プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はカリフォルニアにアメリカ人の家族と長年住んでいます。こちらで生まれた子供はいまある大学の3年次です。

私が不思議に思うのは、どうして日本から大量の人たちが"語学留学"の名目でアメリカにやってくるかという事です。語学というのは、楽器の習得と同じ面があり、反復練習、積み上げ、暗記といった日常の努力が結晶して上達するものであるように、私には思われます。もしこの努力ができるのであれば、日本で十分に英語力を高めることができる機会と条件があるように、私には思われますが、いかがなものでしょうか?

英語漬けの生活環境のなかであれば、それなりに上達も早いと言う側面もあるとは思いますが、こちらの学校の近くのラーメン屋で学生同士の日本語での会話を耳にはさんだりすると、どうも成果があがっていないなあとの実感を持つ事しばしです。

他人がその人のお金をどう使おうが、私がとやかく言うことではないのは
承知の上ですが、もしどなたか、この現象について、ご説明、ご教示くだされば、幸いです。

A 回答 (9件)

日本人が"語学留学"の名目

で入ってくる理由は、

(1) アメリカに憧れている、住んでみたい
(2) アメリカの学校に行きたいが、英語堪能ではない
(3) 日本で大学などに合格できなくて、どこか学校に通っていないと恥ずかしいから

語学以外の習得が目的としたら、だいたい上の3つが理由だと思います。
要するに、長期滞在するための入り口なんだと思います。
(2)以外は、英語が上達しなくてもアメリカにいれば目的は達成できているので、
お金がかかろうが、時間を無駄に使おうが、全く気にならないと思います。

長期滞在が目的の語学留学は、日本人だけでなく、
中・南米や韓国から来る人たちは、語学学校でも大学でも授業の時意外は母国語を話している人が多いし、彼らの中にはアメリカで就職活動をするために語学留学している、高校生以下の子供をアメリカの学校で勉強させるために親が語学留学していると言う人もいます。
数も、日本人と比べると半端じゃないくらい多いです。
彼らのアメリカに対する憧れは日本人と比べると、かなり強いと思います。

日本は国自体が豊かなので、アメリカにいてもメリットがあまりないらしく、アメリカ観光旅行の延長のような人の方が多い気がします。
観光に毛が生えたような語学学校を日本人向けに斡旋する業者はすごく儲かるだろうな…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。(3)の世間体を考えての海外脱出という
のもあるのですね。これには、気がつきませんでした。(2)の場合ですと
Junior College(JC)やCommunity College(CC)といった選択もアメリカの大学にをみすえた語学留学の延長線上にあるということになるのでしょうか?

私の周りの経験ですと、日本人以外の場合には傾向として、英語学習のとっかかりとして語学留学をして、短期間の後はCCへ、そこのESLで英語の補習授業をうけながら、単位もとり、大学に編入の準備をするというケースが多いように思われました。少し前の話ですので、いまでは仰るような人たちもいるのでしょうね。

日本人以外の人たちのアメリカに対する憧れはより経済的なものに根ざしたものであるために、たしかに切実さがちがうのでしょうね。

皆さんのお話を伺っていると、この国の経済活動として、日本から語学
留学生をうけいれるのは、笑が止まらないドル箱的のもののようですね。

観光で来て、Adult Schoolで英語を学ぶというのは、どうなったのでしょう。3ヶ月では短すぎるということなのでしょうか?
今は滞在資格審査などがあるのでしょうか?

ご教示に感謝いたします。

度々すみません。

#8です。
コメントありがとうございます。

前の回答で「学校」と書いたのは、大学やカッレジだけではなくて、専門学校に通いたい人もESLに通ったりしているからです。

観光できてアダルトスクールで勉強することは、以前は出来たみたいなんですけれど、アダルトスクールが税金でまかなわれているため、今は税金を払っていない外国人を受け入れない所の方が多いと聞きました。
「英語を勉強しに来るなら、学生ビザを取ってちゃんと学費を納めてくれ」
と言うことらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、補足の回答をいただきありがとうございます。やはり、世知辛い
世の中ですから、外国人に対しては、Adult Schoolのように只もものはどんどん減って来ているのですね。

ご教示有難うございます。

皆さんのご意見を聞いてすこし、この現象の理解ができたか、と感じています。つたない日本語についてのコメントや、どうも私には納得がいかないというNo.4さんご返事もありましたが、No.4さんも勿論含めての皆さんのご協力に感謝いたします。

今回のテーマについては、この辺で。ありがとうございました。

No.4です。

キツイ回答でしたがコメントありがとうございます。

>アメリカという国に留学していることで判断できる

という意味は、『「アメリカみたいな国に留学してる」ってことでお解りですよね?』という皮肉を込めた言い回しです。

私はそもそもアメリカという国を軽蔑しておりますので、そこで「学ぶ」ということは愚行だと考えているのです。
アメリカで働かなければならない環境の方にはご同情申し上げます。

コミュニケーションの能力も、記憶能力も、どんな能力も「天性のもの」と言えるでしょうし、努力でなんとかなる部分もございますよね。
「ファッションセンス」のような「語学習得センス」とお考えください。

英語は、言語ランクの低い言語です。
誰でも習得は容易です。
米語習得のための留学を「語学留学」としてしまうのはいささか安直ですね。
米語は米国でしか役に立ちませんよね。

そもそも何のために外国語を学ぶのでしょうか?
コミュニケーションのため以外であれば、日本国内で充分に学べますよね。

相変わらす在米の方には不愉快な返答で申し訳ないですが、アメリカは迷惑で、どうしようもない国だと思っている日本人もいることを強調させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

さらなる回答をいただき有難うございます。アメリカのという国を軽蔑されていらっしゃるということなので、議論の余地はなさそうですね。ただ一言申し上げさせていただくと、アメリカという国はさまざまな要素が錯綜した複合社会ですので、「アメリカという国」と仰る際にはその定義が必要と私は思います。
民衆レベルでいうと、アメリカで働くと言う事はたいして、同情していただかなければならないような、過酷な条件でもありません。
語学力というのは、天性の性能もあるとは思いますが、文学の翻訳や同時通訳のレベルなら別でしょうが、新聞を読むこと、テレビを理解する事、自分の意見を表明する程度のことは、誰でも努力しだいでできるようになると、私には、思われます。
どのような視点で言語のランクというものを設定されているのか、わかりませんが、「誰でも習得が容易な英語」が6-8年間の学習でもモノに出来ないとうのは、日本の英語教育制度のレベルが低いということなのでしょうか? それとも、日本人には語学学習のセンスがないということなのでしょうか?
私も、日本はどうしようもない国と思っていますが、ただ、そのなかには、どうしようもないところを変えようとしている人たちが大勢いるということが、この国の素晴らしいところだと思っています。アメリカもしょうがない国ですが、この国にもそのしょうがないところにたいしてNOと表明する人たちが沢山いることをお忘れにならずに頂きたいと切望いたします。
お答えを読んで不愉快にはなりませんが、残念ながら、ご理解が浅いというのが、正直な感想です。不愉快なコメントで申し訳ありません。

現在Texasに「語学留学」している者です。

私個人としては、語学留学という名目で海外に住んでみたいいうのが理由です。
なぜアメリカかと言えば、アメリカの音楽が好きだからです。笑
私の理由はそんな感じです。
日本では社会人だったので自分でお金も貯めたし、「留学」という名目であれば家族も安心できるし、自分も安全です。
語学学校ではいろんな国の人がいておもしろいですよ。
幸い日本人が現在4人しかいないので、かたまったりせずに過ごせています。
といってもまだ2週間めなんですけどね。。
半年間アメリカにいる予定です。

自分でお金を稼いで留学して遊んでるならまだしも、親に出してもらって遊んでる人は、私はどうも理解できないです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます。建前としての英語留学ということで、語学留学ととりあえず言っておけば、ことがうまく収まるという訳ですね。

ご自分で稼いだ貯金を使っての旅行ですから、立派なものです。私もごく短い期間、ESLの授業をのぞいて見たいとおもって、Adult Schoolへ通った事があります。その時にも、世界中からいろいろな人がきていました。これは、たしかに良い体験になるますね。その頃はAddult Schoolは只でした。

Texasですと、話す英語がTexasなまりになったりしませんか?(笑)お元気で、実りある残りの時間をすごされますように。

自分で留学経験はありませんが、おっしゃるような話はよく目にします。

もちろん全員が全員ではないでしょうけれど。
私は使いこなすのに不自由する中級者なのでえらそうなことは言えないのですが(といいつつえらそうに書きますが!)。

「英語」カテゴリや「海外旅行」カテゴリを見ていて思うのは、「やっぱり留学しないと英語ができるようにはなかなかならないのではないか」と思ったり心配したりする英語初級者がけっこういることです。
英語を身につけたいです。留学は無理なのですがいい方法はありますか?とか。

初心者には留学必須とは私は思いませんが(私だってしたことありません)、日本でやり方が分からなかった人・きっかけを掴めなかった人が、留学したことによって入門レベルから初中級になれるのかもいるのかもしれませんし、費用対効果の面から見たらお金かかっていますが、本人にとってはそれで良いのかもしれません。

人によって異なると思いますが、

アメリカへの憧れ
英語ができることへの憧れ
勉強するなら何が何でも本場でなければという勘違い
みんなが行くから自分も行きたくなった
日本はつまらない、外国が面白そうなので

などが考えられるのではないか?と思います。
まあでも、日本でじかに英語に触れることは、都会だとか外国人が多い地域とか特に理由がないと、難しいんですよ。
だから英語を話す国に行きたくなる気持ちも解らないではないです。
(生活上必要ないならそんなに大勢の人間が英語をやらなくていいじゃないかということもできますが・・・)

以下のようなサイトをご覧になると、どのような思い込みが多いのかが垣間見えると思います。

達人への道
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm
(過剰な期待)

ペラペラ神話
http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml

私見では、自分で中級レベルぐらいまでやってみないと「英語ができる」にもいろいろレベルがあることが見えてこない気がします。
やったことのない人ほど、「ネイティブ並み」とか「英語をマスター」などと簡単に言うみたいです。
(英語に対する憧れだけ口先で言うが、あまり本気で考えていない人も多い)
楽器も実際にやってみないと難しさが解りません。

それと、「英語=アメリカ」という思い込みも多いみたいです。教材も米語発音のものが多いようです。
私の場合は駐日米軍ラジオ放送しか知らなくてそこから入ったから米語発音に馴染みがあるのですが。
でも最近はTOEIC(日本で超流行っています)でアメリカ以外の発音も取り入れるようになったので、「米語だけじゃない」というのが浸透するのかもしれませんが・・・・。

留学は別として、英語熱が高まっているのは、これからの時代は英語だ、英語ができないと困る、という不安もあるのかも。
でも非常に漠然とした不安だと思います。
大卒者などが就職活動の履歴書にTOEICスコアを書けると有利らしい、という社会事情が不安感をあおるのかもしれません。
(本当にそんなに有利なのかどうか私は知らないのですが)
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …
そういう使い方をしても別に英語が使えるようにはならないと思うんですけどね。

英語学習や語学留学の業者の宣伝も影響していると思います。

長々と失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。おかげで「なぜ、毎年、日本人だけが数万人もアメリカに語学留学するのか。」ということが気にかかっていたわけですが、すこしその訳が理解できてきたように思います。

実はひそかに思っていたのは、どうもこの現象には、日本が島国であり
住民がもつ外国に対する大きな憧れと、それに反して日常的に外国人との接触がないという特殊な環境が作用していそうだということでした。回答者さんが示してくれた理由をみるとどうも私の仮説があるいは的を得ているかもと感じています。

私自身は、英語を話している限り、日本人と思われることはあまりないと
いう、日本人としてはちょっとさびしい存在なのですが、こちらでは子供も英語がペラペラですからね、まっ、普通のおじさんですね。

言葉を選ばずはっきり申し上げます。

まず、アメリカという国に留学していることだけで、ご判断できませんか?
テキトーに選んだ留学先です。
熟考できていればアメリカのような国を留学先に選ぶはずはございません。

どなたかもおっしゃっていますが、遊びで来ているだけです。
負の経験にしかならないアメリカ留学で学べることなどなにもございませんよね。
在米な方ならそのことをお嘆きとお察しします。

>語学というのは・・・反復練習、積み上げ、暗記といった日常の努力・・・

このお考えには賛同しかねます。
このような考えをするから語学がのびないのです。
語学とはコミュニケーションの能力にもっとも左右されます。

要約しますと、コミュニケーションの能力レベルの低い学生が、たいした思慮もなく、なんの経験にもならないのに、お金を無駄につかってする留学というものがアメリカ留学そのものです。
いい恥さらしで、政治的にも日本にとって迷惑な存在でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が鈍いのでしょうが、どうも回答者さんのおっしゃる意味が明確に理解できませんので、確認させていただきたいとおもいます

アメリカという国に留学していることで判断できる事というのはどういうことなのでしょうか?

負の経験にしかならないアメリカ留学というのは、語学留学だけをさして
おっしゃっているのでしょうか?

コミュニケーションの能力とは、実際にどのようなことなのでしょうか?
そして、この能力は獲得できるもの、あるいは天性のものなのでしょうか?

さらなるご教示をいただければ、幸いです。

要するに、語学取得を目的として留学しても、たいした成果は期待できないのに、なぜ多くの日本人が海外に留学するのか、という疑問ですね。

今まで私も多くの留学生を見てきましたが、彼らの多くは遊学でしかありません。確固たる目的意識を持っておらず、語学習得や海外への憧れといった程度の思いしか持ち合わせていないのですね。

私も質問者さんも、おそらく同じような感情を抱いているのだと思います。彼らに対して「何しに来たのか」「無駄が多いのでは」「もう少し考え直したら」と思うことは日常茶飯事です。

質問からは逸れてしまいますが、どうしても気になるので、老婆心から申し上げますと、日本人の私から見て質問者さんの日本語はかなり不自然です。外国人の書いた日本語のような印象を受けます。

>こちらで生まれた子供はいまある大学の3年次です
この文章は意味を確定しかねます。私はとりあえず、「こちらで生まれた私の子供は、現在とある大学の3年次です」という意味で理解しましたが、違うかもしれないという思いを払拭できません。

日本語の文章で、日本語を括る場合はダブルクォーテーションを使わないと思います。"語学留学"は「語学留学」ではないでしょうか。

>上達も早いと言う側面
こういう場合は「と言う」は「という」ですね。

>実感を持つ事しばしです
「しばし」をおそらく「しばしば」の意味で用いているのだと思いますが、広辞苑で確認してみて下さい。「しばし」には「すこしの間」「ちょっとの間」といった意味しかありません。

質問者さんはアメリカに住んでいるということなので、日本的な発想に縛られることなく、相手の誤りを指摘しないことの方が相手に対して失礼であるという考え方を理解していただけると思います。どうか悪く受け取らないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示に感謝します。日本語の訂正についてのお礼もしなくてはなりませんね。最初の文章については、No 1さんへのお礼の欄で訂正文を掲載
しましたが、これでよろしいでしょうか?
”については、キーをさがしたら「 がありました。日本語キーボード新参者ですのでまだまだ、学ぶ事が多いようです。かな漢字変換もしかりです。
しばしばが確かにタイプしたかった「言葉」です。
さて、この件はそれくらいにして、Directioさんも私と同じような感想を持たれているようですが、どうしてこんなに大勢の日本人が語学留学に来るのでしょうか? この社会現象の裏にはなにかあるのでしょうか?あるいは
ただの「流行」なのでしょうか?

私も最近までアメリカの大学(田舎ですが、、)にいました。

日本人の方もそこそこたくさんいらっしゃいました。

まず、はじめに語学留学されている方は、直接学校に入られる方と日本の大学からの交換留学と2つのパターンがあり、人気のある学校は、同じ学校にたくさんの日本人の方が入学されることがよくあります。目的が違っても、日本は、集団民族の性質が高いですから、日本人同士が日本語を使ってアメリカで生活をしてしまうのだと思います。

ただ、最終的に、語学学校へ行って、成果を上げる、上げないかは本人次第だと思います。何年たっても、努力もせず、 英語を全く話せない人は、もちろんいると思います。しかし、アメリカの語学学校という場所は、日本人だけではなく、インド人、中国人、サウジアラビア人、韓国人など世界中の国から集まってきています。やはり、共通言語は、英語なので、クラスの中で、積極的にコミュニケーションをとる人は絶対に英語の能力は伸びます。また、アメリカ人の友達をたくさん作る日本人はたくさんいますし、学校によっては、アメリカ人の会話の相手を紹介してくれるシステムもあるので、そのような機会をいかすかは、本人に委ねられています。

ですので、日本人のすべての方が、成果を上げずに日本に帰っているのではないので、その点は間違えないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の知人にも、アメリカに30年間住んでいて
も英語を話さない日本人もいますから、本人しだいと言う意味は良く理解できます。私は、若い頃に外国に出て異文化の体験をするということは大変
素晴らしい事だと思います。しかし、語学留学はそれとは少し趣もちがいますし、学費もかかります。一生懸命に努力をして、もちろん成果をあげて帰国される方も居る事でしょうが、その比率となるとどうなのでしょうか?

折角留学しても、日本人同士集まって、日本語で話しているのなら上達しっこありませんよね。

前にカリフォルニアに1年ほど住み、現地の会社に勤めていた人の話を聞きましたが、カリフォルニアは日本人が多く、日本語でも全く不自由しないので、ほとんど英語を話す機会がないと言っていましたが、これでは、アメリカに行った意味がないと思います。彼の場合、留学ではなかったのですが・・・。
おそらく、あなたのご質問に登場する皆さんは、留学といっても、本当に英語を話せるようになりたいというよりも、単にアメリカで生活する、という体験をしたかっただけではないでしょうか?

私は、数年前イギリスに3ヶ月間留学したことがありますが、現地ではたとえ日本人同士でも、英語で話していました。どんなにくたびれている時でも、くつろいでいる時でも、周りに外国人がいない時でもそうでした。もっとも、留学している人にも色んなレベルの人がおり、相手のレベルが初級でまだほとんど話せない人の場合、どうしても日本語で話しかけて来る人もおり、やむを得ず、限定的に日本語で返したこともありますが・・・。

質問者様がおっしゃる通り、語学は、反復練習、積み上げ、暗記といった日常の努力が結晶して上達するものであるように、私も思います。いきなり文章を組み立てて話せるわけではありませんから、まだ初級の内は、日本で、色々な教材により、反復練習の機会を持ち、少し慣れて来てから、留学する方が効果はあると思います。しかし場合によっては、ショック療法のように、いきなり留学し、度胸と慣れで上達する道もあるでしょうが、その場合は、絶対日本語を介さず、どんなことがあっても、英語で考え、英語で表現し、英語で生きていく、という強い決意と実行が必要だと思います。

ところで、ご質問文の1行目の意味は、国際結婚をされて、相手の方との間に生まれたお子様が今大学3年次だという意味ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。たしかに個人の決意とかやる気といったものが
留学の成功を左右すると言う面はあるのでしょうが、どうも、英語が習いたい
ー語学留学という語学産業の宣伝の回路にのせられてしまった人たちが大勢いるのではないのかとも少し感じていまが、いかがなものでしょうか?

実は、現在時差調整中でぼけています、たしかに不明確な日本語になってしまいました。
私は30年前にアメリカ人の女性と国際結婚をしてカリフォルニアで暮らしてきました。子供が一人いて、その子供は現在、ある大学の3年生です。
という文章としたほうがすっきりしますね。ご指摘有難うございます。