プロが教えるわが家の防犯対策術!

体質的に凄い水分を摂取します。
一日2,3リットル飲んでいるのですが、吸収が悪いのかすぐトイレが近くなって出ちゃいます。
これだけ飲んでいるのに唇はいつも乾いています

まぁ、そういうのは別として、とにかく飲むのでずっと珈琲を飲んでいました
半年くらいして頭痛が酷くなり、カフェイン中毒と言われ、カフェインのある珈琲とお茶系を全てやめました。

今は麦茶を日に2リットルくらい飲んでいるのですが、麦茶って飲みすぎて何か悪影響を起こしますか?
水なら確実なのでしょうが、味気なくて・・・。
麦茶が駄目なら、他に何かいくら飲んでも身体に悪くないものってあったりしないでしょうか。

スポーツドリンクは高くつくし何とも言いがたいところですOrz

A 回答 (3件)

1日に2リットルくらいなら麦茶でも大丈夫とは思いますし、糖分もカフェインも含まれないので、沢山飲む人は麦茶はいいかもしれません。

「いくら飲んでも身体に悪くない」というのも、限度はあります。単なる水でも、一度に数リットルも飲んだりすると、水中毒という症状を引き起こします。これは場合によっては命に関わる症状が出ます。そういう意味では、「いくら飲んでも~」というようなものは無いと思いますが、質問者さんくらいの飲み方であれば、他にも、蕎麦茶なんかがいいかもしれないですね。ただ、麦茶のほうが入手もしやすく安価だとは思います。

ただ、ちょっと気になるのは「これだけ飲んでも唇がいつも乾く」「すぐトイレで出てしまう」という感じです。ひょっとすると血糖値が高いのかもしれないですね。もしチェックしておられるならいいのですが、もし、一度も検診など受けておられないなら、どこかで検査を受けてみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

麦茶2リットル程度なら大丈夫だろうというのを聞けて安心しました

しかし、血糖値ですか・・・まだ20代後半なのでまったく気にしたことはなかったですが、診断を考えて見ます。
血糖値かぁ^^;;

助言まで有難う御座いました~

私は色々な飲み物を用意しています。

100均の色々な茶葉を買って来て煮出して冷蔵庫へ・・・。 一度に2種類程作ります。
 スポーツドリンクの粉のヤツありますよね、アレを2倍位に薄めて作ってます(ガブ飲みにはコレくらいが丁度良い・・・普通の飲むと濃いく感じて来た)。
 気分でアレコレ飲んでます。
 ですので、冷蔵庫には2~3種類のお茶と薄~いスポーツドリンクが入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

これから夏ですし、冷えたスポーツドリンクは欲しいですね
粉のヤツは、毎日この量で飲んでいると高くつくのでなるべく回避していましたが、薄めて冷蔵庫に余分に入れておくにはいいですね

どうせならカテキンの多い緑茶など如何でしょうか。

カテキンは様々な病状の予防になるなど、急速に緑茶が見直されています。
抹茶にもカテキンは含まれているので、これも美味しそうですね。
最近は水にも溶けるスティック状のものなどもあります。
    • 0
この回答へのお礼

緑茶もカフェインが含まれるのが多くて駄目でした。
珈琲、紅茶、緑茶、烏龍まで全滅でした。

カフェイン中毒になると、コンビニの飲料の8割が駄目になるんだなぁって痛感しました^^;