営業をやっているのですが、お客様から、3月が決算なので、今月中に請求書と納品書
を欲しいといわれました。しかし商品は欠品していて、納品は4月にずれ込みそうで
す。注文書や売買契約書はもらってなくて、口頭での注文なのですが、この場合、請求
書や納品書を発行していいのでしょうか?

A 回答 (4件)

税務関係から言いますと、


請求書を発行するということは、請求書を発行した月に売上があったということですから、
実際の売上とは一月ずれてしまいますので、厳密にいいますと税務調査が入ったときに修正されるでしょう。
ただし、このようなことは日常茶飯事のようですので、
金額があまり多くなく回数も少なければ問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。税務調査が入ったときって、販売側にも調査が及んで、税務署に怒られたりするんでしょうか?まあ、多分そんな事はないと思うのですが...。ちょっと不安です。

お礼日時:2001/03/08 18:05

この問題は、予算の関係などでよくあることです。


問題は、営業担当者が勝手にやってしまうと、在庫管理と不一致が出たり、税務上の問題になることがあります。
やはり、会社の経理の責任者に話を通してから、納品書などを発行するのが望ましいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう事ってよくある話みたいですね。経理の人に相談してからにします。

お礼日時:2001/03/08 18:48

私の経験を書かせていただきます。

(法的に正しいかどうかは判りません。すいません。)

納品書については、前の方の回答にもあるように受取ってしまって(モノが納品されたことになるので)危険なのは一般的にはお客様(納品先)の方ですが、トラブったときは取引の力関係で泣きを見る人が決まると思いますので、今後の取引を考えて出すか出さないか判断するのが良いのではないでしょうか?
ただ、通常は注文書や売買契約書をやり取りしているのであれば、今回もやり取りしてからの納品書を発行した方が、一応発行した根拠の裏付けの助けにはなるかと思います。

請求書については、モノの動きに絡まない書類ですので注文書より前に発行しても構わないと思います。
(納品書と請求書が複写式であれば請求書だけは出せないでしょうけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。注文書や売買契約書をもらってからにしようと思います。今まで長い付き合いのあるお客様なので、請求書や納品書を出さないとまずい感じです。

お礼日時:2001/03/08 17:45

 決算を前にして予算に余裕がある場合など、先に納品・請求書を発行してもらって支払いをしてしまい、年度が変わってから納品ということはあります。

金額にもよるでしょうが、私の場合せいぜい数万円単位なので口頭で済ませてます(もちろん信頼できる業者さん)。トラブルになったことはありません。
 このケースだと支払いが先になるので、納品する方はそんなに心配しなくても大丈夫なのではないでしょうか。むしろ先に支払ってしまった側のほうが、不安が残る気がします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の場合はもしかするとパソコン減税を睨んでの事なのかも知れません。あれって確か3月までで、 なおかつ実際に使用していなければならなかったと記憶しています。今回の注文はパソコンなんですよね。

お礼日時:2001/03/08 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル(mac)で請求書のテンプレート作成したい

インテルマックユーザーです。(ど素人です。)
エクセル(マック版)で請求書を書きたいのですが、テンプレートが
ないようなので自分で作るしかないのかなと考えています。
ネットでも検索し本も購入しましたが、どうやってテンプレートを
作れば良いのかわかりません。そもそもオリジナルテンプレートは
作成できるのでしょうか?またどこかにマック用の請求書の
テンプレートが売っているのでしょうか?ご存知の方
何か知恵を拝借できないでしょうか?

Aベストアンサー

ファイルの拡張子はどうなっていますか?
拡張子とはファイル名のおしりの方、「.」の後に続いているアルファベットのことです。

エクセルファイルの拡張子は「xls」です。

拡張子が「xls」のものをダウンロードしてみて下さい。
(それ以外にも、ファイルが圧縮されている可能性もあります)

Q見積書・注文請書と納品書・請求書の記載について

見積書・注文請書と納品書・請求書の表示について教えてください。
次のように伝票を記載しても問題はありませんか?

