プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!!
今年受験の大阪に住む高3ですが志望大の選択に悩んでいます。
農学部で食べ物の栄養が人体に及ぼす影響を学びたいのですが
ホームページとか見てもどこでも学べそうなので
どこが良いのかよく分からないので教えてください!!
候補としては
神戸大、北大、名大、九大
を考えてます。
これらの大学に関してですが(勝手なイメージですが…)

神戸大
利点 自宅から通える、関西で就職しやすい
難点 文系学校のイメージかあまり理系が良くないと聞く 

北大
利点 農学部がかなり有名 
難点 遠すぎる…

名大 
利点 自宅からは通えないがこの中で自宅に近い(近鉄で2時間) 
   旧帝大だから理系が良さそう(北大、九大も)
難点 名古屋での活動に力を入れているそうなのであまり全国区でもないのかと

九大 
利点 父の話ではOBのつながりみたいなので将来いろんな企業の人と仕事ができる
難点 北大ほどじゃないが遠い

と思っています
できれば自宅通学、関西就職を望んでいますが
やっぱり神戸は(個人的にですが)理系のイメージが良くなので…
どんな話でもいいのでよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

 高校のときに隣に座っていた同級生は農学部志望でした。

彼いわく……
「 農学部は東大が頂点で、その次は北大になってしまう 」

 ようするに、他の学部なら東大の次に阪大や東北大が来るわけですが、
農学部に鍵っては東大の次は北大となり、レベルにかなり差があるという
ことです。その彼はがんばって東大に入りましたが、いまは農業とはなんら
関係のない大手企業に勤めています。

 というわけで、挙げられた大学の中で農学部志望なら、やはり北大です。
自宅から遠いと言われますが、大学生になれば親元を離れるのは当たり前。
それに札幌はいざとなれば飛行機ですぐ行けるので、実は心理的な距離は
さほど遠くありません。関西からなら栃木あたりのほうがはるかに不便です。

 どうしても近いところがいいなら、名大がいいでしょう。たしかに名古屋
ローカル感の強い大学ですが、それでも神戸大と比べれば明らかに格上です。
少なくても、日本全国どこに行っても旧帝大で通用します。これが神戸大に
なると、関東では「 兵庫県の国立大学 」くらいにしか思ってもらえません。
関西における横国のイメージを想像すれば大体合っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに東大の次となるとほとんど京大や阪大になるのに
そこで北海道が来るわけですから相当いい所だってことですね!!
しかし神戸の知名度がそこまで低いとは思っていませんでした。
参考になりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/08 19:21

北大と九大が学部単位、名大と神戸が学科単位の募集ですね。



私も自分があなたの立場なら北大を選びます。
農学部を「看板学部」と呼べる大学は珍しく、ローカル化が進む
地方旧帝大の中で、全国レベルで注目に値する学部ということですから。

次点としては最初に書いた理由で九大。成績によるというリスクは
ありますが、自分の可能性を広げておくという点で、大きな枠で募集
する大学に、私は魅力を感じます。

札幌ラーメンと味噌煮込みうどんとそば飯と博多ラーメンのうち、
一番好きなものを選びましょう、といってもいいくらい、どれを
とっても間違いのない選択だとは思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり北海道の農学部は相当なものなんですね!!
確かに最初から学科が決まっていたら大学でいろいろ学んでいるうちに
他の事に興味を持ち始めたとしても変えられないというのはつらいですね。
参考になりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/08 19:25

農学部ならやはりこの中では北大が一押しですね。


遠いといっても飛行機乗ってしまえばそう大差はない気持ちになりますが、ただ、北海道はやっぱり冬がね。。。

次点としては九州が本来なら上がるかもというところですが、名大も場所的なことを考えると捨てがたいですよね。地下鉄の駅があるということは通学便利です。昔と比べると、研究面でも上がってきている印象はあります。名大自体が後発ということで、近年、どの学部もあがってきたということで、農学部がという話ではないです。ただ、やはり、メジャーでない感じはします。

神戸は何となく畜産が強いのかなというイメージがありますが、これは偶々友人がそちら方面というだけの勝手な感想です。

そこで、更に迷わせるようなことを言ってしまいますが、東北はどうですか? 北海道と比べるとかなり過ごしやすいですよ。東京へのアクセスも便利ですし。雨宮キャンは街の中で便利なところで、山の上に通ってた身では、羨ましかったです。(移転がいつになるか、地下鉄がいつになるか、にもよります)
センター失敗したら是非考えてください。2次逆転が狙える旧帝大といえばここです(笑)。

ご参考に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

東北大ですか。
どうせ北海道まで行くならわざわざ東北行かなくてもいいかなと思ってましたが確かに北海道では雪がかなり降りそうですね…。
東北大は去年オープンキャンパスに行きましたのでどんな所かは知っています。都心部に近くていい所ですよね!!
候補に加えておこうと思います。ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/10 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!