プロが教えるわが家の防犯対策術!

そういうのって普通次の日とかに行って成績をつけるべきじゃないですか?
定期テストのときインフルエンザで、学校いけない。
その時点でもう0点らしいですね。

どうして点をいれてもらえないんでしょうかね~?
その子たちは学校にきたくてもこれないんですよ・・・。

それなのに成績が0になるのはおかしいと思いますが・・?

A 回答 (4件)

実社会(というかそれ以前でも)なら、なんの不思議もない話ですよね。



大切な仕事の当日に体調を崩した場合、言い訳は出来ません。
入試当日にインフルエンザにかかっていたからと言って、救済しろという親はほぼモンスターペアレントでしょう。

それと同じことでは、インフルエンザに罹患したこと自体は同情すべき店もありますが、マスクや手洗いの励行と言った基本的な健康管理は家庭の責任で、学校に帰すべきではありません。もし、インフルエンザが猖獗を極めていれば、それなりの配慮はされていたでしょう。
    • good
    • 2

テストに休むということはテストの成績自体は0です。

これは実社会でも同じことです。検定を風邪で休んでも後日受けさせてもらえることなんてことはありませんよね。
しかし私の通っていた中学では休んでも点はつけてくれたようです。今までの成績の推移とテストの平均点を考慮して、「この子ならこれくらいの点は取れていただろう」と予想得点を出して成績に入れるということが行われていたようです。
参考まで。
    • good
    • 0

生徒が体調を崩すことに関しては、先生は悪くありません。


まず、これを念頭において下さい。

> そういうのって普通次の日とかに行って成績をつけるべきじゃないですか?

再テストってそんなに簡単に実施できるものでもないです。
再テスト用の試験問題をまた作らなくてはならないわけですから。
テスト問題を作るのにも結構時間がかかります。
質問者さんは、「先生だけに負担を強いても良い」と思っているのでしょうか?

「再テストの問題を作るのも先生の仕事だ」という考え方もあります。
ただ、「再テストを実施することは、先生に負担をかけている」ということだけは忘れないで下さい。

> 定期テストのときインフルエンザで、学校いけない。
> その時点でもう0点らしいですね。
> それなのに成績が0になるのはおかしいと思いますが・・?

評価対象が無いので、0点になってしまうのもしょうがないと思います。
ただ中学校の成績の付け方は、それほど厳しくなかったような気もします
(私が通っていた中学では、過去の成績を考慮して何点かはもらえたようです)。
本当に0点になるのかどうか、直接先生に尋ねてみてください。
もしかしたら再テストの場を設けてくれるかもしれませんし、
何点かは考慮してくれるかもしれません。
    • good
    • 1

たとえどんな事情があろうと、そもそもテストを受けていない―受けることができない―わけですから、テストの点数自体をつけることができないものと思われます。

(その子が学校に行きたいor行きたくないにかかわらず。)

しかしながら、実際の成績評価はなにも定期テストの点数だけで決まるものでもないでしょうし、0点になるからといってそれほど気になさらなくていいと思います。

私が思うに、学校感染症第二種であるインフルエンザを罹患している時点で欠席扱いにはならないはずで、通常なら学校側もそれなりの対応は取ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!