一回も披露したことのない豆知識

子うさぎを飼い始めました。

うさぎはトイレを覚えてくれると聞いたため、部屋のすみにトイレ(うさぎ専用トイレにオカラの猫砂をしいたもの)をおいてみましたが、まだそこらじゅうにうんちを転がしながら歩いてしまいます。

排泄物をトイレに置いておくとそこがトイレと覚えるそうなので、それも試しましたが今のところは効果がありません。そのためまずはケージ内でトイレを覚えてもらおうと思い、今はほとんどケージに入れている状態で様子を見ています。

うさぎにトイレを覚えてもらう方法で効果がありそうなものを教えてください。

A 回答 (4件)

最初に新聞紙を敷き詰め、どこでもよいので新聞紙の上で用を足してもらいます。

排泄の匂いのついた部分をトイレに入れ、その他に部分は徹底的に掃除して更にペット用消臭スプレー等を使用し消臭・殺菌です!
覚えのよい個体は割りと簡単に覚えてくれますが、そうでない個体は気長にこれを繰り返すのが、一番原始的で効率的だと思います。
    • 0

ウサギの排泄は分りづらいので、難しいですよね☆

我が家のうさトイレは、ケージ内と室内に1つずつ設置しています。
覚えるまでトイレの中に常時オシッコを吸収させたティッシュとウンチを入れておいて、トイレ以外の場所で排泄する時(している時も)は、そっと抱えてトイレに乗せてましたよ。
部屋に出している時も5~10分に1回くらいのペースでトイレに乗せてました。
上手にできたら褒めて、失敗のオシッコで汚れたすのこや牧草はすぐに掃除して匂わないようにしておきました。

あと、我が家に来た子ウサギ達はよく牧草を食べながらウンチをしていたので、トイレから届く所に牧草フィーダーを設置したところ自らトイレ乗る習慣ができたので、現在一緒のコは比較的早く覚えてくれたと思います。

時間がかかるものと思って、焦らず、叱らず、気長に頑張って下さい♪
    • 0

うちでは、尿を含ませたティッシュを毎日トイレに置き、匂いでそこがトイレだということを覚えてもらいました。

飼い始めてどれくらいかわかりませんが、なかなかすぐに覚えてくれるとはいかないかもしれません(>_<:)
子ウサギなので叱ってしまうことは逆効果だと思いますので、トイレができたら褒めてあげるということを繰り返すといいかと思います。
覚えてくれるまでお掃除も大変ですが、気長に頑張ってくださいね(*'-^*)-☆
    • 0

私は注意深くうさぎを見て用を足す瞬間にウサギをトイレまで運ぶ。

これを繰り返ししてました。
用を足している途中でも運んでトイレでさせてましたね。
これでトイレを覚えましたね。
    • 0