アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お寿司で「アオリイカ」「スミイカ」「ヤリイカ」など
いろいろな種類のイカがありますが、味はどう違うのでしょう?
イカは寿司や刺身にして食べるとどれも同じ味(似たような味)
なんでしょうか?

A 回答 (4件)

#2ですが、#3さんのヤリイカに対する書き込みを拝見してちょっと書かせていただきますが、ヤリイカは大きなものは30ー40cmくらいになりまして、そういうものは身も当然厚く味も濃厚です。


ちなみに、函館ではスルメイカよりヤリイカの方が値段もずっと高く、高級感がありますよ。
    • good
    • 3

アオリイカは身が分厚くてモチモチネトネトしてる感じです。

甘み旨みが強いと思います。デカいのは足先までいれると1メートル以上、重さも4キロ以上、厚みもサトウの切りもちぐらいになるものがいます(平均的なものは1キロ前後)。
春ごろ大きくなります。秋ごろは小さいです(寿命1年で夏ごろ孵化するので秋にデカいのはいません)。秋のアオリイカはモチモチしてません。

スミイカはもう少しシャキっとしてます。
アオリイカほど大きくはなりませんが、1キロぐらいにはなります。ネトネト感がそれほど無いという感じで、甘みも旨みもあります。

ヤリイカは大きくならないです。数百グラム。身も薄い。せいぜい段ボール箱ぐらいしかありません。だからモチモチ感はありません。味もあまり感じません。

そんな感じでしょうか。


日本で獲れるもっとデカいのに、タルイカというのがいます。私は食べたことありませんが、甘みがあまりないそうです。

深海凄で10メートル以上の大きさになるダイオウイカは、浮力を得るために身にアンモニアが多く含まれていて、臭くて食べれないそうです。
    • good
    • 2

「市の魚」がイカの函館のものです。


こちらではスルメイカとヤリイカしかないので両者の比較になりますけど、鮮度抜群の生きている状態では、スルメイカは身がパリパリと固いのに対して、ヤリイカの方は身が柔らかくちょっとねっとりした食感ですね。
甘みはヤリイカの方がかなり強いです。
    • good
    • 0

元調理師です


烏賊で一番高いのはアオリイカ
これは身が甘いですね
後は好き好きだと思います
真イカ≪するめ烏賊≫も取り立ては非常に美味しいですよ(^-^)
私はアオリイカの次にするめ烏賊が好きです
おそらく取り立てを味を比べてみると思います
魚屋にも居ましたので、船から上がったばかりのいかも調理しましたスルメイカも押すと皮の色が変わるぐらいのやつは、イカそうめんにすると甘味が有って非常に美味しいですよ(^-^)
古くなってくると味は同じようにしか感じないですね
やはり冷凍すると味が落ちて、生の取り立てにはかないません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!