アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は外国が好きで英語を学びたいと思っています。だから留学を大学でしたいんですが、親はお金が高すぎることと、将来何になりたいかも決まってないのに何のために留学するのかと言って反対します。
なのでいろいろ奨学金とか調べているんですが…

やっぱり外国が好きで英語を学びたいだけでは留学する意味はないですかね?

A 回答 (13件中1~10件)

もちろん分野や目的が具体的にあれば、大変な事があっても、立ち上がって再度がんばれると思います。


でも、科目の勉強だけが勉強ではありません。語学学校、一般教養、現地での生活、世界の若者、コミュニケーション、など全てが人生の糧、勉強になると思います。若いうちだけです、何の打算もなく挑戦したり、打ちのめされたり、失ったり、笑ったり、寄り道したりできるのは。
 
十分意義があると思います。意義を与えるのは、未来の自分次第です。
    • good
    • 1

留学とは、日本で学べないことを学びに行くことに価値があるのです。

だからこそ明治時代から大勢の日本人が苦労をして海外で学んできたのです。今はそういう時代ではありません。今の日本はほとんどの学問が日本国内で日本語で学ぶことができる世界でも恵まれた国の一つです(ということも今の自虐教育では教わっていないかもしれませんが…)何をしたいのか見えていないということからしても、留学の意味はないですね。海外から学生を呼びたいという国は調べればありますよ?けどなんでわざわざ海外から奨学金を出してまで学生を呼ぼうとするんですか?その国に魅力がないから金を使って人を呼ぼうとしているのだと思いませんか?「外国が好き」?外国で生活したことがあってそう言っているならいいですが、「生活したことはないけど好き」というのはおかしくないですか?それはかなりの確率で「こんなもんか」と思うことになりますよ?海外は旅行や出張で数回行っただけですが、やっぱり日本がいいなと思っただけですもん。そりゃ日本と違う景色や町並みには感動しましたが、結局「見た目」だけの話ですもん。「観光」って景色をみるだけだなと思います。食い物合わないし、水飲むと腹壊すし…
    • good
    • 0

先ずは短期ホームステイをしてみて、あなたの英語力を確認するべきだと思います。

ホームステイもめちゃめちゃ高額なのがありますが、私が知ってるサイトは良心的です。一度見てみてください。

http://www.my-homestayinbrisbane.com/

それに英語を学ぶたいだけなら大学に行かなくてもワーキングホリデーとか観光ビザで入国して3ヶ月英語学校に通うとかいろいろ選択はありますよ。ただ、実際行ってみないとわからないことがたくさんあります。
英語学校とかワーホリの実態とか。。。

参考URL:http://www.my-homestayinbrisbane.com/
    • good
    • 0

基本的に下記の回答者様の仰る意見が正しいと思いますが、


でも、調べればいrんなタグにの奨学金があると思いますよ。

もしも、英語があまり話せなにのであれば、
もちろん、全額を負担してくれるところを狙ってもほぼ無理でしょう。

しかし、渡航費、その他云々を安くしたいのであれば、
海外青年隊何度のボランティア団体に属して、
働きながら現地で英語を学ぶという方法もあります。

普通の留学より、はるかに安いし、
本当にお遊びでなく英語を学びたいのなら、
御勧めかもしれませんので、調べてみてください。

追記:
確かではありませんが、この手の募集でカナダ留学
があったようにな気がしました。
    • good
    • 0

留学ってのはな、英語を勉強しに行くんじゃなくて英語で勉強しにいくもんなの。

しかも英語はなせなくて奨学金なんて、、、。無理ですね。

でもあなたの言う事も分かるよ。俺も英語話せるようになりたくてアメリカ行ったもん。でも夢はあった。んで親に頭さげて学校の成績で上位とって頼んだんだ。

まあそんな感じで留学はあなたの想像ほど容易い物じゃないんだよね。
しかも大学に行くのに、だいたいいくらTOEFLとかSATのスコア求めるか知ってる?それはね、高校生がいってる英検とかのレベルじゃないんだよね
恐らく、親に頼んで行けたとしても行ける学校はコミュニティーカレッジ程度でしょう。
    • good
    • 0

親御さんの気持ちはよくわかります。

「リスクを通り越して無謀としか言いようがない」。これが本音かと思いますよ。

こちらから提案できるのは「未来を恐れず前へ進め」です。多くの回答者の方が指摘するまでもなく、就職は不利でしょう。この国には、世界から見て不可解なしきたり(出身校、年齢制限、性別による識別など)が【伝統】として残っていますので。今後も姿かたちを変えて残っていくでしょう。法律で規制をかけても、いたちごっこなのが現状です。履歴書に生年月日を書く欄がありますので、人事部の人はそこで判断するでしょう。A大学出身の人が経営する会社にB大学の人が就職できない、というのもあります。これ以外にも枚挙にいとまないくらい【暗黙のルール】があります。

