プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸住宅に引っ越したところ、上の階に暴力団員風の男がいて、
いきなり「音がうるさい!」などのインネンをつけられました。
怖くてもうそこに住むことができず、即刻出ようと思うのですが、
契約を「解約」ではなく「解除」できるでしょうか。
(支払った保証金などをすべて取り戻せるでしょうか)

重要事項説明ではそのようなことは一切触れられていませんでした。
そこまでの引越し代や、次に引っ越すまでの仮住まいの費用も
管理会社に負担してもらいたいと思います。

どなたか良い知恵をお願いします。
なお、物件は東京都内で、管理会社は神奈川県です。

A 回答 (4件)

上階の男が明らかに異常な人物の場合、質問者さんが入居する前にも他の入居者とも何らかのトラブルを起こしている可能性はありますね。



そのことを管理会社は把握していたのかというのが大事なとこでしょう。
例えば質問者さんの前の入居者も14階の男に恫喝されたことを理由に退去していて、それを管理会社が知っていたとか、そこまでは知らなくとも14階の男がかなりのトラブルメーカーであることは把握していたということであれば、重要事項説明云々以前に説明しておいて然るべき事実かと思います。
そういうことであれば今の時点での必要性から言って仮住まい費用は難しいかもしれませんが、引っ越し代+保証金その他の支払い済み金額の全額返金+迷惑料ぐらいの交渉も可能ではないかと思います(客付け業者に支払った仲介手数料は難しいかもしれません)。

ただ管理会社が今までにその様なトラブルを把握しておらず、またそのことを知らないということに対して管理会社として落ち度が無ければ、責任を問うことは難しいかもしれません。
知らないことは説明のしようがありませんので。

前の方が言っている通り、暴力団と暴力団員風では全く違います。
実際に暴力団員であれば質問者さんの主張が通ると思いますが、実際その男が暴力団員かどうかを確認するのは難しいですし、恐らく本職はお金にもならないことで、そんな恫喝まがいのことはしないと思いますので、本件回答は単に暴力団員風の男の場合のものとお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日管理会社へ連絡して対応してもらいました。
結論から言うと、管理会社もこのことは把握していませんでした。
14階は女性1人が契約していることになっており、そのような男性ははじめて知ったと。
結局、その管理会社が所有している別の物件にすぐ移れるようになりました。契約金一切も返金してもらうことになりました。いい管理会社だったようで助かりました。
本当にありがとうございます。
saperuさんのようなご意見を頂ける方がいて助かりました。

お礼日時:2009/04/26 23:57

#1です。



> どうすれば相手が暴力団の正式構成員と分かるのでしょうか。
> 理屈では分かりますが、現実的ではないと思います。

だから、あなたも慎重に行動すべきなんですよ。
その証拠も握っていないんでしょう? 軽はずみに相手を
決めつけないこと。

> 組事務所に通うところまで尾行するのですか??

当然でしょう。そこまでやらないと。普通はそれをするほど
だれもヒマじゃない。だから、問題は簡単じゃないんだよ。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2009/04/27 00:00
    • good
    • 0

暴力団員風と暴力団員では天と地ほどの差があります。


暴力団員ならば重要事項での説明が必要ですが、暴力団員風ではね。
解除を認めるだけの要件を満たしていないと思いますよ。

下の階から言われるならまだしも、上の階から言われるというのは、余程煩かったのでは無いですか?
その苦情は心当たりの無い、不当なものなのですか?

うちのマンションも今月隣に引っ越してきた学生が友達呼んで引っ越し祝いだか何だか知らないけど、夜中の3時まで騒いでいた時には、さすがに訪問して苦情を言いましたけどね。
「これ位でがたがた言うなよ」と奥から声がしたので、ちょっと脅しは掛けてみました。私も一見「暴力団員風」に見えるのでね。(笑)

騒いだ本人が気付いてない事もあるんじゃないかな?

この回答への補足

今日引っ越してきたので、その際に荷物を運び込む音はしたと思います。
その旨はきちんと謝りました。
私自身も音に対しては敏感な方ですから、最大限の注意を払ってその後も動いています。

下の方へのコメントでも書きましたが、
「12階のヤツは俺が追い出した」とまで言ってくるような人なんです。
普通ではありません。
こちらに非があったとしても、相手の言動はおかしいと思います。

補足日時:2009/04/25 23:07
    • good
    • 0

「暴力団員風」と書いてますが、本物の暴力団員ですか。


その根拠はなんですか。暴力団員なら、どこの組ですか。
具体的に暴力ふるわれたなら別ですが。

単に柄の悪い人がいて、あなたの騒音に腹をたてているなら、
住人どうしのトラブルです。住人の中の1人と相性が合わないから
と言って、引っ越し代まで請求するのは常識では考えられませんが。
「この前はうるさくして配慮が足りませんでした」と言って、
ドアのところにお菓子置いておけばいけばいいですよ。

この回答への補足

どうすれば相手が暴力団の正式構成員と分かるのでしょうか。
理屈では分かりますが、現実的ではないと思います。
組事務所に通うところまで尾行するのですか??

その人は14階に住んでおり、(私は13階)
「12階のヤツはうるさかったんで、俺が追い出してやった」とまで
言っています。
風貌で明らかにカタギでないと分かる人を目の前にして
「単にガラの悪い人」で片付けられてはショックです。
こちらは身の危険すら感じているんです。

補足日時:2009/04/25 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています