アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在宅をしたいのですが、内容は建築CGです…。ですが需要はあるのか、どう営業をしていけばいいのか、金額はどう決めればいいのか、まったくわかりません。自分の腕がどれくらいのものなのかも分かりません。時々ネットでCGをみたりするのですが、この程度なら出来そうだとか、ここまでは、まだ無理だとか、色々考えるのですが、自分の腕を試してみたいし、今は会社で雇われているのですが、この仕事をはじめた時から、いつか独立しようと思っていたので、チャレンジしたいのです。分かる方アドバイスをください。お願いします。

A 回答 (3件)

建築CGってCADですか?・・まあ、CGでもCADでも、


最近は需要というか、在宅でこれだけで仕事をしていくというのは、
かなり厳しいという状況かも知れませんね。

kiyamiyaさんの腕はどの程度かわかりませんが、自分はあまりないので、
現在はCADと同時に別の仕事もして、生計をまかなってます。
結構そうやって仕事をしている人も多いですしね。
でも、腕がある人なら、建築の場合は設計とかCADだけでも
結構金になる場合もあるかもしれません。
腕というのは、自分だけでは判断しにくいものです。資格を取ってみたり、
他人に見てもらったりするのも一つの手かもしれませんし。

でも、独立したいという意欲があるのなら、頑張ってやってみるのも
いいのかもしれませんね。
いろいろと試してみて(資格を取ってみたり、売り込みしたり。)
在宅の仕事の場合は、結構腕を見てもらう場合が多いですしね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
 CADもやっていた事はありますが、あまり好きではなく、CG(建築のイメージパース)に興味があって会社に勤めてやっているのですが、一度でいいから駄目もとで自分でやってみたいなあって思う気持ちが強くなっているのです。不安なのは、それに伴うソフトの購入も必要だし、果たしてそんな冒険をして、まるで駄目って事もありうるわけですから勇気がでない。それだけで生計をたてるのは、むずかしいと思うので、ほかにも仕事をしながらCGが出来ればいいなあって思っているのです。(いつかCGがメインなれればいいのですが) もう少し考えて、ここだと思うときにやって見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 09:08

ないないづくしですね。



建築CGってパースのことですか?
パースだったら、需要は少ないし専門の会社も多数あります。
確か住宅のパースが3点で10万円くらいだったと思います。

何かCG関連のコンテストに応募して腕を磨いてはどうですか?
あなたが一級建築士でしたら話は別ですが…

楽天ビジネスでどんな案件があるか当たってみたらどうでしょう。

参考URL:http://business.rakuten.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 >何かCG関連のコンテストに応募して腕を磨いてはどうですか?
それはおもしろそうですね。やってみます。そうすれば、多少は自分がどれほどの腕なのかわかるかも知れませんね。

楽天ビジネスってのがあるんですね。とても参考になりました。独立を決めた時にぜひ利用してみたいとおもいました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 09:16

日本グラフィックデザイナー協会のページに


制作料金算定基準があったのを思い出したので追記しておきます。

参考URL:http://www.jagda.org/designfee/salespromotion/sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな規定とかあったんですね。何にも知りませんでした。

でも金額などをみてみると、俄然やる気が出てきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!