「外国が好きで英語を学びたいだけでは留学する意味はないですかね?」

ここで解答する前に「意味はない」を「意味がある」に変える作業をしましょうか。まず「外国が好き」と「英語を学びたい」を分けて考えていただきたいのです。前者であれば海外旅行で十分満たせます。問題は後者です。ここは【世界水準】で見ていただきたいのです。これに基づいていいますと、外国に行くまでに英語を学び終わってほしいのです。世界は「英語はできて当然である」ことが前提に動いています。正直、言葉を学ぶ暇はないのです。学ぶの「次のステップ」に入ってほしいのです。とはいえ、今急いで将来を決める必要はありません。仮に決めても、その通りになる保障はありませんので。とりあえず「世界の荒波にもまれてみよう」でいいと思います。そこで【何か[something] 】を掴んだら、それが【あなたの道】です。日本の伝統的しきたりを恐れる必要はありません。世界があなたを支持しますので。

予算の兼ね合いがありますので、ご両親がどこまで認めるか、という話し合いは必要でしょう。留学は長期であれ、短期であれ、一刻一刻疎かにすることは許されません。滞在期間中は全てのものを自分のものにしていく。そういう姿勢が重要です。留学費用を将来、回収しないといけないので。

一度は外国に行ってください。外から日本を見てほしいのです。
    • good
    • 0

英語を学びたいのであれば、留学の意味はあると思います。


ただ理由が『外国が好き』で『英語を学びたい』のであれば、語学留学ですよね。
だから『留学を大学で』というのは、ちょっと理解に苦しむのですが……。

大学は学びたいものが絞れていないのなら意味がないですし、まずある程度の英語が出来ていなければお話になりません。

もしかしてTOEFLである程度のスコアを既に取られていて、英米文学なりなんなり本当に勉強したいものが絞れているのかも知れませんが、この質問文では、ただ単に憧れて夢を見ているだけで、つかみどころがなさすぎます。
そんな状態でご両親を説得するのは、かなり『裕福』で『子供の事を真剣に考えてない』親御さんでない限り難しいと思いますよ。

ここで『とりあえず半年の語学留学を』とか、『自分で働いてお金を貯めて留学を』とか、いろいろ助言もさせていただきたいのですが、質問者さんの場合あまりにも漠然としていてそれさえも躊躇してしまいます。
    • good
    • 0

あなたが本当に留学したいのであれば、それは正解です。



お金が高すぎて本当に無理なのであれば仕方がないですが、高すぎるが払えるのであれば、留学しましょう。

どんな選択も正解なのです。例えあとから無駄だったと思ったとしても、今、あなたが思っていることを実行に移している限り、何も恥じることはないと思います。
    • good
    • 0

今どういう立場(高校生?大学生?)ですか? それによってアドバイスも違うと思います。

高校生でしたら、何を学びたいかと言うのもまだ漠然としてるかもしれません。日本で大学に行くのであれば、かかる費用の差は置いといて、日本の大学に行くかわりに、きちんと海外の4大に行き、そこで学ぶ内にやりたい事を決める事も一つの選択肢ではあると思います。但し、留学すると今までの親元にいる環境とも違いますし、言葉も文化も違いますので、日本で学ぶよりはハードになると思った方がいいです。私はアメリカに留学しましたが、日本で大学に行っている友達の話を聞くと、辛い方の道を選んだなーとたまに思った物です。留学すると就職も不利になるので、在学中に何をやりたいかを明確にし、それに対してしっかり勉強して、良い成績も残さないと厳しいですよ。頑張るという意識は重要だと思います。ただ留学するだけだと何も残りませんし、日本で普通に大学を卒業した人に比べて、不利になるばかりです。

英語が学びたいだけであれば、他の選択肢として、日本の大学に行き、そこの交換留学生制度を使って1年留学する手もあります。私の行っていた大学でも、有名私立大、国立から毎年数人来ていました。この場合ですと、1年住んで、大学の単位も取れて、日本の大学も4年で卒業できて、英語も学べます。費用も抑えられると思います。
    • good
    • 0

留学する意味は人それぞれで、他人には判断できません。

その人の価値観で判断するしかないのですが、以下をよく考えて判断してください。

(1)何の為に留学するのかよく考えて下さい?自費であれば誰も文句言わないと思いますが、両親のお金でただ海外に住む(中途半端な語学留学等)のはご両親にかなりの負担をかけるけど、就職等でメリットは全く無いです。ちなみに大学4年でUCの場合州立でも生活費込みで2000万円近くかかります。
(2)ワーキングホリデーであれば、経験としてはいいと思いますが、年齢制限があります。
(3)英語が好きであれば、フィリピン等英語を使う国でもいいですか?やはり欧米であればそれなりにお金がかかりますし、英語が好きだというより欧米に住んでみたいという理由になります。
(4)大学、大学院留学するのであれば、それなりのTOEFLの点数がなければ留学できません。そして、海外大卒は日本企業に就職するのは不利です。先端技術を持つ国への留学でないと、日本の方が他国より進んでいる分野を他国で学ぶのは余り意味がありません。

以上私が留学して思ったことです。繰り返しになりますが、自費であれば質問者さんが決めればいい事です。両親の援助でいく場合、就職が有利になる等それなりの報酬が無いとご両親の負担が報われないと思います。以上をよく考え決断して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!