アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、半日煮込むのですが、どうしても今晩おでんが食べたくなってしまいました。

レンジをつかう?お砂糖?

すぐに柔らかくトロトロ大根にする方法をご存知の方、どうかご伝授願います。

A 回答 (4件)

一時間はかかります。

とにかくおでんの鍋を沸騰させたら、バスタオルや毛布で包むんです。前テレビで見たのですが、鍋に掛けているよりこのバスタオル方法が中まで色が染みてやわらかいのです。私はこのやり方で三時間ほどほっときますが、三時間後も熱々でしかもホクホク。省エネも兼ねて気に入ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今夜は、大根がまだまだ、無理でした・・・・。
次、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/03/08 22:08

お米を洗わずに入れ、一緒に煮込みます。


でも、味のしみ込みは、やっぱり煮込んだものとは違うかも・・・。
ふろふき大根とかも、洗わないままのお米と似たら、中まで柔らかく美味しくなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とぎ汁で下茹でしていますが、効果は不明でした。
お米をいれちゃうと手軽ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 22:13

NHKの「ためしてガッテン」の「おでんの鉄則」の回で紹介されていました。


No1さんの言われているのと同じかもしれません。
最低でも1時間、いったん煮立たせた鍋を、
新聞紙3枚とバスタオル2枚で包む。
(座布団の上に置いておくとより望ましい)
とのことです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今夜は、大根がまだまだ、無理でした・・・・。
「おでんの鉄則」参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/03/08 22:09

圧力なべを使うと15分ほどでできるようですが なかったら圧力なべを買っておくと


色々便利かもよ

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/recipe/top.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧力なべ・・・使いこなさないまま・・・何処かへ・・・
もったいないですよね。

お礼日時:2003/03/08 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!