【見積・受注時】
====================================================
伝票No.M00001

商品A 1000円(外税)
商品B 1000円(外税)
(計) 2100円(税込)(うち消費税 100円)
====================================================
伝票No.M00002

商品C 1000円(外税)
商品D 2100円(内税)
(計) 3150円(税込)(うち消費税 150円)
====================================================
伝票No.M00003

商品E 2000円(内税)
商品F 3250円(内税)
(計) 5250円(税込)(うち消費税 250円)
====================================================

【売上(納品)・請求時】
====================================================
伝票No.N00001

商品A、B 2100円(内税)
商品C、D 3150円(内税)
商品E、F 5250円(内税)
(計)  10500円(税込)(うち消費税 500円)
====================================================

見積書・注文請書と納品書・請求書の表示について教えてください。
次のように伝票を記載しても問題はありませんか?

【見積・受注時】
====================================================
伝票No.M00001

商品A 1000円(外税)
商品B 1000円(外税)
(計) 2100円(税込)(うち消費税 100円)
====================================================
伝票No.M00002

商品C 1000円(外税)
商品D 2100円(内税)
(計) 3150円(...続きを読む

Aベストアンサー

別段問題はないと思いますが・・・。

売上・請求時に複数の伝票をまとめる場合は、元の伝票番号を付記しておく方が間違いがないと思います。

Q納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

質問があります。納品書や請求書のテンプレートを探しています。
各項目に金額を打ち込むと、合計の欄で自動的に計算できる
ようにしたいです。こういうのはエクセルで作業するかとは
思いますが、私はエクセルを入れてないので、フリーソフトで
おすすめはありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

7でも大丈夫みたいですよ。

もし、インストールするのがいやなら
ポータブル版もありますよ。
http://freesoft-100.com/usb/office.html

Q納品書の発行タイミング(宅配便で納品の場合)

SOHOの個人事業者です。教えてください。

当方で開発した製品を、別の会社に製造を委託し、そこから宅配便でお客様に
直送納品しています。
製造委託先で発送した際、宅配便伝票の番号を送ってもらうことで、発送の
確認をとり、納品書を当方より別便で郵送しています。

このような場合、納品書の発行日付は、発送日(出荷日)で良いのでしょうか。
それとも、宅配便の荷物追跡サービスなどを使って、着荷日を確認し、着荷日を
納品書の発行日にしなければいけないのでしょうか。

締め日にまたがる場合、出荷日か着荷日かで、一ヶ月請求がずれるので、迷って
います。
(今は、着荷日で処理していますが、結構この月ずれが苦しいので)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この種の問題は、自己の都合を優先するのを基本とします。

製品を外注先からクライアントへ直送する場合は、納品書の発行日付は、外注先の出荷日(発送日)にすべきです。ただし、今は「着荷日」で処理しているわけですから、「出荷日」に変更するにあたっては、事前にクライアントへ通知しておくのが良いでしょう。黙って変更すると誠意を疑われるので。

Qネットから請求書のテンプレートをダウンロードして請求書を完成させました

ネットから請求書のテンプレートをダウンロードして請求書を完成させました。 でも保存をクリックしたはずなのに あとで保存した請求書が見当たりません。 保存先を確認するべきでしたが うっかりしていました。 どこに保存されているか、分かる方法ってありますか

Aベストアンサー

大概は「マイドキュメント」(My Documents)に保存されています。

最近閉じたファイルなら「最近使ったファイル」で開けます。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz26.htm
開いたら「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択すると多分保存先がわかります。

ファイル名が一部でも解れば「検索」で探せます。
http://www.nicer.go.jp/ictschool/content/cl/bo/p_cl_bo18_01.html

