プロが教えるわが家の防犯対策術!

膵臓癌で膵頭十二指腸切除術をし、放射線治療をしていました。
しかし、血糖値300&HbA1c10を超える高値になってしまいました。
手術した病院では自然に下がるのを待つとの判断されたんですが、別の病院で診察してもらったら点滴治療とオイグルコンを処方されました。
体力回復を優先し、食事療法は行わなくていいとのことです。

オイグルコンは、SU剤のなかでもインスリン分泌を促すのが強いと調べました。
膵臓を半分切除して分泌する量も絶対的に少ないのに(というかインスリン出るんでしょうか;)、逆に負担がかかるんじゃないかと疑問に思いました。

膵臓癌で切除した場合に高血糖になる場合は少なくないみたいですが、その場合はどう対処しているのか知りたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

質問者様の疑問、私も同感です。


すい臓が半分になって、インスリン分泌量が少なくなっている場合の
治療法は、
基本的にインスリン投与になるとおもいます。
体内インスリン分泌量や、c-ペプチドは測定していますか。

半分すい臓は残っているので、そこの回復を待つという前医の判断は妥当性が
あると思います。
いずれにしても、疑問があれば主治医にぶつけ、納得いかないなら糖尿病専門医に
かかるというのも手かと思います。
あるいは、手術を受けた病院にもう一度戻るかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れてすみませんでした。
医師と相談して治療を進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!