プロが教えるわが家の防犯対策術!

肌に良いとのことで最近コラーゲンを
摂取するようにしてるんですが

手羽先と手羽元ってコラーゲンの量とか
違いってありますか?

A 回答 (4件)

質問とは関係ないのですが、「肌に良いとのことで最近コラーゲンを摂取するようにしてる」と書かれてあったので、少し気になりました。

口をはさむようで申し訳ないのですが、参考までに申し上げますと、コラーゲンを摂取したからと言って、美肌効果があるというのは真っ赤なウソです。
コラーゲンはヒトの細胞の間に存在し、組織に強靭性を与えるタンパク質です。タンパク質はご存じの通り、多数のアミノ酸からなっています。このコラーゲンをそのまま摂取したからといって、それがそのまま組織まで届いて、定着するわけではありません。コラーゲンは、摂取後、胃・十二指腸・小腸で酵素によってアミノ酸にまで分解され、吸収されます。この時点でもう、コラーゲンではないのです。つまり、お肉や大豆を食べてアミノ酸を吸収していることと大差ありません。アミノ酸を摂取することで新陳代謝は上がりますが、美肌効果はまったくありません。
コラーゲンは体内で合成されていますが、この合成の際に必要なのがビタミンCです。したがって、コラーゲンを直接食べるよりは、イチゴやビタミン剤などを摂取する方が、よっぽど効果があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかΣ(・ω・ノ)ノ!

コラーゲンってアミノ酸になるのかー
新陳代謝上がるならこのまま続けたいと思います

鳥肉調理楽だし美味しいので
今は夕飯のメインです

お礼日時:2009/05/09 20:39

どちらも似た様なものではないでしょうか、


皮と骨が多いほうがコラーゲンは多いです。

もみじ(鶏の足)が一番多いです。
それと鶏冠。
次に皮、内臓などです。
鶏がらを煮出してもいいです。
スープで摂取するなら、ネック付のガラがお奨めです。
もみじや鶏冠は手に入りにくいです。

コラーゲンを摂取するときは
ビタミンC
ビタミンE
コエンザイムQ10
ビタミンB2,B6
を一緒にとるように心がけます。
コエンザイムQ10 はブロッコリー、青魚、ナッツ類、豚レバーや牛レバー、マグロに含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちでものか

手羽元のほうが食べやすいから
助かった

鳥肉にも色々あるんですねー
聞いたことない名前だw(゜o゜*)w

コエンザイムQ10ってブロッコリーに
入ってるのか!!

一緒に取ったらいい物まで
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/09 20:27

回答ではないですが、コラーゲンを多く摂りたいなら手羽先とか手羽元とかじゃなくて、鶏皮が一番良いです。


ですから、手羽先でも手羽元でも良いですが、皮を残したら意味が無いですよ。
魚も身より皮を食べるとコラーゲンが多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皮ですか~

焼き鳥の皮とか大好きなので
ずっと食べるの続きそうです

魚はカリカリの皮じゃないと食べてなかった・・( ̄∇ ̄; )
勿体ない事してたなー

お礼日時:2009/05/09 20:13

http://homepage2.nifty.com/t-catsup/kora-genoisi …

どっちかを選べと・・・

骨と皮がある部分 ってのがミソなのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(* ̄∇ ̄*)

ポトフおいしそうですね~
レパートリー増えました
手羽先でも手羽元でもいいですね

蒸し器もってないので
煮るいったくでこんど作ってみます

お礼日時:2009/05/09 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!