アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な質問です。。
昆布とワカメは どこが違うのでしょうか。
辞書で調べれば判ると 言われそうですが皆さんのお知恵拝借したいです。

A 回答 (1件)

いや単純じゃないですよ。



形態は昆布は1枚の長い葉ですが,ワカメは主軸 があり副葉(葉が分かれる)になります。生物学的にいうとコンブ科の仲間ですので大きな違いはありません。生活史は同じですが昆布はホソメコンブ(1年生)、マコンブ(2年 生)、3~4年生(ナガコンブ)と種類によって寿命が違い、大抵は芽生えて2年後を収穫します。一方ワカメは全て1年生で秋に芽生えて翌年春に収穫します。基本的成分は似ていますがうま味の成分(アミノ酸)やヨード含有量などが大きく違います。

と調べたらでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。
まさかこんなに早く教えてもらえるとは さすが「教えてgoo」ですね。
感動しました。
ワカメは1年取りなんですね。昆布は1年から4年かけての収穫なのですか。
いやあ 勉強になりました。またよろしくお願いします.

お礼日時:2003/03/06 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!