いポジションに引き抜かれていましたから、店舗によってはそういうこともあるのかもしれません。

あまり参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことないです!参考になりました!
「レジが楽しい」っていうことが聞けてよかったです。私は喫茶店のレジくらいしかしたことがないので…。接客は好きなのでちょっと楽しみになってきました。ありがとうございました!

某ローカルのスーパーに勤める者です。

私自身はレジではありませんし、やっぱり会社によって違うとは思いますが…。

チェッカー(レジ)さんはずっとチェッカーさんというキャリアの人が大部分です。
ただ、チェッカーからグロサリー(加工食品)になったという人もいることはいます。

>レジの人が転職するときはやはりレジしか道はないのか(
正社員のチェッカーさんはただレジを打つだけではなく、部下となるパートさんやアルバイトの勤怠管理(店の忙しさを見越して適切な人員配置をする必要がありますので)などが仕事の上で大きなウェイトを占めます。そのようなスキルが活かせるものなら別にレジ関係に縛られる話ではないと思います。

>レジー部門で働いていて悩むこと、楽しいこと
楽しいことはよくわかりませんが、悩みはやはり人間関係らしいですよ。特にレジは女性の多い部門ですので…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!やっぱ会社による部分は大きいですよね。
人事の方に聞いてみたところ、グロッサリーになるといった例は今のところないそうです…。
でも、ただレジを打つだけでないことがわかって、それは本当によかったです。