アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前より首.肩に強い痛みがあり。我慢して軽い運動とか,接骨院へ通ったり売薬で抑えていたのですが,昨年10月から手指が動かなく病院の薬を飲んで様子を見ています。
過去に脊髄の手術を2回しているので,手術はしたくないのです。
病名の文献を探しいろいろ読んでみましたが,やはり手術が最善ばかりです。
やはり手術以外に方法は,ないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

頚椎ですね。

4~7のどこかでしょうが,診断画像でもあれば分りますが,一般的な椎間板ヘルニアであれば頚椎牽引で改善する可能性もあります(固定術施行の上下再発は42日牽引で改善しました)。
医師が手術を勧めるというのは同じ医師?今はなるべくメスを入れない方針のはず。内視鏡術も頚椎には難しい。
フィラデルフィアのコルセット(高額医療保険適用)とか,一般のハードコルセット(こっちが安い)はいつでも手に入ります。
服用されている薬はほとんど効かない・・・と自分は思います。
自分は自宅で牽引して現状維持しか手はない。1986年に頚椎前方固定術施行で2ヶ月間ギプスベッドで上を向いて寝たきりでした。
現在は術後2週間以内に歩行でき,43日で退院が一般的パターン。
痺れがひどくなったら(ミエロパチー:正確には脊髄本管圧迫の場合),次にはのた打ち回る腕の筋肉痛(ミオパチー)。こうなったら手術です。
なるべくメスを入れないで現状維持が出来るといいですね。
人それぞれなので自分で頑張るしか手はないです。
自分は自宅で出来るだけ家人をしています。牽引道具は病院で医師に頼めば買えます。寝た状態で数時間。首の筋肉が弱くならないと効果が出にくいのが難点。3~5kgで牽引。頭の重量は7~8kgなので10~12kgで椅子に座ってやる理学療法の牽引は10分が規定時間。コレでは足りないことを医師は知っています。
頑張りましょうね。お互い・・・
    • 0

過去二回の脊髄の手術は同じ頚髄症でしたか?

場所(部下)はどこでしたか?またその手術はどのようなものでしたか?
足にしびれ感はないですか?

脊髄圧迫ですので,場所と突出(圧迫原因部分)が明確なら,内視鏡でも出来る場合があります。腕には痛みがないのですか?処方薬は血管拡張剤,トコフェロール,痛み止め(ロキソニン・ボルタレンとか)程度と思いますが,
まだ握力はあるのですか?箸を持て食事が出来るのですか?

牽引で治る場合もあるとは思いますが,1ヶ月以上かかります。
頚椎一箇所ならば43日で退院が基準?1~2週間で歩行できます。
チタン固定は予後経過が好ましくないことがほとんど。お勧めできないです。

自分は頚椎(前方固定術施行,その上下の最発症)・胸椎・腰椎に発症ですが,固定できるのは頚椎くらい。

担当医と相談しながら治療しており,教えながら?なのですがなかなか言うことを聞かない。医師のプライドなのですかね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
過去の手術は,1回は脊柱変形で学生時代約1年入院でした。
2回目は,30歳~脊柱管狭窄症で約4ヶ月位入院していました。
その後は,疲れた時とかヘビーな仕事のあとに痛みが出る程度で自己管理で回復していたのですが,今回はナーバスになっています。
現在総合病院からもらった薬は,メチコバール・オパルモンの2錠で日に3回飲んでいます。
腕には痛みは無いのですが,左手の甲が少し腫れ薬指の動きが思う様に
動きません。
手術は家族も心配しているし,仕事も続けて行かなければなりません。
何卒良い治療方法がありましたら教え下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
数日前より,養命酒を飲み始めています。少しは血行の流れがよくなればと思っています。
これからもほかの治療を探してみます。
お世話になりました。