Q見積書、注文書、納品書等の事務処理の順序

工事をした時などの事務処理を教えて頂きたいのですが、
工事をするのに、概算見積り、見積書、注文書、注文請書、納品書、検収書、
請求書のやり取りがあると思うのですが、どうゆう順序で、工事をするのはどの後か、どのようにやり取りをするのでしょうか?一般的なやり方で良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

契約が完了していない時点での工事着手は、基本的にいけないことになっています。
昭和49年5月17日付け旧建設省通達で、下請け契約書の相互交付は、必ず
下請け人が工事に着手する前におこなう事と定めています。

したがって請け書が元請に届いた時点で工事着手となります。

やり取りは、見積書(工事受注日以後に作成されたもので、受注日以前の見積書は
あくまでも参考見積書で、正式な見積書ではありません)
→折衝 → 契約する金額にあわせた見積書  →  見積書と同じ内容の内訳書をつけた注文書 → 注文請け書  →  工事着工  →  納品書 →
検収書 → 請求書  → 支払い

工事の場合出来型払いというのがありますので、多少の違いはあると思います。

Qエクセルで使える請求書のテンプレート(商品名ボタンになっているもの)

エクセルで使える請求書のテンプレートを探しています。
現在は、コード番号を入力して商品名と価格を表示させて計算するようなエクセルの請求書を作って使っていますが、
出来ることなら商品名のボタンが並んでいて、それをクリックすれば価格や商品名が入力されるというものにしたいのです。
5000円くらいまででそのようなテンプレートがダウンロードできるようなところをご存知ないでしょうか?
また、そのようなテンプレートがついている本で、おすすめがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

その他、(ボタンで入力するタイプでなくても)これは使いやすい!というような請求書のテンプレートがありましたら教えていただけますでしょうか。

商品は30種類くらいあります
OSは、ウインドウズXP、エクセルは2002を使っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドロップダウンリストと言うものもありますね。
セルを選択すると三角形のボタンが表示されて、それをクリックすると選択肢の一覧がリスト表示されると言うもの。

データ → 入力規則 → 入力の種類にてリストを選択
カンマで区切ったデータ、または表の範囲でリストを設定できます。

Q見積書・納品書・請求書・領収書をまとめて何と呼ぶ?

見積書・納品書・請求書・領収書などの書類をまとめて何と呼ぶのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律によっていろいろな定義があるかもしれませんが、会計(慣習?)では通常「証憑(しょうひょう)」と呼びます。
http://www.ogatainvestment.com/keieisyanotamenoyougoshyu82.html

Qmacでダウンロードできる請求書のテンプレート(無料)を教えて下さい。

Macintosh(OS10.5.5)に無料でダウンロードできる請求書のテンプレートのサイトを教えて下さい。

請求書はシンプルなもので、相手先の住所や会社名、私の住所、電話番号や入金のための銀行口座、品目(原稿料)と単価、合計請求額ぐらいの項目が記入できれば充分です。

PCを使い出して数年ですが、相変わらず初心者レベルなので、分かりやすくご説明いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT010752091041.aspx

ふつーはエクセルなどのソフトに標準でテンプレートが付属してますよ

Q総額表示方式は見積書、請求書、納品書とかも対象になるのでしょうか?

最近、いろんなところで総額表示方式の話題がでていますが、会社で使っているソフトも直さなくちゃいけないのかどうかよくわかりません。ソフト会社の人に聞いてもいまいちはっきりしません。
現在は税抜金額、消費税、合計金額で表示しています。
総務省のホームページでもあまりよくわかりません。
ご存知の方がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

消費税の総額表示は、価格を不特定多数の一般消費者に対して明示することとされていますから、特定の者のみに明示する見積書や請求書は対象となりません。

又、あらかじめ価格を明示することとされていますから、取引の後に交付される領収書は対象とされません。

価格表示の方法は、例えば、現在、税抜価格 9,800円で販売されている商品であれば、値札等に消費税相当額を含めた「10,290円」を表示することが必要で、税込の合計金額を表示していれば問題有りません。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=690041


人気Q&Aランキング

おすすめ情報